【ワイルドハーツ】PvE系のバランス調整も難しそうだな。

PvEこそ弱体必要なんだぞ
PvPは強武器をユーザー同士で使うからこれはPvEで言う敵の強化に当たるからバランスはある意味取れてる
これをPvEでやるとプレイヤー側だけが強くなってバランスは壊れる、これから追加される敵の体力と火力で調整するしかなくなる

敵の体力と火力での調整でなにか問題ある?

視野狭窄の典型例

追加される獣「しか」強くなくなる
他の獣は据え置きだから消化が早くなって寿命を縮める

なんでよw
下位の獣はストレスなく狩れていいだろwそもそも狩る機会も減るから問題ない

下位とかそんな話じゃない
カグツチとか飛燕だと雑魚だろ、そういう話


いやちょっと簡単に書きすぎた
下位とか関係なく敵の動きにメタれる武器があると作業化して消化が早くなる
また、その武器に依存するから対策して追加される敵に結局文句言う、これが俗に言う簡単にクリア出来なくて悔しい簡悔

既存の獣の方も調整するという発想はないんか?

定期アプデでそれをしてくれる開発ならマジで神すぎる
普通は追加される敵だったり大型DLCでしかそういう調整はされないし

いや無駄な手間かかり過ぎでしょ
ナーフありだと武器種の調整だけで済む所をアッパーのみだと既存の獣も調整しないといけなくなるって数が増えすぎる
開発のリソースも有限なんだぞ

リソースが有限っていうのは大人にならないと分からんからw

モーション値の調整とかのナーフならいいんだけど
出来てたことが出来なくなるのは武器が別物になるのに近いわけでプレイヤーにストレス半端ない
獣での調整ならば後者的なものはしにくくなるし

懸念があるなら獣側の調整は必要ではないかね

バグじみた挙動の修正は置いといて、今まで出来てたこと出来なくするナーフはそりゃ文句出るわな
PvEのナーフなんてPvPと違って人減ることはあっても増えることないし

文句は出るし一時的に人も減るかもしれないし完全に開発の責任だけど今まで出来てた動きを出来なくするっていうのは今後も獣を追加して運営を継続していく上でそのムーブが悪さをしすぎるってことで、その対策を獣側の調整に押し付けるってことは間接的に他武器が迷惑被るってことなんよな
火力の話ならまだかわいいもんだけど簡単にずっと上空から攻撃出来ることに対する対策を獣側で対策しようとしたらどうなって誰がそのあおり受けるか考えたこともないだろ

それ何も考えずに飛燕刀実装した開発が諸悪の根源では
火力調整やバグならともかくリリース当初からできていた動きを問題視するってテストできていない以前の問題だと思う

いやむしろ初期の飛燕刀の調整はベストだったよ
羽ループもしないで火力低いだのぴえん刀だの煽り続けてたのはユーザー側だった
1回目の調整で火力バフされて、強いムーブが広まりきったのもあって一気にヘイト買っただけ

ユーザーの声鵜呑みにしたのかあれでいいと思って火力上げたのかは知らんけど初期の調整方向でまじで良かった
結局初期から考えると微バフっていう他の武器と同じくらいの調整に今回なったしね

だから最初にそう書いたじゃん開発の責任だって
だからと言ってそれを放置したり批判回避の為に歪な調整に走るのはまぁユーザーに対してもコンテンツに対しても誠意が無いなって思うだけの話で

開発も今後飛燕にはか関わらないようにしようって思ってそうよな

新武器追加より既存武器のバランス重視
新エリア追加は考えていない
他タイトルとコラボは今のところない
装備ウイッシュリストは案はあったが没
精肉工場も没

ぶっちゃけ新コンテンツの開発はすでにクローズしてそうだよな
当初から予定していたコンテンツ小出しにして終わりかね
バランス重視の方針でこのガバガバ調整でリリースしてるのも希望がないわ

新エリア追加ないならあの空白マップは埋まらんのか?

北東がガバガバよな

丁寧に回答してるし、やる気があるんだなと思う反面、最初からバグやら直して売ってればなとも思うがあの時期に発売した理由があるんだろうな…


ここから細かいバグ修正した状態で発売してれば3倍は売れたと思う
やっぱりなんと言ってもラグとPC版の動作不良が売上には致命的すぎた

大型DLCはよ
全部買うぞ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1681440606