【ロックマンエグゼアドコレ】ダークチップという存在。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

ダークチップ使いまくってもストーリー的にロックマン普通なあたり
やっぱり大して問題ないのでは?

そうだよ
ダカラモットダークチップヲツカイナサイ

闇落ちで台詞とか変えたら手間が倍になる

ホイユーモアセンス
ホイリズミカルポエム

容量も開発期間も足りなかったしな

4→4.5→5の時期が開発的に地獄だったと聞くのでまさにダークチップ全盛期が当てはまる


いやあ…4.5ってオマケのオマケみたいなやつだったしコレクションにも入れないならなんで作ったのすぎる
ナビチップのオモチャ売るために必要だったんか

製作陣が揃って「思い出したくない」って言う鬼畜スケジュールで作ったのが4.5らしいのでおそらく4とリアルチップを出す時点で決まってた外伝なのかと

HP永続的に減るのやだなぁ
みんなそのへんあまり気にしないんだろうか

悪専用チップは使いたいけどHP減らされるの嫌だったから結局善でいいやってなっちゃった

オルノナカノヤミ

5でダーク状態なのにネビュラグレイ倒してやったね!できるからな
俺たちはソウルで繋がっている!!(ソウルユニゾン不可)

グライドじゃん

逆にHPメモリも極力とらずに即座にダークソウルユニゾンできるロックマン作ってみたくもある

4があんまりにもダーク有利というかチップ弱すぎたので5ではカオスユニゾンを導入したが相変わらず普通のチップが弱いのでダーク有利だった
6ではチップ強くしてダークは抹消されたのであった

外部機器のビーストリンクゲートとやらからスロットインによってダークチップのリスクなし使えたらしい
ゲートと現物のチップを揃えないと使えないなんて無いのとおんなじだがな

使えたっちゃ使えたけどあれギガクラスチップと扱い同じなんでダークソードであった意義があんまなかった
なお流星になったらとうとうダークソードの性能そのままギガチップ化された

最大HP減少は無くなったけど使うたびにバグピース1つ消費して使用後にHPバグ発生するぞ

ダークチップの扱いはアニメが一番マシだったな…
新要素だから使えなくしたら駄目とはいえやっぱり禁忌の力を平気で使えるのは駄目だろ
ブルースとか4で1回使っただけで大変なことになったんだぞ

友達は大体ダークチップ使ってHP半端になってたな
まあ善にもイマイチうま味がないけど

ダークチップの力はバグのかけら由来なんだっけ

違うよ
5やるとわかるけど

ダークバルカンとダークスプレッドだけでいいや

ゲームのテーマはデジタルだけど結構スピリチュアルな要素多いよね

初代から幼くして死んだ双子の兄のDNAを元にネットナビを開発したとかいう展開だしな


まぁAIに人為的にバグ植え付けるってのは割とありえるもんではあるけどな

悪だと通常戦闘BGM変わる的な演出はほしかった

攻略本でも基本的に悪が強いけどプレイヤーが上手ければ善のほうが優位に立てる!とか書かれてたもんね4
つまり上手い悪のプレイヤーが最強ってことじゃん!ってなりました

4の究極攻略ガイドで名人にダークチップ使わせる漫画あったのは忌避感を和らげるのに一役買ってくれたと思う

善悪ってゲーム性大きく分ける新要素なのに気軽に使えないし減ったHP戻す手段ないのは当時からどうかと思っている

そもそもソウルユニゾンのシステム自体も結構意味不明なとこあったからなぁ
クロスはいつでも可能不安でも可能とその反省が反映されてたわ

1の時点で亡くなった兄貴の遺伝子データをナビにしましたって時点で10割スピリチュアルだろ
スピリチュアルで済ませていいのかこれは?

そこまでは人間のDNAをデータ化したって話なのでまだいい
サイトバッチ反映して100%の遺伝子にすると現実世界の熱斗にもシンクロしてしまうぞ!の部分が????ってなる

ロックマンダッシュで自販機蹴り飛ばしまくってたからダークチップも躊躇いなく使ったぜ

4のダークチップそんなに強かったんだ
5のインビジが強いイメージしかなかった

9マス範囲対ユカシタで威力200のダークボムと威力400のダークスプレッドがあまりに便利すぎてな…

6で電脳獣が急に生えてきたのは今も当時もどうかと思ってる

善の大きな利点であるフルシンクロ・怒りのダメージ2倍が対戦だと基本発生させらんないののどうかと思った
そのためのココロバグなんだろうけど

最大HPがキリのいい数字じゃないと落ち着かないからダークチップ使えなかったわ

5は相変わらず不親切なユニゾンシステムと弱いスタンダードチップとリベレートがクソめんどくさいものの
他のナビも使えたりダークチップも任意で使えたりと独自の面白さはあったな
SRPG好きならリベレートも楽しめるだろうし

アドレコなら100倍とか改造カードもあるしダークチップ使いまくってもいいかな

100倍と改造カード併用したらダークチップとかどうでもよくなるぞ

なんかロマンがありそうだし…

ダークチップってHP減る以外にゲームやストーリーに還元されるものがないからよくわからない

デメリットがガチすぎて新要素なのに使えない現象はゼロでも起きた
永続ペナルティはやめろ

私は死ぬけどね…

5のカオスユニゾンを考慮した属性系統バランス良く分けられたダークチップも良いけど4の色々ゴチャ混ぜのダークチップも好きだ
怖いから使えないけど

デメリットなしでダークチップ使えるカオスユニゾンは良かったと思う

6でダークチップ無くなったのは3までの路線に戻すためだと思う

通信限定チップはVCの仕様で良かったのでは?

今回元々の原作にまた手を加えてるっぽいからなぁ
5とか5DS,VC,アドコレで3回も改修してるのに毎回原作に手を加えてる

4のチップ弱いのってフルシンクロ維持かダークチップ使用が前提だからか

なのにラスボスがその両方を否定してくる
まじふざけんなよ…

カウンターも獣化もさせてくれる電脳獣って偉いよな

4はソウルユニゾンが2週で集まらないのは悪辣
新要素のソウルユニゾンとダークチップがどっちか片方しか使えないのも悪辣

当時は若くダークチップを盛大に使って楽しんでおりました

というかアニメで三銃士やってたのが謎なぐらい4でも5でも扱い悪くないかライカ
幾ら前作で素行悪いとはいえダークチップ使用を疑われるとかよっぽどだぞ

そこはたぶん元々炎山ブルースの対として作られてたキャラだからってとこかも

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?