【ロックマンエグゼアドコレ】対戦環境整えるまでが大変。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

正直な話、対戦ゲーとしては準備に時間かかり過ぎるのが致命的だよな
ポケモンですら育成がどんどん簡易化されて今は孵化厳選すら不用なのに

流石に昔のゲームだから仕方ないとしても、色々追加要素出してくれたならチップ集めくらいは楽にして欲しかった
取り寄せで好きなチップの好きなコード取り寄せられるとかさ

知らんがな
それは今のゲームの話で本作ではむしろなんで緩和されてる、する必要があるのか俺には分からん
そんなのコレクションで出すもんじゃないだろ

そりゃランクマが追加されてるからだろ
参戦準備が大変なら対戦は流行らんだろって話だ

クロスフュージョン否定してるやつは大体鷹岬版にもぶっ刺さる話なのを目をそらしてたりする
つかどう考えてもあっちのフルシンクロが元ネタ

コルドボルズがカスタム条件Sでも*出さないんだけどなんでや


1ターン目か2ターン目で違う
あと実際は5秒制限がある

やっと1ターン目にオジゾウサン引けて出たわ、サンキュー

追加dlcでチップ買えるようにしてもろて

GBA時代のポケモンとか厳選地獄やぞ

一つのビルドしか作れてないけどやっと対戦環境整えられたわ
対戦用にやり込むゲームじゃないって再認識した

そもそも開発側に対戦を流行らせようという気があるのかどうか
「せっかくコレクション出すんだし、対戦もできるようにしといてやるかぁ」くらいのものでしかないと思うんだけど

ルール整備もしてるからとりあえず作りました程度ではないことは確実

配信あるのか…
まあ初プレイでグレイガとファルザーのどっち選ぶかって言われたらグレイガでしょ、デザイン的に

開発からして別に対戦盛り上がっても何の得も無いし
大半が懐古目的で売上的には十分なとこまで行ってるだろうから力入れる必要性無い

対戦は当然相手がいないと成り立たないから盛り上がればむしろ1人用より売上につながるが。
的外れやねお前は

ファイコレやリザレクみたいなレトロ格ゲーの復刻ですら出した後は大して何もやらんからな
アドコレは頑張った方だよこれでも

さぁロックマンエグゼのコレクションを作るぞ、となったときに
「今でも対戦をやり込みたい人達がたくさんいるようだから、対戦ゲーとしてより遊びやすくなったロックマンエグゼにしよう」とは考えられないよ
そこまで予想するのはさすがに無理、開発期間の問題もあるだろうし

聞いた話だけどアドコレ発表当時はネット対戦なかったらしいから
とりあえず作りました感だと思ってる

お前は発表時に全ての情報が開示されるとでも思ってるの…?

あるともないとも一言も言ってなかったのにお前みたいな奴が「はい通信できないゴミ!エミュ以下!」みたいに叩いてたなぁ

それデマだぞと
1人用表記で騒がれた事言ってるんだろうが、スプラでさえ1人用表記だぞ

俺なんかシナリオクリアしたら終わってるわ
対戦環境整えるのは無理や
エグゼだけするわけにもいかんし

ようやくラッパ4種類とワイドブレード回収し終わったわ
3周目行く前に取るべきチップってあとなんかあったっけ?

デスマッチあたり?


アメロッパエリアの奴か取ってなかったわありがとう

この時間だとSteam版ほぼ即マッチで待っても二分とかなんだけど
ひょっとしてSwitchのが対戦人口少ない?

両方やってるが似たりよったりだな
Switchのが少ないってことは別に無い感じ
ランクかもね

エグゼ6ちまちまチップとか集め始めたけど*って対戦フォルダにどれくらいの枚数になるもんなん?
入れまくってたら20枚くらいになりそうだけど

極端な話ギガチップ以外全部✳︎でも良いぐらいだ
まあ流石にそうはならんだろうけど

数えたら18枚だったわ

熱斗くん僕は21枚だったよ!!

4の対戦やりたいんだけどティンパニーが出なくて三週目にいけないのよ
他の✳はでるのにどうして

ティンパニーあげるから代わりにエアホッケー3Vの増殖を手伝ってくれませんか…

別にくれなくても手伝うよ
副産物でホッケーが手に入るし
続きは通信スレでしようか

まじですか、ありがとう
お礼になにかほしいのあります?エリスチ、カゼ*しかないが…

せっかくだから1から順にコンプしていこうと思ったけど1で既に躓いたわ
テンジョウウラとリーフシールドが取れる気しねぇ
どうやってS取るんよこれ

リーフシールドは扇風機との2体エンカでシャークマンv3などの130以上の全体2枚引いて降りてきたところを連打
テンジョウウラは実質メガリアとのコンビでしか取れんね、メガリアHのオーラ剥いで削って全体120以上
もしくはチプトレ、マジックファラオシャドーフォルテ倒してなければたった1/640だ

なるほどシャークマンV3か
シャークマン苦手だけど頑張ってくるかー

とりあえずエグゼの対戦はじめてだから
6グレイガ始めて、エリスチ→スラッシュクロスで一方的に殴りつつ
相手が暗転チップ使ってきたらそれに割り込んで対応

……していけば基本的な立ち回りは学べて、そこから自分で自由にフォルダ組もうかなと思ってたけど
グレイガで始めたらグランドマンSPがファルザーでしか出ないから威力上げられねーじゃん!!!

グランドマンSPで降ってくる破片って威力100以上にしてたらブレイク弱点相手のドリームオーラって貫通できるの?
立ち回り勉強したいだけだから別に威力低くても良い気もするが、そこだけ気になる

できない
オーラにはクロスの弱点は適用されない無属性

ココロバグなりで2倍グランドSPで撃てば割れて中身のスラッシュクロスにも岩2個当たって大惨事だけど

ありがとう、そうか弱点は通らないけどココロバグか……

本体2台あるのとRPG要素も好きだから最終的には2ver.進めて自分の力だけでやろうと思ってたけど
ファルザー始める前に対戦触れておきたいから対戦できる状態まで進めたらレコードコンペアする相手探してみるわ

ブレイク弱点相手でもオーラは剥がせない

でもココロバグ2倍で剥がせるかどうかが変わるから結局重要ではある
スラッシュに対する火力も変わってくるし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1682397090

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。