ブレワイとティアキンは別世界なの?
てっきりオープニング場面はブレワイの世界の続きかと思ってたけど
オープニングの時点で別世界だったんか
ゲーム的な都合でオミットされてるガーディアンとかシーカータワーとかを根拠に世界線が違うとか時間改変が起きてるとか言い張ってる人が一部いるだけで普通に地続きの続編
魂の賢者はシーカー族にするべきだった
メカはシーカー族担当のままで
そしていろんな謎を教えてくれるべきだった
ゲーム的などんな都合なんやろな?
いや、単純に邪魔だし景観が汚くなるだろ
ブレワイの景観は最高だったけど
それはシーカータワーと神獣と祠だけだからな
今回そこに更にゾナウ祠と落下物と鳥望台を置くんだぞ
それならそれで調整するだけだと思うけれどもな
何にせよそれは動機でしかなくて
設定というのは理由付けだと言うことだよ
じゃあアッカレ研究所にガーディアンの残骸あるから別に前作のことは何もなかったことにはなってません、で終わりだ
なかったことになってないのになんで大体キレイになってるの?って話でしょ
ユン坊だってルーダニアのことは覚えとったんや
もともとシーカータワーもガーディアンも祠も一万年前の戦いで使ったあと地中に埋まってたんだから役目終わったらエネルギー充填のために潜るんじゃね
単純にガノンに乗っ取られるセキュリティガバガバ不発弾だから片付けたんでもいい
今回その潜った先を散々探索しとるんですがそれは
鳥望台とシーカータワーが混在してたら景観最悪やろ
え?ガーディアン存在消されてるのゲームの都合なの?
残骸すらないじゃん
同じ世界観の別ゲーってほうがしっくりくる
ブレワイで倒したガノンなんだったのってなるし
一応、ハテノ研究所の屋上とかにはガーディアン残ってるぞ
逆にそういう微妙な場所だけ残ってるから過去改変起きたのでは説に説得力が発生しなくもなかったりする
存在自体が消されたわけでもないのにシーカーストーン含めて異様なほど言及されないからな
単にガーディアン含めてのデザインだから簡単に外せなかったのだろうけど
多分プルアパット辺りはガーディアン系列の技術だと思われるが
任天堂のストーリーや設定雑すぎるから
別世界設定なの忘れて単純に前のモデリング再利用してるだけ説
マジで時オカからストーリー展開ややってる事全部同じなのは雑すぎる
次回ゼルダも4神殿廻ってマスソ手に入れてガノン倒して終わりじゃろ
映画事業始めてその辺意識直してくれると良いが
ブレワイで倒したのはガノンの怨念
ティアキンで倒したのは復活したガノン
ハテノ村の学校で授業中資料が欲しいといわれて、
教えてティーチャー!が発生
インパの家の資料と成る衝立写真を見せればブレワイの内容いわれるよ
その後もやっていけば畑を貰える
自分もその授業をみるまで、ゼルダが過去に飛んで過去改変してシーカー文明を破棄したんだと思い込んでたから混乱した
武器や人体にも悪影響与えてる瘴気の影響なんじゃないのか?
「何やこれ」→「なんの意味もないのか…」
はプレイヤーによっては結構負担だからな
ブレワイやってない人のためにガーディアン撤去はおかしいことではない
設定が取っ払われてるわけではないってのは監視塔、鳥望台、研究所それぞれを見ればわかるし
ガーディアン撤去しないとイチカラ村とエノキダ工務店の発展が無いから撤去は必須
ブレワイDLCアイテムの中でシーカー文明由来の古代の鞍だけ消してるから
意図的にシーカー文明の印象を薄くしてるだろ
てか、完全に続編で同じ世界だというなら
ティアキン発売と同時か前にDLCでブレワイ側にゾナウ要素入れればいいのに
空に遺跡浮いてるとかさ。同じ世界なのにブレワイじゃゾナウのゾの字も無いって流石に無いわw
え?
まぁ一応謎の古代兵器みたいなのの出自が判明したって感じじゃないの
フィローネのゾナウ遺跡群はブレワイの頃からあったし
ローメイ遺跡とかドイブラン遺跡とかあの辺りは同じゾナウ文明じゃないかとかの考察もあった
結局そういうのってこじつけで
ブレワイ時点じゃただのそれっぽい匂わせ要素でしかないじゃん
ティアキンじゃ無かったことにされてる超巨大生物の骨と同じ
ブレワイ開発時点でゾナウ要素あったなら
空島浮いててあれなんだろう?ってなってただろうし
ブレワイのゲーム性には関係ないからゾナウ要素出しすぎてもダメだろ
今作でシーカータワーとか試練の祠が消えてるのも同じ理由だと思うしな
あとは森の馬宿の子供が人々が空の島に住んでる夢を見たとか言ってた
スカイウォードソードネタだと思ってたけども
過去改変で歴史が色々変わったからそらそうよ
シモンの授業でもブレワイの解説あるから流石に改変説は無理があるなぁ
ガーディアンがいたら絵面がブレワイみたいになっちゃうから一新したかっただけの気もするね
空に遺跡浮いてる→ゼルダが過去改変した(ゲーム内で語られてる)
ガーディアン居ない→五年で撤去された
一瞬五輪で撤去に見えた オリンピック的な
空の遺跡と地上絵って過去改変の影響なんだろうか?
確かに急に現れたけど魔王復活に連動して姿を現したってだけで前からあった設定ではという気も
地上絵に関しては白龍の涙から情報を汲み取った昔のハイリア人なりが、その情報に沿った絵を残したってゲーム内にあった。白龍がそもそもゼルダとマスターソード過去に行かないと現れないからね、検証してないけどマスターソードを過去に送るシーンまで空に白龍居ないんじゃないかな
いや、朽ちたマスターソード背負ってダイブするシーンに普通にいるな、白竜
朽ちたマスターソード持ったままうまいこと背中に飛び乗ったらどうなるのかは気になるところだが
ゼルダが過去に飛んだ時点でマスターソードを過去に送ることが確定してたってことなのかな~。ミイラガノンとの初対面時にゼルダとリンクのこと知ってたことから、これが数周目の世界で今回の白龍は一巡前のゼルダって線もあるけど分からんね
ブレワイからいるNPCがリンクを覚えてないからパラレルワールド!!!!みたいな話する奴がいちいち騒ぐから有耶無耶になるけど
ゼルダが飛ばされてラウルと一緒に過去改変作戦をしたことは合ってるが
英傑リンクがいる時代の人はそれによって「なんかいきなり出現した、なんだこれ」と一様に認識しているからね
あとリンクとゼルダはそもそもブレワイの厄災退治で100年スライドした人生送ってるから、ラウルの時期から全部違うパラレルになったとするとティアキンの話自体が起こらない
よって「ほんとに突然出てきた」が正解
過去改変の影響で急に出てきたんじゃなくてブレワイの時にも実は空には島が浮いてたし地上絵もあったし白龍もいたんだと思うけどな
魔王復活と連動して姿を現すように魔法でもかけてたんじゃないのか
ゼルダタイムスリップ前のオープニングで会ったミイラガノンはゼルダのこともリンクの事も知っていたし
それは流石に違うと思うわ
そうかな?
だってタイムスリップ前にガノンはゼルダとリンクの事を知っていたぞ?
ならその後の展開は決まってたことなんだろう
根拠としては弱く感じるなー
タイムリープものでそのへんの前後関係があやふやふやになってどこから歴史改変が始まってたのか?みたいなのよくある話だし
ティアキンの作中で説明されている流れの方が正しく思える
ティアキンの作中で説明されてる流れってなんだ
説明されてないものを説明されてるって錯覚してないか
空島や地上絵は異変の後に急に人々に認識できる形で現れたのは事実だけども
それが過去改変の影響だとは言われてなくないか
え……普通にインパの
「なんと…ゼルダ様が竜になりし際に流された泪が竜の泪の正体であったか…」
「そして地上絵とはその竜の泪に触れ、其方同様に映像を見た古代の者らが描いた絵」っていう台詞と
空島のかがり火3つつけるクエストクリアでゴーレムが語ってくれるゼルダが未来のリンクのために陸を浮かべたって説明だけど…
急に現れたのは過去でこういう事起きてたからなんだって納得したんだがおかしいの?これ
もっと細かいことの話してるからな……
ブレワイになかった理由(過去作だから)とかそういうあら捜しにあたる部分の考察ごっこを作中説明からこじつける遊びなんだ
そこはブレワイで厄災を収束させたことがきっかけになって
魔王が徐々に復活→地下の瘴気と天変地異発生→ガノン本体と邂逅が一連のキーになってると思ってたから
特に疑問に思ってなかったわ
え?なにを納得してるのかわからないけど地上絵がブレワイ時点でなかったのがガノンとの邂逅でキーとなって浮き出てきたって解釈って話?
となると過去改変派になるね
うん
俺は過去改変だと思ってるよ
ゼルダが何もしなくても地上絵はあったし島は浮いてましたって話だと正直なんだそりゃってなって思ってしまう
過去改変だとオープニングでガノンドロフがゼルダとリンクを知っていた理由が説明できないだろ
ゼルダが過去に飛ぶ前なんだから
ゼルダは秘石の力で過去に飛ぶんだから秘石に触れた時点で既に過去に飛ぶ未来が決まってたんじゃねーの?
つまり本来は秘石に触れない未来だったってか?
過去改変は過去に飛んだ事で歴史が変わるものだろう
秘石に触れた時点で過去改変が始まってるってのはおかしい気が
なんで?
ゼルダが秘石を手にするという行動で過去に飛ぶという未来が決まったのならそれが原因で過去からの改編が確定するのがむしろ当然だと思うけど
過去改変って過去に飛んで過去で何か行動をした結果歴史が変わるというものだろう
秘石に触った時点で運命が決まって過去改変が始まるってのは意味わからん
そこをゴリ押しするなら古代人の仕掛けで現れただけで前から地上絵も空島も白龍もあったの方がまだ自然だと思うけども
過去に飛んで行動を起こす事が秘石に触れた瞬間に確定したって言われた方が俺はしっくりくるわ
秘石が無ければそもそも過去には飛べないし秘石が無ければ竜にもなれない
ゼルダの過去での行動は全部秘石がキーになってるもん
秘石って持つ者の力を倍加させるだけのものであって運命を決定付けるとかそういう効果はとくにないのでは?
ブレワイでリンクのピンチに封印の力を目覚めさせたように今回もピンチで時の力を目覚めさせてそれが秘石で倍加されてタイムスリップしただけのような
言うて秘石パワーで過去に飛んじゃったのは事実なので
ただ倍加させるためだけのものではないのだろう
それはゼルダの時の力でしょ
命の危険を感じて時の勾玉の力を誤爆したんじゃないの
それはゼルダの時を司る力が秘石で倍加されて時渡りしたんであって、
秘石自体にタイムスリップのギミックがあったわけないだろ…
もしそんなん仕込まれてたらラウルが鬼畜すぎる
ミネルがハッキリと「秘石はあくまで持ち主の力を倍加させるもの」って言ってるんだからそれ以上はない
ミイラガノンドロフの復活は大厄災で城にガタが来たからだぞ
お前さんは出てる情報だけで咀嚼するようにしなさい
推察入れるのはいいけど自分の推察を論拠にしたらいかん
ブレワイ・ティアキンは過去作との繋がりがまったくないオリジナル世界だと思ってる
魔王誕生のエピソードが違うしゼルダの女神の血筋や封印の力はラウルの血からくるものみたいだしな
神の末裔ゾナウ族だしガノンドロフを封印したのもラウル単独の力だし
さらにトライフォースも存在してないっぽいし
100年はいいんだけど
1万年は流石に設定ミスじゃないのて思う
1万年なんて長いなんてレベルじゃなくて記憶から忘れるレベルで想いも消えるだろ・・・
あと1万年からの間平和だったのだろうか、厄災ガノンでるまでの間
その1万年の間に時オカ3分岐の似たような歴史を内封してる可能性は?
そもそもガノンドロフがいるのか問題が
よくよく考えると前作の時点でガノン滅んだから続編作ろうにもガノンどうすんだよって制作陣なやんだんやろな
仮にブレワイ3作るとしたらガノンをどっから持ってくればいいんだ?異世界か?
奇跡でゼルダが復活しちゃったから奇跡でガノンドロフも復活する
また新しい祠生やしたら考察厨が発狂して騒ぎまくるの目に見えてるから流石に舞台変えると思う
ティアキンも相当無理してるし
ティアキンの続編やらないでしょ、機種も変わるしちょうどいい
ガノンの怨念なんていつでも復活するし
なんならガノンドロフの方なら死んだのに生まれ直すパターンも確認されてるので
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1685099667