ロックマンエグゼアドコレに似たゲームってあるの?

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

バトル部分は今やっても面白いと思った
似たようなシステムのゲームあるのかな

皆無だからエグゼのコレクション発売が求められていたんだ

流星のロックマン!

シャンハイエグゼもモックバトルも終わってしまった…

ワンステップフロムエデンはちょっと違うか

マス目状の戦闘ってところが同じだけでアレの面白さはローグライトなとこだし
事前にフォルダを構築して組み合わせるってのとはまた違うからな…
戦闘スピードも違うし見た目が近いだけでかなり違う

幽霊みたいにエグゼ難民がインターネットをただよっているってウワサがあるんだ…

マジで代わりがないんだよな…
リメイク出してくれたら買うぞマンが本当に買うのもこの辺に理由がありそう


類似ゲーが出ないのって特許とか取ってんのかな

ナビカスは特許取ってるらしいがバトルシステムはどうだろうね

そういや流星はやったことないんだよね
おもしろいのかな

悪かないけど戦闘あんまり楽しくない3は評価良さそうだけど
どっちかというとシナリオ楽しむ方

エグゼとの大きな違いは横(前後)移動がないこととチップのコードがないことかな
エグゼよりカードゲーム的な戦略性は減ってるけどまあこれはこれで遊べなくはない感じ

独自システムすぎて続編出したら普通に売れそう

シナリオ進めながらチップ集めるってところも大事だしそこまで含めると単純に作るの大変そうだからな…

OSFEは似てると思ったけどそうでもないの?

やれば分かるよ
あれが似てるの戦闘フィールドだけ

流星1はこっちが自由に動けるマスが横3マスしかないのがね…
そこら辺の拒否感も大きそう

カプコンならソシャゲ出してすぐ終わらせそうなイメージあったけど出てすらいないんだよね

ナビカスはカプコン内で再利用されたりしたんだろうか

ちゃんとバランス調整された新作ほしい…

絶妙に小学生男子が絶対好みそうなものが詰まってるんだよね
自分の癖を分析して最適化するとか自分でカスタマイズして好きなように性能が決められるとか
突然なんの演出もなく突然入力画面が出てきてチートコードめいたものを入力して
エラーを通り抜けたりパワーアップするアングラ感とか

OSFEはゲームスピードが速すぎて…
と思ってたけどいざやり直すと本家もたいがい目で負えないスピードになったりするな

ラッシュが倒せねー!

常にフォルテがバスター撃ってきてる時みたいなゲームスピードなんだよなOSFE


流星は自分が変身して戦うから背面カメラの主人公に近い視点で目の前に敵が現れる感じなのがいいと思う

100倍バスターのおかげでホンキノラッシュの方が楽に倒せるやつ

あとあの時代に3Dでやってるから画像荒い流星

今見るとどうしても荒く感じるね…

このゲームの対戦人口どれくらいいるんだろ

なんでエグゼからバトルシステムがあそこまで劣化できるんだ流星

流星は流星でそれなりに面白かったよ

ミソラちゃん可愛いよね

エグゼから続けての印象はあれだけど実際遊ぶと劣化とは思わなかったけどな流星…
エグゼ同様に順当にシステム進化していって3は傑作だよ

流星はマス目減少にコード廃止にガード標準装備にオートチャージと連射機能搭載にウォーロックアタックで距離問わず攻撃できるのとで
とにかくハードルが低くなって遊びやすさは感じた

マジでなんでこのシステムをパクらないんだろうね…

スカイのHPの掲示板が荒らされて終わりでダメだった

6作もやった分完成度高いし真似したらそのまんまになり過ぎるしな…
OSFEもカスタム画面廃止して順次使えるようにしたりマス増やしたり元ネタから外そうとしてる感じあるし

流星は1のストーリーが重すぎた
初期のスバルくん見てらんねえよ…

流星は当時3マスしか動けないと知って面白くなさそうだったから買わなかった


エグゼはエグゼで対戦極めようとするとエリアスチール*がマストアイテム過ぎるところとか
バージョンによってはトレーダー使わないと手に入らないコードのチップあったりとか
その辺りのバランスの悪さは若干あるので一概に流星より優れてるってわけでもないよね

ウォーロックアタック楽しいのに…

みんな出して当たり前みたいなところあるしエリスチぐらい3みたいに普通に*ホイホイ使わせてくれよ…

ストーリー一周遊ぶ範囲だとボスナビの性能がめちゃくちゃ絶妙で難しすぎず簡単すぎない調整で割とすごい

当時やらなかったけど今やりたい層はそれなりの数いそうではあるんだよな流星
それなりの数がどのレベルなのかはわからんが…

2画面という大前提とか地味に散りばめられている画面タッチ要素とかのせいで
移植がめんどくさそうなのは容易に想像できる

クイックマンの動きは何度やっても慣れない

久しぶりにやったらドリルマンがクソすぎて笑った
クソがよ…

今やるとお使い部分が結構苦痛で…
そういえばお使いゲーって最近あんまり無いかもな…

バトルはアクションとテクニックで勝負が決まると思ってた
カードゲームだこれ

今2をやってるけどほぼノーヒントの出題で敵やらアイテムやら迷子やら探してこいみたいなの多くて攻略サイトから目が離せない

フワッとしたヒントが多い

OSFEはアクション部分は言う程別物でもない
ただ構築部分を見ると大分違うしストーリーも無いようなもの

システムも斬新なんだけどシリーズ6作間での要素の追加廃止含めた調整とかバランスの取り方とかの変移が見れて興味深い

流星の戦闘はとにかく電波まであって移動が複雑なんよ…

流星3作やったけど3はやっぱ面白かったな
ソードファイターいいよね

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