【ロックマンエグゼアドコレ攻略】コマンドがあるチップの例と一覧。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

3のエレソとかの出し方忘れたー
助けてセレえもん

bb←↓↑

ありさん

コマンドがあるチップってこんなもんか

・バリアブルソード
↓↘→ ロング ↑→↓  ワイド ←↓→ ファイターソード ↓←↑→↓ ドリームソード
←B→B ソニックブーム BB←↓↑ エレメントソニック(3のみ)
・ブロンズフィスト/シルバーフィスト/ゴールドフィスト
↓↘→ 前方に飛ばす(ブロンズ)
→←↙↘→ 縦3列に飛ばす(シルバー)
B↓↘→B 縦3列に3発飛ばす(ゴールド)
・ガッツパンチ/ストレート/インパクト(3のみ)
↓→ 前方にパンチ飛ばす(パンチ)
BB↓←→B 前方に3つ飛ばす(ストレート)
B←B↓B↓ 目の前に5連撃(インパクト)
・ビーストマン
攻撃中にA ヒット数増加
・デザートマン
「A+↘」あるいは「A+↗」腕が斜めに進む。↘なら上の腕、↗なら下の腕、両方やれば両方斜めになる
・フレイムマン
↑か↓ 入力した方向へ炎が移動
Aを押しながら十字キー1回転 炎が放射状に変化
・メタルマン
Aを押しながら十字キー入力 押した方向へメタルマンが移動
・ヤマトマン
AとBを押し続ける サウザンドスピアが6ヒット
・パンク
B+← シールド&チェーン
中央最後列でCSが溜まっているとき パンクチェーン
名人リストバンド所持時パンクチェーン中に↓→↓→ ダブルゴーラウンド
・デルタレイエッジ
タイミングよくAを押す 最大2回追加攻撃
※連打で受け付けてくれるかは作品次第
・ネオバリアブル
↓→↑ クロスソード ←→←B スーパーソニック ↑B↓B↑B ダブルドリーム
・サーチマン
AB同時押し チップ破壊効果
・ファイアマン(4のみ)
↓→ 攻撃パネルがマグマパネルになる
・ウッドマン(4のみ)
落下する瞬間にAB↓同時押し 攻撃が2回になる
・シェードマン
↓↘→ マヒ効果 ↓↙左 混乱効果
・レーザーマンSP/DS
↑ バスターのA・R・cを1にする
↓ アーマー・靴・シャツ・←+B系をオフ
← SUのCSを通常の物に変える
→ 相手カスタム-1
・Zセイバー
3段目中に←+B 3段目後にさらにソニックブームで攻撃
・ジャイロマン
ヘリ形態になる前にLR押しっぱなし 前方の一番近い敵に、相手エリアの横列の数だけ爆撃する
・カーネル(5のみ)
B+← 攻撃範囲が「/」から「\」に変わる
・スワローマン
消えてから攻撃するまでの間にB+↑→↓ バリア・オーラ除去
・クロスディバイド
B+← … バリア・オーラ除去効果が付くらしいが威力的に大差ない
・スラッシュマン
B押しっぱなし クナイが一番近い敵に集中して飛ぶ
・ジャンゴ(6のみ)
LLLA バイク後一番近い敵をソードで攻撃する

カーネル版は正史だけど操作できるナビの違いからブルース版より難易度上がってる気がする


そうでもない
トードマンとかいうチート通り越した最強コマンド持ちと挟み撃ちの鬼のナイトマンがいるからむしろブルースより楽
トマホークマンとシャドーマンも強いし

ナンバーマンは戦闘はゴミだけどコマンドそのものは戦闘抜きで使えるから使えないわけでもないし

子供の頃のやり残しだったバリアブルのコマンドにチャレンジしてるんだけどエレメントソニックだけがどうしても出せない
それ以外もなんでか不発するときあるんだけどコマンド入れるときのコツみたいなものってあるのかな?

他の入力入っても時間さえ満たしてれば出るから←↓↑の入力は左から反時計回りに上までぐるっと入力する。
それで出ないならB>Bの入力を完成させる前に左が入ってるからしっかりB>B先意識

途中で他の入力入っても行けるのは知らんかった、ありがとう
A押しながらB2連打も割と鬼門なんだよな、スピード重視すると多分押せてないし押し込み重視だと時間切れだし

まぁ運指もキツいよな
少々不恰好だがエレソ入力するときだけアケコンみたく中指でAボタン抑え、人差し指でBボタン押して入力して安定化してたわ
10年前GBA実機で対戦してた頃の話だけど

エレメントソニックは壊れ壊れと言われるけど実情コマンドが必ず安定しないのとかそもそもFハメ殺しする上ではマグナム3でもリターン前提ならほぼ問題ないので実は必ずしも集めきる必要はないんだよな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1681481607

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?