【スト6】柔道とはなんのこと?

ストリートファイター6

ちょくちょく話に出てくる柔道ってなに?

起き攻めで投げ擦る事
今作は無敵起きに何かしらゲージ使うから特に多い

投げたあとにまた投げられること
正確には投げ後の起き攻めで投げが最速暴れに勝つこと

柔道強すぎるという意見も分かるけど投げから投げができないとパリィが強くなりすぎるというのがある

個人的には起き上がりのジャストパリィ無くていいと思う

(柔道は)ここからよ

ここで柔道が無いキャラを例に挙げてみましょう

完全に無し
・本田
・春麗


ラッシュ投げ
・マリーザ
・リリー
・ガイル

ありがとうございました
バランス調整もよく見てますカプコン

春麗とリリーてもはやなんのためにそんざいしてるんだろう
尖ってるわけでもなく

上位のキャラがラッシュ超速と柔道で投げキャラより投げ回数が多いって明らかに異常だろ
通常投げループマジやめろや

ストシリーズこれまで4ちょろっと触っただけなんだけど投げ弱いシリーズってあったの?
中段は基本性能低いし投げないとどう崩せばいいんだって思っちゃうんだけど

4の投げは激弱だったでしょ

柔道なんて散々5で強すぎて消して
それでもルークの投げ後強k持続当て密着有利とかダルシムスラ持続当て密着有利とか最後まで糞だったのに
ラッシュだって突進Vトリ発動とか出して強いの理解してたろうにな

柔道とか端々でも刺さるCAとか ここはキャラで差をつけてほしくなかった

均一化も一つの方法だけど
そこが強みなんだったら違う部分を劣らせとけばいいんだけど

開発はわざと、強いキャラにさらに柔道できるようにしてたりするからタチが悪い

柔道に差をつけても良いとは思うけど、お前が歩き柔道出来てお前が柔道出来ないの?みたいなのがちょいちょいあるのは引っかかる

ほんとにこれ
遠距離メインのキャラが持ってるのはジョークか?って感じ

柔道強い以上に重なるの早すぎて焦るわ

柔道は昔からそういうゲームだからいいけど
マノンがメダル集めるのは実際の柔道に対する皮肉なのか

柔道に対するファイナルアンサーは本田にある
彼は画面端で投げるとスポーツマンシップからステップでも投げが届かない位置まで下がってくれる
これが国技相撲を極めし男の矜持ドスコイ

プロ同士でもラッシュ小パン投げとか余裕で通ってるし
端で2-3回投げてからのシミーからの最大とか通ってるの見るとつまらんなあって思っちゃう
自分がやっててもやられててもそう
それがストのセオリーでそこまで持ち込めば大幅有利でそれまでの過程が大事なのかもだけどね

ラッシュ小Pから打撃フルコン貰うより投げられる方が安いからなそりゃ
投げの解答増やしたらそれはそれでダメージ取れなくてつまらんぞ


投げの回答はいらないよ、スカのリスクを増やせって思う

柔道無くなってほしいだって?
JP使ってるからほんま同意だわ~
具体的には飛ばれたらパニカンでいいよ、柔道したければ特大リスク背負え

投げ失敗のフレーム伸ばしてほしい
起き攻めの投げ垂直で避けても普通にガードされるわ

それだったらコマ投げと通常投げに差別化が図られなくなるだろ
今より画面端は柔道&バッタゲーと化すわ
防御側は遅らせグラップしたら投げシケ狩りどころか垂直ジャンプで確実に狩られ、
攻撃側が出したら防御側にジャンプされた場合コマ投げと同等のリスクだから、ハイリスクハイリターンの大味ゲーになる
今でさえ5に比べたら通常投げの硬直が増えて、
起き攻めで攻撃側が少し早めの垂直ジャンプを仕込んでいた場合、
防御側が最速で投げ擦った場合でも攻撃側の垂直ジャンプ攻撃が確定すんのに

あと相対的に投げキャラのコマ投げが強くなって、
画面端で攻撃側が通常投げするのもコマ投げするのも同じリスクになるから
投げキャラ使いが割り切ってこれまで以上にバンバンコマ投げ使ってくるぞ
何なら投げキャラ使いは通常投げなんて使わなくなるまである
5フレコマ投げ持ってるキャラは防御側でも投げ抜けじゃなくコマ投げ仕込んで来るだろ

ホントにそんなゲームにしたいか?
投げ抜けには投げシケ狩りあるんだからそれやれや
何のために通常投げに投げ抜け猶予があるゲームにしてると思ってんだ

投げ失敗は26フレームから30フレームに伸びて原人狩り確る様になってんぞ
飛びは高めに出せば当たるよ
投げシケでガード間に合うってことは相手は遅グラしてなくて早投げだ
打撃重ねりゃ当たってたってことだ

起き攻めされてる時点で一度読み負けてるから
そこは相手のボーナスタイム
ダメージを貰わなかっただけでプラス
ジャンプ攻撃ガードさせた後はこちらのターンだから切り返し成功しててナイス
ただ、ガードできるということは対空できるって事だから通常投げに垂直はNG行動
投げ抜け、バクステ、端との距離見て前か後ろにジャンプ
大人しくガード、暴れ、ぶっぱで読み合いしていけ

相手の攻め継続を拒否できた時点でプラスってのはいい考え方だな
前飛びって発送はなかったわ試してみる

うろうろゲーで柔道消したら格差余計に広がるよ

全員にあるならまだしも柔道出来ないキャラもいるからなあ
なぜか強キャラは全員柔道できるのに

なんか今作は起き上がりが早いのと柔道しやすくしたせいで起き攻めの読み合いがするほうもされるほうもつまらんな
とりあえずジャンプとかとりあえずOD技とか何しても「とりあえず」って感じで読み合い感がない

あ~やっぱ起き上がり過去作と比較しても早いんだ?
重ねムズすぎて起き上がり側も雑な感じすごいわ

マノンで初めて大門先生以外の柔道キャラ見た気がする
マイナーな格ゲーまで探せば普通にいるかもしれないが
投げキャラと言ったらプロレスが一番分かりやすいんだろうな

山田十兵衛
日守剛


マノンの柔道要素ってSA3の背負い投げしかないよな

まず通常投げがもろ柔道じゃん

あれが背負い投げに見える感覚が良くわからん
明らかな払い腰だろう
他にも内股(前に投げるタイプと後方に追い込んで投げるタイプ)も
大外刈りも小外刈りも支え釣り込み足っぽい小外刈りも足払いもやっていて、
柔道一直線の二段投げも空中二段投げもかましてる
しゃがみポーズはタックル全盛期の構えだし

はよ柔道無くすか使えるキャラ減らせ
竜美脚から読み負けたら一生柔道されたりジュリルークの昇龍からの柔道とか見飽きたわ
jpはとげの当たり判定上下小さくしろ
読んで飛んでも飛びはじめ真ん中辺りでさえひっかかるのだめだろ

ストリートファイターに柔道はあるもんだから柔道がないゲームやった方が早いよ

柔道は消えるべきでゴワスな!

ケンが龍尾脚と中足中迅雷脚と柔道するだけでまったく勝てない
どうすりゃいいんだこれ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1686638271

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