せっかくなのでピクミン1と2のHDリマスタープレイしてるけど楽しい!

ピクミン4

ずっとスルーしてたピクミンを今更1からやってるけど
これ初回はオリマー生還させるの無理だな?

初回ギリギリでも生還できたら誇っていいぞ

赤ピクミンが火に強いとか黄ピクミンが爆弾魔とか知識ゼロからだと気づくまで時間かかるよね

火耐性水耐性とかは色で察しがつくけど結構特性違うな!ってなる

ストアに書いてあったけど2のお宝に変更入ったみたいで気になる


グラフィックとかオリマーメモとかわざわざ作ったのか

2のお宝はコラボ品で○○乳業とかのアイテムたくさんあったから差し替えられてる

いわゆるこの手のであるコラボ系削除みたいなもんだ2の変更

必須パーツを回収するプランを作るにも一周死なないときつい

必須パーツの話だとテキスト読んでも不要なのか確信できないしそもそも不要なパーツって概念自体が中盤くらいの日誌読まないと分からないっていうね…

まあ息子と娘のプレゼントは心情的にはあれだけど必須パーツではないだろ
さあ出発し

炎耐性水耐性と来て黄ピクミンが電気耐性になるまでだいぶかかったな…

1日一個パーツ回収は初見じゃ難しい
一周目はバッド覚悟でやるといい

電気耐性つくのは2からだからな黄……

当時1は9日クリアして2は8日クリアしたけどまだできるかなぁ…

テキストはそこまで修正する必要なかったような

1が1番難しいと思う
2は緩くなった分ボリュームが増えた

1日1パーツ回収でクリアできるからへーきへーき

初回でバッド迎えずにいられたらゲームが結構上手いと言っていいと思われる

パーツ見つけるパーツをいつ見つけたかで難易度変わるよね

原生生物倒すのがまず難しいと思うんだよ
フタクチドックリとか

初見で無犠牲でチャッピー倒すとかまず無理だし戦い方知ってても食われたりするからな

昨日またRTAの世界記録更新されてたな

誰が更新したんだよって思ったらやっぱりピカチュウだった

欲棒はいいんだ…

コマンマン
和名:オボコクラゲ

2やってからならどうにかクリア出来たけどまぁクソムズいな…
ダイオウデメマダラが本当にクソ強くて…
2みたいに明確な攻略法とか無くてひたすら耐久と技量勝負になるのが辛い

昨日のダイレクトの4紹介でミウリンが毛の生えた生き物なことを初めて知った

必要ないパーツ以外全回収できるなら普通にクリアも出来そうだしな…

1は初心者救済要素全くないからな
2は難しいところでも大量に紫やスプレー使えば急にヌルくなるし

2は日数無限だからいくらでも再チャレンジできるしね
ごり押し難しいのは水中の城位だけどあそこも一回で攻略しなきゃいいだけだし

脱出失敗したら初日からやり直すしかないの?


7日前くらいからやり直せなかったっけ?

はい
もし詰み確定でも日数を途中まで遡ってやり直すとかできないぜ

だからセーブデータを分ける必要があったんですね

個人的にミズモチが1回こっきりなのすごい寂しいから4で期待している

なんであんな物悲しいテーマソングだったんだ…

わたなべともえの曲はそういう作風の曲多い気がする
友妻タケシとどっちが作詞してるんだろ

どうぶつの森で山内牛乳とか書いてある家具があったけどあんな感じの牛乳蓋に変わってるんだろうか
気になる

海外版準拠にされてるからその海外版のお宝のままなやつもあれば
完全新規のグラフィックに差し替えられてるのもある

そんな変更あったのか初めて知った
ダジャレネーミングとかジョーク多いと翻訳大変だろうに凄いよね

最近3やったけどボス格は勿論その辺の雑魚にも割と犠牲出ちゃってた
確かに1と2よりは親切設計だけどやっぱシリーズ通して戦闘面がシビアだよ

そんな言うほどやばくないっしょ
と思ってたけど今プレイしたらクリアできるかわからんな…

1の雰囲気が滅茶苦茶好きなんよね
未開の世界に完全にオリマー1人だし世界観も耽美さと悪夢が混じったような幻想的な感じで

子供のころに初見プレイしたら全然集められなくて死亡ENDがトラウマになった

1は爆弾岩の誤爆と無駄遣いに注意しないと進めなくなるぞ

1はあのcmとか歌で宣伝してこの難易度をお出しするのかなりロック

でも私たち愛してくれとは言わないよ

髭のおっさんもヤッフー!とか陽気だけど終盤のステージはなかなかえげつない難易度してるから任天堂はロック過ぎる

寝るとオニヨンまで運んでくれるけどこれさ…

本能でしか動いてねえからなあいつら

初見じゃボス倒すのだって一日がかりになるし
その後のパーツ運搬と減った分の補充でさらに日数が経過していく…

メトロイドドレッドもこれ子供泣くだろって思った

メトロイドはだいたい全部子供泣かせだからセーフ

避けられない攻撃は無い

この惑星の生き物みんな初見殺しだと思う

1だけオリマー運んで花火出るのなんなんだろう

1の救済要素は墜落地点の真珠くらい?
救済っていうほど沢山取れないけど

任天堂ブランドの中ではトップクラスに殺伐とした世界観だよねピクミンって
メトロイドとかそこらへん

単なる猿の惑星+生存競争じゃないですか!
子供向けじゃねえわ

それはほんとそう
殺して巣に持ち帰るハックアンドスラッシュゲームで
自分の命の為だった1はまだしも2は目的がお金ってのがもうね
3は食糧難を巨大な果実の実る惑星で補う事で
4は二次遭難した要救助者の回収だから人命救助
2だけなんか猛烈に動機が特殊

迷った時に拠点に帰るのには便利だった運んでもらうの

1が1番好きだわ
当時は初回でグッドエンド観れないってのをそこまで悪く思わなかったから
今はなんかバッドエンドなので最初からっての印象悪いよね

1は大体20日以内にクリアできたら誇っていい

樹海のヘソの陰鬱とした雰囲気から大水源で開放的になるの好き

まあ大水源はドドロはともかくとして初心者はカエルに踏まれまくるのだが

1は日を重ねるとマップ上の敵が増える心折設計


不要パーツって最後の入れても5個しかないから気にするだけ無駄な気がする…

へそくり座椅子ガイガーカウンターは覚えてる
あと2つなんだっけ‥

1初回でなにも見ずに生還したオリマーはもうその後の作品一度も詰まったりしないと思う

子供って意外と残酷だし
虫とか意味もなく殺したりする全盛期みたいなところもあるからこういうのはむしろ下手に倫理観の育った大人より楽しいのでは

有毒ガスが20%という高濃度で満ちている危険な惑星

酸素濃度がね…

引っこ抜か~れて~の歌入ってないよみたいな注意書きあるけどなんで!?

そこはまあJASRACへの版権でしょ
ゲーム内でもピクミンがたまに歌うよってだけのものだった記憶

1のラスボス普通に手強かったよな
初見の時300匹は食べられたよ

今2日目だけど案外簡単なゲームだな!

(まだ樹海のヘソに行ってないんだな…)

(28日後…)

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