【ロックマンエグゼアドコレ】どういう順番でクリアしてる?

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

コレクション買った人に聞きたいけどどういう順でクリアしてる?

1やってるけどだるくてたまに初エグゼの4の冒頭触って癒されてる

1から始めてWWWナビのV2V3とクリア後出てくるナビたちのチップ除いたコンプ済ませてからドリームウィルス倒したところだ

初手1はしんどいけど
後回しすると結局やらんまな気がするんでちびちびやってる

1と2のトロフィー取ったから3やってるところだ

当時4までしかやってないから5
削岩機はクソ


当時できなかったハードーモードやるために2から始めた

当時も3から入って2~1だったから1はほんと色々キツかった

5だけやったことなかったから5やってる
フォルテクロスロックマンかっこいい

6のサブタイかっこよくて気になってるんだけどいきなり6からやったらストーリーとか楽しめないかな

3はBLACK買ってやったから通常版の方やろうかなと思ってる
4以降はそもそもやったことないんだけどそれぞれどっちやればいいんだ…

1マジでしんどい
このエンカ率で往復させられるの意味分かんない

4~6を当時やってたけどやっぱビジュアルは今でも好きだわ
というか戦闘画面のやたらかっこいいロックマンの立ち姿1からなんだな

ちなみにどれが一番好き?

スタイルチェンジ好きだから2
でもナビカスあるから3もいい…

4かなあ
6は色々せつねえ

3のホワイトでフォルダリターンって取れる?

取れない
エリスチ*3枚が1番の利点
後グランドスタイルのセット〇〇系

無理
ミストマンで釣るかアンティルールでもぎ取れ

ギガってほんばんで奪えたっけ

6から遊ぼうと思ったけど普通に1からチマチマ遊んでる
6以外知らないから新鮮だ

一からやってて今は落盤事故どうにかするところ

6のタイトル画面のBGMが好き
これまでの集大成な感じがすごい伝わる

新世代入ったって感じするよね
そこで終わるな

2のお使いで泣いてるけど当時はここまでキツいとはたぶん思ってなかったな…
これ以降もこれを超えるお使いゲーなんだろうか…?


買って満足してしまった俺はゴミだよ

それでも買ってくれてありがとう…

手始めに昔挫折した5をクリアしたけど
次6やるか4に逆行するか迷うな…

Vol2だけ買ってレッドサン1周して今ブルースやってる
当時1~6全部遊んで一番好きなのは5

通勤中もやるか悩ましい

ぶっちゃけコレクション系全部やるやつとかおらんやろ

エグゼに限っては子供の頃一回もクリア出来なかったからどうせならやりたい

1だけど昔ながらのこれはこれで楽しいよ
フォルテ5枚あれば雑魚敵も楽勝だぜ!たぶん

1時々4やってるもしかしてこれシリーズでも指折りのお使い濃度だったりする?

2もなかなかに凄いぞ
インターネットを走るよりも現実で外国に行った方が早いことが多々ある

今ちょうどそこだわ
ウラアメロッパウラアメロッパウラアメロッパでいい加減にしてくだち!

アメロッパに飛んで夫人とラジカセ交互する方が早いのいいよね…

3からやっていい?

ぶっちゃけサイト兄さん以外はヒノケンとワイリーぐらいしかやる意味薄いみたいなとこある

売れれば次のコレクションも期待できるからな…

ゲームキューブ版とWS版と4.5とバトルチップグランプリの入ったVol3か…

ギャラリーのトロフィーのアイコンにGPの一枚絵使われてて生殺しを喰らってる

あとエグゼ外伝コレクションと流星コレクションがあるからな…

2は飛ばしてもストーリー的に問題ないけど1から2への進化はちょっと見てほしいんだ
出来ればそのまま辻クイックマンされて欲しい

3は白黒どっちからやるかで悩む

1のインターネットエリアの酷さだけは見ていってほしいですね
見てくれよこのインターネット2

全部クリアするのにめちゃくちゃ時間かかるからゆっくりやっていく

1がもうすぐクリアするから後は好きな順でプレイするわ

流星コレクションは真面目に欲しいんだよな…

すごい!
ウラインターネットなのに全く変わり映えしない!

当時は1が初体験だったから「そういうもん」って感じだったけど
後のシリーズの進化を体験してからやるとどうしてもね…
OSSも途中で挫折してしまった

1はOSSあるからやらなくていいかな…

ワンダースワンのエグゼなんてしらそん

ロックマンだからって安易なアクションゲーム化したやつ!

トランスミッションはスライディングで股下抜けるのあったり結構凝ってたからな!

ちゃんとエグゼ+横ロックマンしてて面白かったけど…

唯一初見の1から順番にやろうとして結局2初めてすぐ先の未プレイバージョンに逃げた

子どもの頃のこのゲーム難しいな…は大抵ガチの難しさだと思う
というかエグゼ自体こんなに難しいゲームでしたっけ!?ってなってるぜ

バスティングレベル低いとチップ全然手に入らないのは下手な小学生には厳しすぎる…

これな上に複数同時撃破しないとS狙えないのはダメだろ!って思ってた今も思った

少なくともエグゼ1は色々間に合ってないから難しいと思う
エスケープ必須なのと急に敵強くなるあたり

ドリームウィルス完全に連戦だと思ってたからバスターMAXで行ったら一瞬で吹き飛んで終わってしまった

いいですよねマジックマンの方が強いの
セーブ機能を破壊するな

バスターMaxで怯まないからアイツも瞬殺!!だった…

2をやっとくと3にいきなり出てきてうわー誰こいつ!ってなるキャラが一人減るよ

空港で一人佇んでる悪人顔のおっさん!

スワン版の方ではPAバンバン使ってたな…
エレメントソード使いやす…

2のトードマンの攻撃速度早すぎる…サンダーマンの雲鬱陶しすぎる…

ブルームーンはウッドマンのイベントの時に必ずフリーズしてクリアできなかったな

ナビ戦で属性ゴスペルシリーズ使うのはやりすぎかな…って思って
申し訳程度に引いたらADD素材にしてるけど
序盤はまとまったチップを送れる時点で結構逸脱したプレイかなぁとも思う
そもそも入れるな?やだよピンチになったら使いてえ

きっと昔の子どもたちもキャノンやショックウェーブいっぱい積んでADDにしてたと思うし…

ハイキャノン縛りでフォルテ倒すのやりたいな…

オーラが剥がせねえ!

地味なところだけど2以降は暗転チップの攻撃ヒット時にもSE鳴ったりするようになったの爽快感につながってると思う

改めてエグゼの裏話見ると容量都合で削られた要素多すぎだから容量あまり気にしなくていい現代ハードでエグゼ新作作って欲しいな…

4とか6やってるときもっと楽だった気がするんだがチップのイニシャル合わせこんな大変だったっけ

エグゼ2の話なんだけどウラインターネットに足を踏み入れた瞬間ゲーム性が変わるね
フルカスタム*!フルカスタム*!!フルカスタム*!!!

バスターMAXは連打が通るとボス大体即死するからな
シャークマンですら…

フルカスタムって何枚ぐらい入れていいと思う?

当時のフルプライスだから当たり前かもしれないが依頼こなしたりナビ倒したり章ごとに変わる会話やプラグイン場所探しに行くとなんだかんだけっこうクリアに時間かかるボリュームだな

ただドット絵だからこそかっこよく観られた表現というか3Dもでるだとちゃちさが勝ちそうだなあとも思う

令和でもドット作品いっぱい出てるし新作出てもドットのままで…
ドット職人がカプコンにいない?そうだね…

今1やってるけどエンカ率高いしマップが高低差ありすぎで複雑だしでしんどくなり始めてる
バスター100倍が無ければ投げてたかも

1はバトル中のロックマンに蹴りモーションがあったり敵が仰け反り中にうにょうにょしたりモーションが豊富

1からやってまだ1の後半あたりだと思うけど
もう既にこの勢いで全作駆け抜けるの無理そうな気がしてきてる

6って3つバージョンがあると勘違いしてた
2つか

1234辺りは一気にやろうとすると多分辛い
56は個人的にはそうでもないイメージ

3のストーリー終わらせたんだけどこれとんでもない名作では?

公式の人気投票でストーリーが一番好きなのは3が1位だった

2の熱斗くんの部屋に本家デューオのポスターあるのを見ると
流石にこの時期はデューオ出す予定はなかったというか
3でちゃんと終わらせる予定だったのかなと考える

当時の自分なら10本全部プレイできた気がするので過去の自分に嫉妬してしまう…
年のせいか繰り返し似たようなのをやることに疲れてしまう
普通にやってもレッドサン→ブルームーンの辺りで深い眠りにつくと思う

バージョン違いはまあ子供もどっちか買うスタイルだろう

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