ポケモンルビーサファイアのいろいろな評価をきく。

ポケモン

俺が子供の頃やりまくってたゲームが大人になってネット見るようになってから駄作や微妙扱いされてたことを知って地味にショックを受ける

ルビサファってそんな酷評されてるか?

基地作れるの良かったよ

この二つそんな評価だったっけ!?

作品自体は良いんだけど互換切りがね…
初めての互換切りだからポケモンがリストラとか言われてた
自分は子供だから気にしてなかったけどな!

ライバルキャラだと思っていたら途中で帰っちゃうのは残念だったよ


ORASならともかくRSは酷評されてなくね

始めてやったのがルビサファだったから全く気にしてなかったな

デザイン一新された感じが子供ながらに受け付けなかったけど酷評は別に見ないな

シリーズ物を途中から初めて前から追ってる人の評価と乖離してショック受けるのはまあわからんでもない
気にする必要もない

GBのポケモン切った事で結構炎上してたのは覚えてる

互換切ってフルプライス外伝二本で過去作ポケモン補完は大人になってこそ思う所がある
うち一本はハードごと買わせやがる

FRLGで手に入る三犬がクソ個体確定とかもあったな…

むしろ当時こそ互換の問題で色々言われてた気もするけど今それで何か文句言われる事ってないと思う

発売当時は全国図鑑があることすら分からなかったからな
まあすぐに解析して386匹居るってことまで分かってたやつは居るんだが

ゲームに限らずシリーズものではあるあるだと思う

面白かったならそれでいいじゃない
ライバルが御三家最終進化系出す前にフェードアウトするとか切った互換の補完に何本も他のゲーム買わないといけないのは本当にクソだけども

見下してた後輩に追い抜かれて挫折して実家に帰って行く様は今見ると思う所があるけどよく主人公の片割れでやったなと

別に見下したりも挫折もしてないよ
本当に頑張ってる後輩見て私(俺)も実家帰ってがんばろーって空飛んでいなくなるのがルビサファのライバルだから

ここから始めると長らく金銀ポケが半端にしか手に入らな買ったのは微妙に歯噛みしたな

全国図鑑入手しても全く埋まらないんだよな…

GBAでポケモンコンプするならリーフグリーンとエメラルドと幻連中でいいんだっけ
まあ幻をゲットするってことはコロシアムとXDとコロシアムの拡張ディスク日本語版と英語版が要るってことなんだが…
そこまでやってミュウとデオキシスは手に入らない

映像表現も音響も格段に豊かになって進化を感じたよ当時

俺が狂ったようにやってたエグゼ4が駄作扱いされてたときの悲しさよ
3より面白いと思ってたのに

4はもちろん駄作ではないけど3より面白いは単純に感性が間違ってるだけだから安心してほしい


4から入ってエグゼおもしれー過去作もやろ!
…あれこの4ってゲーム…ってなったな俺は

画像はあくまで初代と金銀に比べたらだが
そこまでテンション上がらなかったとは当時感じてた

4の面白さは5か6でも摂取できるし…
逆に4が最新作だった時はまあ面白かった

なんか後々になってからミツルについてちゃんと知れたけど初プレイ時チャンピオンロードで再会した時はこのトレーナー手持ち6体もいて珍しいな程度だった

エグゼ4は新しい味に挑戦した結果荒っぽくなった感じだからまだ許せる

ウイルスか周回要素かロックマンの強さのどれかが違ってたら名作になってた

互換なんて世代ごとに切ってくれたほうがいっそ楽だったと今は強く思う

流星のロックマン2のエンカ率とかやってる当時は気にならなかったのを思い出す

RSEは高評価もいいところだろ

エメラルドが評価高すぎてエメラルドじゃないやつって思われてるだけじゃない?

ORASは酷評されてるけどRSEはむしろ高評価だろ

ルビサファあってのエメラルドなんだから酷評なんてされてるわけねーだろ

ダイパはもっさり
プラチナはもっさり改善でフロンティアも追加で完璧
BDSPは糞

ポケモンは大体シリ不だけど同時に良作でもある

互換切りがPARを流行らせた感じは否めない


ルビサファやらずにORASやってだいぶ満足してるんだけどORASはなんで酷評されてるんです?

終わり悪ければ全て悪いの典型例なんだよね
リメイクで望まれてない追加要素を入れてかつ評判が悪いっていう一番ダメな例
逆に言うとリメイク前触ってない人なら気にならない

大体がエピソードデルタ
残りはゲーフリの悪ノリ
逆にそこさえ受け入れられれば名作中の名作

エピソードデルタじゃないの
それ以外特に悪く言われてる印象はない

ORASもミツル廃人化やNPCの台詞でユーザーに喧嘩売ったりしてる最悪の部分以外はわりと高評価だからな
槍玉にあげられるけどヒガナなんてかわいいもんよ

エピソードデルタ結構楽しかったからボロクソ言われてるの不思議だったわ
エロゲライターが書いてるとか色々言われててビビった

互換切りっていってもRS当時は赤緑と金銀が交換できただけだしそんな印象なかったな

旧ポケモンいないけど新ポケモンいっぱいでこれはこれでよかった

新着記事

【エルデンリングDLC攻略】軽ロリの無敵時間は中ロリと同じ。違いは距離。
【エルデンリングDLC攻略】加護がホスト依存でマルチ気軽に行けない。
【エルデンリングDLC攻略】盾めくられること多くない?
【エルデンリング】ゴッドフレイ系ってマトモじゃない?
【スト6攻略】ベガサイコ対空、通常対空判定。
【スト6】ベガ使った感想。トレモの段階だと明らか強い。【ストリートファイター6】
【ポケマスEX】アセロラ人気すぎて4着目か。
【ロマサガ2】ゼラチナスマター倒せなかった思い出。
もしもロマサガ2の稼ぎ修正されたら?と震えてる。
【スト6】初期からずっとJP使ってるプレイヤーは不満とかないの?
【エルデンリングDLC】歯の鞭のテキスト見たけど邪悪では?
【エルデンリングDLC】勝てないなら素直に指紋盾に頼ったっていい。クリアできれば正義。
もしもバハムートラグーンがリメイクされたら?
【ドラクエ7】オルゴデミーラは何がいけなかったの?
【ポケカ】ヨマワルSM11A特性ひとだましんか。独自禁止、理由に先行ワンキル。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】リメイクで修正されていそうなイベント。
【ポケモン】今後プテラの強化で望むこと。
【真・女神転生VV】スキル枠がずっと悩ましい。
【エルデンリングDLC攻略】レベルどのくらいで止めたらいいんだろう?200くらい?
【エルデンリングDLC攻略】戦灰速斬が対人で強い。取り逃したら次周へ。