エグゼ1難しいけど子供は昔よくクリアできたな。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

1のストーリー進行不親切すぎない?
当時のキッズはクリアできたのかこれ

出来てその上で人気だったから2も出たんやで
寧ろ今のゲームが親切すぎるだけでこれぐらいクリアできるに決まってるわ
当時ガキもガキだが余裕でクリアしてるし

今の子よりゲーム気軽に買ってもらえないし気軽に手を出せる娯楽も少ない時代だったから進めなくてもソレで遊ぶしかないので気合いでクリアしてたのよ
ネットもあまり普及してないのでゲームプレイ時だけ発現する自力根性も昔の子は強かったと思う

小学生の頃の俺は後半のシナリオが訳分からなくて虱潰しで人なりアイテムを探しまくってたわ

当時幼稚園の僕はエグゼ4クリアできず諦めてた
当時から導線不親切すぎで攻略本前提じゃんって思ってアホらしく感じてた

当時キッズだったけど一年に1~2本買うかどうかのゲームソフトだから虱潰しにやり込む時間があった故にクリアできた感ある
しかしいまやるとほんとに苦しいな昔のエグゼはw


加藤純一が1はクリアしたけど、2のフリーズマンシナリオで、あまりの遠距離のたらい回しで、
お前が行けよってキレて、実況を投げたのは覚えてる

1のテンジョウウラってチプトレのほうが早いかな?
取れる気しないわ

チップコンプしたけど残り少なくなった終盤はチプトレから新規全く出ないから自力入手の方が速かったぞテンジョウウラはメガリアとミノムシのエンカにシャークマン2回でイケた

俺はチプトレのが楽だったな

1クリア記念に友人とアヌビス&インターラプト縛りで対戦したけど、ほぼ毎試合チップ切れが起こったわ
アーマーの効果がすごすぎて、リカバリーとインビジ回してるとほぼ死ねない

ガキの頃1対戦してたらまさにそんな感じだったわ懐かしい

もしかしてエグゼ1ってPAメモ埋めても何もないどころかPAメモ自体が存在しないやつかこれ

1にはPAメモない。不便だがやりこみに必要ないので別の意味で便利

やっぱりそうか。サンクス
てことはライブラリさえ埋めれば1の図鑑埋め要素はおkなんだな

ていうか1のPAくっそよええ
ソード系のやつとかギャグだろこれ

1のやたら弱いpa、ゼータキャノン1をファイアマンに当てたら怯むせいで2発しか当たらなくてバラで使ったほうが増しまである

エグゼ初で1からやってるんだが、バスター強化に手をだしたら作業になって飽きそうなんだが、6が1番面白いん?

1人用のRPG部分なら3が一番人気
対戦面だと6

あと初見ならバスター強化使わないので正解だと思うよ
ストーリー部分で言えばちゃんとバランス調整されてるゲームだから、バトルチップ集めて徐々に強くなるそのバランスにならって遊んでいったほうが確実に飽きは感じにくい。

6が一番面白いかどうかは諸説あるから一概に言えないけど1が1番面白くないってのは満場一致
3から面白くなるとはよく言われる

1のナビチップようやく全部集まった
ホウガンとテンジョウウラがきつすぎる…

ホウガンはアイスマンかウッドマン5積みしといて口開いた瞬間に一掃や

あとはハルドボルズ2体のみエンカウントでポイズンアヌビスを置くとか

1の敵は余裕で死者なり後遺症出るレベルの事してくる


1のライブラリ埋めしてるけどそもそもエンカウントしなくて草生える
リアルタイムの時よくやったわ…

1からやってるけどスピードクリア優先でも結構時間かかりそうだなこれ
エンカウントなければダンジョンで迷うことなくなりそうなんだけど眠い状態でやってると道わからなくなるわw

1やってるけどエンカ率鬼やな

やっと1クリアした
7時間でクリア
アイスマンのマップが面倒くさかった
疲れたしいつ2やるか悩むな

2以降はそこまでダルいのは無いから安心していいぞ

1極めようとしてるのは素直に感心
思い出しただけでも色々としんどい

1はまじでみんな100倍バスター使ってると思う

1を頑張ってクリアした後のいろいろパワーアップした2に改めて感心するのもありっちゃあり

エグゼ1でランダムエンカの亡霊倒した後にプラグアウトせずにまたエンカってする?

1はする
とはいえV2に関しては言われてる通り本当に隠しナビ以外はトレーダーリセマラのがいいのかもだけど

サンキュー
トレーダーもリセマラやってたけど渋いんだよなぁ

1クリアした
今からトロフィーのためにチップコンプしないといけないんだけどこれどんだけかかるんだ
クリア時間よりかかりそう

エグゼはそう言うゲームだ
本編クリアしてからが本番まである

今はファイアマンv2倒してv3探して歩き回ってるけどこの感じ20年ぶりだわ
昔はあと一歩でエンカウントってとこでセーブしてエンカウントしなかったらGBA特有のリセットコマンドでタイトル戻ってを繰り返してたの思い出した

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1681481607

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。