【ロックマンエグゼアドコレ】エグゼ4もしやこれは周回前提か?

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

やっと4の2週目終わりそうだがこの周回ワイドブレードsと4種置物*とか色々あるのよな……どうしよう
この辺そこまでチップとしては重要じゃないよね(震え声)

ワイドブレードは最悪ブルームーンじゃなきゃ諦めてもいいかもしれないが
オウエンカ系は絶対に後悔するから集めとき

一応取っておいた方がいいカモね
オウエンカ*は対戦でも使えると思うし

俺も4やってるけど各章どころかその中の段階ごとにモブの台詞すら細かく変わってくのほんと面白いわ
いちいち話しかけてて全然進まん

ようやく4まで辿り着いたけど改造カードヤバいな
スタート時点でロックマンのHP2000オーバーも余裕で可能とか4ロックマンが最初から歴戦の強者すぎる
でもドリームウイルスやゴスペルやプロトやフォルテを倒して来た後であることを考えるならこの強さが本来は妥当なのか

4ブルームーン初見でやってるけどなんか大会参加者クズ多すぎてビビってる
ヒノケンと喧嘩してネット荒らすやつとか自分の村の川の水止めるガキとか…と思ってやってたら決勝戦で天気操作して他国を極寒にしてくるガチでやべえ奴出てきて草


4は不快npcか良い奴でもイベ面倒なのが多くてね…

遊園地の文字当てはめ、50ポイント集め、ホークトーナメント一回戦のパン屋になりたいヤクザのナビ救出の流れでゲーム辞めそうになったわw
あとホークトーナメントの決勝メタルマンだったけど話が訳分からんしイベントも普通にだるくてイラついたなあ
メタルソウル強すぎて許したけど
まあ文句言いながら結構楽しんでるわブルースの話面白かった

4は面倒くさいイベントあるのに周回制なのがまじで噛み合ってないよな
トーナメントをデューオ1回倒したら再度受けれるシステムとかやったらなぁ

4はケンドーマンのシナリオは流石に突っ込みたくなる。大会開始10分前にアッフリクまで行って帰れるわけ無いだろ。仮に待ってたとしても観客何日待ってたんだよってなる

エグゼ4の2周目限定ってオウエンカ系*とワイドブレードS以外は何があったっけ

デスマッチ2Tあたりか?

4のシェードマンSPを10秒以内でどうやって倒したか憶えてないからキツすぎる

エアシュート*でカウンター→ダブポビデオマンアタック30でok

カウンターで分裂させずに攻撃出来るようになるってこと?

カウンターとってフルシンクロで火力確保したあとにビデオマンSPなら正面で4匹全てのコウモリ巻き込めるから大体の場合これでシェードマンのSPは蒸発させられる
分裂はするけどならその全てを広がりきる前に攻撃すればいいよねってやつ

揃ってるから試してみるわ

4は全部カウンターからのダブルポイントビデオマンアタックプラスで10秒以内いける

4はバスターマックスありでも面倒だぜ

4だけどツインファング1c が出ない..
バスティング低い方がいいのか?

出ないならコレクターズアイを付けて少しランクを落とすとか、EX倒すとかで出るはずやで

4の世界大会のお知らせなんて
ロックマンたちが秋原エリアでだべってるところにわざわざ届けに来たからな

エグゼ4のフリートーナメントについてだけど
例えばレッドサンでロールアロー欲しかったら他のレッドサンから自分のレッドサンにロール遠征させないといけないんだっけ?

yes
要するに控え室にいるやつらがフリートーナメントに参加するから、それを決勝で倒したときにのみ貰える
HPメモリの数で貰えるランクが変わる(全て取りきってるときは全てのランクから選ばれる)

サンクス
各HPの段階を両バージョン分はかなりめんどくさいな


4で始めて改造カードを使うけど色々カスタマイズできて良いね
最適解な組み合わせとかあるんだろうけど自分だけのロックマンにチェーンアップする感じが最高

エグゼ4の改造カードってなかなかぶっ飛んでるんだな
HPどこまで盛れるんだ

多分6350かな

たっっか

エグゼ4にてWWWの読み方を初めて知ったわ
ゲーム内ではルビ降ってないよな?
説明書に振ってたのかな

エグゼ1の説明書の最初のほうに読みは載っている

エグゼ4でも説明書のシリーズ紹介に載っている

4の周回は散々言われてるけどそれ以前の作品も大概な面倒くささあるよ

4のだるさは計画的に回収しないといけないこと
あとシナリオやり直し

4は周回させるなら共通シナリオもっと楽にしてくれれば良かったのに
雰囲気とかは好きだけど個人的もう一度やりたくない筆頭

何千回と言われてるが共通部分のイカダがテンポ悪すぎるんだよな

4は周回前提だから短いシナリオなんだっけ
お使いも23ほどじゃなさそうだしいけるやん

サーキランド、クモゲイツ、マルモコ
くっ!逃げられない!

4だけは当時でさえふざけんな面倒くせえで投げた

4って言われるほどでもないよね。そもそも不評要素は他にもある。
強いて言えばフルシンクロ前提のチップのデフレが酷い。この頃は情緒不安定バグないし

むしろ火力デフレは4の良いところじゃない?
4が不評なのはやっぱり取り逃しがないかの確認が面倒なのと共通シナリオのダルさよ

4以降は容量足りないせいで絵とか変わったんだっけ?

小さくはなってるらしい。モーションも減ってるしいかに容量削るかなのがわかりやすい

4不評だからやるか迷ってるんだけど
やるならどっちのバージョンがオススメ?

色々考えるとレッドサン。ガッツの火力
ファイアでクーモス
サンダーでデューオに勝てること考えると攻略はまし

4はバージョンは赤、善悪なら悪の方が色々と強め
赤は善でも腐るソウルが無いしギガもバブルラップ150も強いしバグチャも5より弱いけどターン経過で弾数増える仕様だから使いやすい
青はバグチャもバブルラップ150も無いから悪プレイだと赤劣化になりがちだしエッジもまともな性能になってるから青やるなら善でいい
あと青は全体的にパッとしないけど対策しないと詰むようなのが多い
具体的にはウッドソウルとかシグナルレッドとか

4の2周目で1周目に戦わなかった相手がほぼ全員戦えたのにソウルユニゾンナビ1体だけ露骨に戦えないのが周回してて理不尽に感じたな

4といや読者募集の中でレーザーマン妙に優遇されてるなと思ったけどあれ大賞作なのか
そりゃ優遇されるか

4ってコンペアでもなんとかなる?
それとも自前でコツコツやらなきゃ詰むやつか

コンペアでクリアスターが付くのは6ぐらいだった気がするが
いうて4はPA用と一部コードが2周目でとっといた方が絶対に楽だから隅々まで探索した方がいいよ

4始めたんだが
ステレオの電脳みたいな最序盤で
メットールのEXとブーメランの組み合わせが出たんだが
このゲーム難易度大丈夫か?
従来ならメットールとキャノン1ばかりを相手にする序盤だぞ?

たまにヤバいウイルスに遭遇するのもこのゲームの楽しみよ

そんなんだとサーキランド、クモゲイツ、マルモコに悶絶するぞ

4のフリートーナメントで貰えるシークレットチップってHPメモリ全部取ってても3→2→1と順番に取れる?

むしろ全部取ってたらそうなって集められる
だから各ランクをそれぞれたくさん集めたいだけならHPメモリを調整したデータがあったほうがいい

なのでHPメモリ14個とった状態のナンバーマンやファイアマンなどの需要は高い(ロールやサンダーマン、メタルマンとかもあるけどこの二人は二週目限定なので)

ありがとう
ならライブラリ埋めるならHPメモリ全部取ってても問題ないか

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1681909212

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