【ロックマンエグゼアドコレ攻略】1は亡霊が出ない、この不便さが懐かしい。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

1クリアするのに約6時間かかった
システムの不便さがマッハだからそのまま2に行くわ

当時2からやったから1は色々システム周り粗削り感はあるな
それでも基礎はこの時点で出来てたと考えると凄いけども

1はV3ナビエンカウントしないしV2取得調整が大変だ
トロフィーに全チップコンプがあるけど一番しんどいのでは

1の亡霊ナビ一生出ないんだけどこれ何%なの?
初めてV3が出てからもう2時間1度も出てない
更にここからV2出るまで粘るとか厳しすぎんか

1はセーブから復帰したときの乱数が常に同じ

こまめにセーブ
→3歩くらいでエンカウントする状態になってたらリセットして亡霊とエンカウントしないかチェック
→亡霊とエンカウントするなら常にその方向に進めば毎回同じ状況でバトル可能


ってやると多少マシになると思う

亡霊ナビマジで出ない…当時そんなに苦労した覚えないのにファイアマンv3が3時間で1体しか出てない…

亡霊に会ってチップ集めが苦行過ぎる日暮のガチャのがマシ何だろうけどファラオとシャドウのは撃破済でも出ないよな?

シリーズ未プレイ初見で1からやってるけど2体目のボスからデッキ構築考えさせられるから楽しいわ
フォルテ使ってやっと倒したけど流石に難しすぎないかと思って調べたら敵の爆弾攻撃は通常ショットで破壊できるんだな
チップの攻撃でしか破壊できないと思ってチップのみで攻略してたわ

なんなら1難しいからな
UIが改良され、そもそもロックマンが強い、チップがインフレってのを考えると6とかクソ簡単だし

地味に火柱とか落石とか木とか余裕無さすぎてかわせないんだよな
予備動作来たと思ったら石と木すぐ来るし、一列火柱は切れ目狙いで前に出ても食らうし
あれどうやってかわすんだっけ…

確かに今のゲームに慣れてるからかUI周りは不便に感じるかも
今のところAとかアルファベットをアイコンから判断できないのとフォルダレシピを複数保存出来ないのがもどかしいかな

1からやってるけどバトルがキツい
エアホッケーって4からだっけ
ああいうぶっ飛び火力のチップが恋しい

1はソニックウェーブ手に入るあたりからが本番。ダイナウェーブ10枚も結構お手軽

1しかやってないが、エンカ率やばいよ
バスターモードonじゃないとやってられん
2以降は知らんが

1終わったがUI糞すぎてマジきつかた。
2以降はマシになってんのかね
よう子供の頃クリア出来たなこれ

1は今やるとマジで色々きつい
抵抗ないなら2以降から、なんなら6からやるのがオススメよ

1はマップの難解さでプレイ時間伸ばしてる印象

1のバトルチップトレーダーってセーブしてリセマラできたよね?
何をゲットするまで粘るのがおすすめ?

とりあえず開店と同時にソッコーでフォルテ5枚にしたわ

1と2はバスター100倍使っちゃっおう

バスターMAXないと1ダルすぎて無理だろこれ

バスターマックスとか誰がやるんだよと思ったけど1のエンカ率高すぎて無しじゃ怠すぎるな
逃げられないのもキツい

1、ほんとゼニーばっか出て切れそうになるな
V2落とせオラァ!


1やったことなかったんだけど炎山がwwwを倒すのはこの炎山様だ!みたいなこと言ってて草
初期こんな感じだったんだな

改めて通しでやると1から2の進化ほんとすごいな
1の不満点がほとんど解消されてる

1は熱斗がかなり口調荒いしロックマンとメイルすら軽いからなあまあロックマンは終盤にアプデで兄さんインストールされたせいで以降とキャラ違うのはしゃーないとしてこっちのメイルならかっ飛ばしてきてで絶対ばれんわ

1からやってるけどゲームキューブの電脳でソニックウェーブ手に入るの草
インフレ早すぎる

1はやろうと思えばは序盤からそこそこ強いチップ使えるからねぇ。GCの電脳でソニックウェーブ10先に集めるのもいいかもね

1は時間かかりそうだし2から始めるかな

どれやるかは自由だけど後の便利なシステムに慣れた状態から1やると
色々不便すぎて面倒だから1を先にやった方が良いと思う
3→2→1の順番でやってたから1は不便なシステム面の事で苦労した

1から遊んでるけど戦闘面白いなこれ
まだまだヘボロックマンだけどゲームの面白みはすぐ理解できるわ
そりゃ人気でるねこのシリーズ

今挿入してみたけど12で別ソフト扱いだから二つ並ぶわ

不便ではあるんだけどバトルシステム自体は既に1でほぼ完成してるのが凄いんだよな
初見羨ましいわ お使いも多いけど楽しんでくれ

1やってるけど正直バスターMAXなくてもそんな快適さ変わらない
後半になると効いてくるのかな?
とりあえずエンカウント無しが切実に欲しい

1クリアしてきた
流石にまだ敵のHPバランスとかメチャクチャだなって感じ

なんだかんだ名作ということを再認識したわ
時間が一気に過ぎる
ギャラリー見て曲聞いて1初めてコントローラーの差に少し戸惑いながらヒノケン倒すまでに2時間過ぎてたわ

すげー分かる
UI古臭いなぁと思いつつ昨晩は午前4時までぶっ続けでやってしまった
いつもは日付変わる前に寝てるのに、やっぱこのゲーム楽しいわ

TV接続でプレイしてみてるが文字フォントは新規でもゲーム画面はドットだからなかなか味があって面白いわ
左上PETロックマンの顔とか

あとやっぱPET風スタート画面が神だわ、Switchのデフォスタート画面にしたいくらい

あと今のAI技術他と合わせたら割と疑似PETできそうだし、世界全体で見たらやろうとする人いるかもしれんな
無理せずプログラムくんレベルの会話でも構わないんで

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1681388273

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。