【ロックマンエグゼアドコレ】1年に1本くらいのペースで新作って狂ってない?

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

毎年新作出てたのって開発の人かなりしんどかったのかな

エグゼ 2001年3月発売
エグゼ2 2001年12月発売
エグゼ3 2002年12月発売
エグゼ4 2003年12月発売
エグゼ5 2004年12月発売
エグゼ6 2005年11月発売
よーやるよこんなペースで

これで外伝も出してるしヤバいよ
インタビューでも相当きつかったって聞くし
一番やばかったの4.5らしいけど

毎年どころか最初は9か月とかだしそりゃまあ…

ロックマンシリーズやたらスパン早く出しすぎ

逆に今こそ3Dモデルでリメイク出せそう


3Dでリメイク見てみたい気もするけど
もうちょっと高画質なドットとかで見て観たくもある

ボツになったやつとかアニメ漫画とかからちょっと輸入してほしい…

正直ゲームが面白ければグラフィックはこれくらいでいい

ガラケーのやつ移植して

とりあえずセレナードの再登場をですね

今ならイラストで動かせるけどなんか違うってなりそう

よく6年間新作出し続けてすごいとか勘違いしてるやついるけど1と2は同じ年だから5年しか続いてない

すごい

今123やってるけど科学省何回建て直すの……?マリンハーバーはどうなったんだ……

毎回襲撃されてるから移転してるんだろう多分

秋原小なんて年々小さくなるし…

漫画やアニメだとグレイザー出てくるけどゲームにも出したかったのか気になる

容量がね…

流星だと定位置守ってたからやっぱ気にしてたんかなと思う

割とノリで移転するしなんなら4から大胆に街の区画すら変えた

熱斗くんって一連の事件解決したらチップ全部捨ててるのかな

セキュリティアップデートとウィルス開発がいたちごっこしてて旧作のチップだと太刀打ちできないとか?

メットール素材のチップですら6は酷いことになってるあたりウイルスもインフレしてるんだなきっと

PET新型にしたら旧チップが使えなくなったとか

原神みたいに継続的にストーリーが追加されるロックマンエグゼの新作出してほしい

1と2はPETの規格は同じはずなんだが…

1~6までプラグインポーズをこまめに変える男の子だぜ

アニメはアクセス以降のプラグインポーズダサ過ぎ問題
PET3でグリップ付いても固有のポーズでプラグインしたのラウルぐらいしかいない…

フォルダリターンは後のナンバリングでも通用するでしょ!!

でもアレ使った時明らかになんかヤバい負荷掛かってるからなあ…

下手なソシャゲよりシナリオの更新頻度多いレベルじゃねぇかな毎年リリース

かと言ってDASHのように全部売っちゃったなんて雑に消化されるのは好まず…

そういえば今4やり初めたけど
PETが戦隊ヒーローの変身アイテムみたいになってる説明されてない気がする

2のクリア後やってるんだけどプロテクトで初見殺し仕掛けてくるの酷くない?


あれHP620のやつ出てくるけど吸い込みゴスペルアタック20で倒せるらしいけど
配信チップなしで倒す方法あるのか

ドリームソード3アタック20とか

2のv3ナビ全然出ないな…2ってシノビダッシュ中にv3とエンカしたっけ?

おそらくしない

デッキルールとかスタイルチェンジユニゾンとかちまちま追加と変更はあるけどこのゲームコアの部分の戦闘システムの完成度高すぎない?

互いに3×3の陣地を持ってバトルチップを5枚まで選んで戦うシステムを6作続けて飽きられるどころか流星での仕様変更が残念がられたの本当に凄い
今やっても面白いし

無印→Xレベルの進化を期待してたのに
システム的に1歩進んで2歩下がってるんだもん

多分しないね
俺も同じことやって頭捻ったわ

シノビダメか
いちいち逃げるのキッツ…

最悪短編小説でもいいからセレナードとかの補完見たい…

v2倒したら一旦プラグアウトしないと確かダメだよね

夏のWHFでヤバいところ発見してその後急いで次作のバランス調整したと思うと禿げ上がりそうなスケジュール

基礎の部分はほぼ1で出来てるのが凄い

4.5や5DSは前後でリソースやノウハウ流用できるからそこら辺もあっただろうけど当時比で見ても過密

ナンバリングをGBAで完走しきったのは凄い
容量はケチらなくて良かったと思うけど…

ケチらないとメイン層が買えなくなっちゃうから…

アプリ版でセレナードの出番もあったみたいだけどテキストだけでいいから出版してくれないかな

スリップランナーとバナーはもっと早く実装して欲しかった

スリップランナーとラッシュフードのショートカットは最終作にしてようやくこういのでいいんだよが来た感凄い
求めてたのはプレスプログラムとかCスライダーみたいにそれがなきゃ進めないやつじゃなくそれがあると速くなるってやつなんだって…

流星は良い悪い別にして割と別物だからな…

戦闘はまぁ当たり前だけどそれ以上に移動が電波まで加わってエグゼより複雑なのがキツイ

フルパワーの新作欲しい

ちょっと100倍なしでやるかと思うとこんな辛辣な難易度だっけってなる

冗談抜きにナビよりウィルスの方が強かったりする

他のナビと組み合わせて出てくるチュートンは許さんぞてめえってなる

4と5の隠しエリア最深部の雑魚戦が毎回地獄
1エンカごとにセーブしてないと高確率で1時間くらいがゴミになる

バトル周りの企画書出したスタッフは渾身の出来だと思ったんだろうな子のゲーム…

ナビカスはカプコンが特許取ったから他社は絶対にこのシステムを真似できないと聞いた

戦闘システム真似たゲームもっと出て来るもんだと思ってたけど出ないね

フリーズマンのとこやってるけどこれ…

6のチップ強くなる速度が速すぎてオメガキャノンよりハイキャノンのプログラムアドバンスの方が速いの笑う

初代はチプトレ無法しないと基本逃げ無しクソエンカだからな…

6は終盤まで属性ソード揃わないヤケクソっぷり

コアなファンがいるゲームってのはそれだけ人に刺さる要素があるって事だもんな
対戦バランスは大味な事も多いけど6はかなりバランスいいし

6メガクラスコンプ出来たよやったぜ
ウイルスバトラーキツすぎ!

ワンステップフロムエデンはちょっと難しすぎた

シャンハイエグゼは駄目だされた
One Step From Edenは似てるけどなんか違う

他のナビと組み合わせて出てくるチュートンは許さんぞてめえってなる

マス目バトルしか似てないからなあれ全くの別物

ウイルスバスターはクリアよりウイルス集めがだるすぎる…
ほぼチップ手に入れるためだけだし…

6の対戦配信見てるけどなんだ余裕で前半ペース掴んだなと思ったら
後半で割と巻き返されたりして予断を許さないな…

後半のウィルス戦はアクションというよりパズルゲーム感がある
初手で最低1体は潰さないと被弾を逃れられない

ナビよりもカーズ+αのランダムエンカとかの方が辛いというかメタチップ組み込まないと死ぬ

チップ要素もワクワク感とかコレクター的な面が強くていいよね
そこでこのトレーダー

シミュレーターあるから何回でエリアスチール*引けるか試してみようぜ