【FF16】ベアラーって何なの?

FF16

ごめん、いまだにベアラーというのが何か分かってない
ベアラーって何ですか?説明あった?
兵士みたいな意味かな?

一般ピーポーはクリスタルを使わないと魔法を使えないんだが、ベアラーはクリスタルを介さずに使える上位種

上位種なのに奴隷扱いになった経緯は一切不明というね

そうそうそんな感じ

今どこまで進んでるのか知らんが説明はあるぞ

ベアラーはクリスタルを用いなくても魔法を使える人のこと
クリスタルなしで魔法を使える特殊性から信仰上の差別対象になっており
その力故に必須品であるクリスタルの代用品として奴隷にされてもいる
魔法を使うと石化が進むので奴隷のままでいるといずれは石になって死ぬ
なので飼い主側も刻印を使って逆らえないようにしてる


ちなみに見た目は人と全く変わらないので
刻印がなきゃ見分けがつかない

詳しいご説明ありがとう

ベアラーが奴隷っていうのは逆差別みたいのじゃないの。それか魔女狩り的な

マーサの宿屋で、弟が生まれたけどベアラーだったので
処理して貰ったみたいな会話あったけど
処理って何?ふつうの人間に出来るの?

処分と言ってるだけで孤児のベアラーとしてどこかで酷使されるんじゃないの
まあ何度考えても便利なベアラーをわざわざ処分wする意味が分からないんだけどね

刻印刻んで売ったんでしょ

火おこししてるベアラーとかいるけど
こんな奴よく奴隷にできたよな
自分が燃やされかねんよな

なんかベアラー増えてない?

トルガルの変身唐突なうえ説明あっさりしてて草生えたわ

あれみてクライヴトルガルになんの興味もねーなと思った

ドミナントやベアラーは耐えられるからと言いつつ高密度のエーテル地帯につれてくアホやぞ

ベアラー周りがゼンゼン納得いかないけど、進撃のエルディア人差別を表面だけふわっと真似たのかなって自分を納得させた

ベアラーは魔女狩りの対象でみんな隠れてて一般人は疑心暗鬼状態
軍のベアラーと金持ちの奴隷扱いを受け入れたベアラーだけは例外的に生存許されてるくらいの設定が良かった

クリスタルあれば一般人も魔法使える設定だからベアラーが被差別階級なのは納得やろ

意味不明だろ

それだけだと差別の理由にはならん

ドミナントはベアラーから覚醒しない
ベアラーはベアラー、ドミナントはドミナント

凡人言うてもクリスタルあれば魔法使えて石化のリスクもない訳で
言うほどベアラーの優位性はないんじゃないか?

奴隷に甘んじる理由がない


能力者が迫害されてる作品なんていくらでもあるやろ

能力者が迫害されている作品って大体能力者が一般人からして遥かに希少な場合がほとんどやん
けどベアラーは腐るほどいるし使い捨てにされているくらいじゃん

納得できる背景が無いんだよ

そういうのってエルフみたいにだいたい人間側の技術力が上だったりドワーフみたいに容姿が人間の方が上だったりするじゃん
ベアラーは能力が普通の人間で見た目も人間、言語も同じ、+人間にできないことが少しできる
これが最下層まで落ちるのがわからん

ベアラーと立場逆転した物語って話で思い出したのがサガフロ2

此方は王位継承者である主人公が無能力者故に国王の父親に疎まれて母親共々国を追われる話なんだけど
その無能力者が為政者へと返り咲く王道的カタルシス…だけに留まらず主人公のせいで幼い頃に母と引き離されたと感じていた兄弟との確執すらも世界設定を活かした上で描き上げているんよ…

まあコレはサガフロ2の一シナリオでしかないし作品自体賛否あるモノだけど緻密な世界設定と脚本は温故知新として見習って欲しい…

ベアラーだらけの船だったら普通の船じゃ太刀打ち出来んぞ…

ベアラーってザンブルグ辺りだと、物心ついた時から奴隷根性叩き込まれてるから叛乱起こすって思考も生まれなそう

ストーリーのツッコミどころみたいなのは置いとくとして
ゲームのテンション下げてるのは
貴族親子のギャグみたいなサブクエがあるあたりの怒涛のベアラー虐待パート

そもそもちょっと気になったんだけどベアラーってどんな魔法でも使えるの?
それとも一人一つなの?

水出せるとか火をつけられるとか凍らせるとかそんなもん

その範囲なら使えるのかなって疑問
ずっと水だしてるイメージが強いからさ

治癒もできるやついるぞ

私は治療しか出来ないって言ってたベアラーいたから個人差はありそう

なんかのサブクエで私は回復しかできないので😭みたいなやつがいたからその辺は差があるんだと思う

いたな
ノースリーチの人か
逆に言えば起用な人は色々出来るのか
なんだか一律に差別して虐待してるのが余計にわからなくなるな
普通等級つけて高いランクはそこそこの待遇とかにしそうだが
洗濯物な風送ってるのもいたけどあれに至ってはもて余してる感まである

最初にいた生活用水出してる人とか滅茶苦茶需要高くなるだろうし
なんで一律の扱いなのかマジで分かんねえんだよな…

まぁそもそもがクリスタル不足なってんのにベアラー使い潰すのは頭悪いよな
奴隷だとしてもまともな頭してんならクリスタル代わりに大切に扱うだろう

いくらそう決まってるからとはいえ兵士達がケアル使えるタイプのベアラー達にキツくあたるかなぁって思う
まぁ本物の奴隷の扱いなんて見たことないから知らねえけど

つうか現実の奴隷と違って魔法って絶対的な付加価値のある奴隷だから余計分からんくなる

道具扱いが基本だから人として扱う方がおかしい世界なんだろ

道具って言っても医療品を粗末に扱ったらさすがに怒られないかって気がしてなぁ

道具だからこそ大事にする面もあるだろう
使い捨てられるほど余裕もないはずだ
クリスタルの供給量が減って生活も立ち行かないはずなんだから

消耗品の道具大事にする?

あの資源不足の世界で道具扱いになってること自体がおかしいって話だろ
道具だとしても家電とか生活の基盤になってるものを粗末に扱うか?

そういう世界なんだってば
語り部に説明してもらって

そもそもベアラー側は魔法使ったら石化進むんだから奴隷にでもしなきゃ使わないでしょ

ベアラーに虐げられてる普通の人間なら割と世界観的にも自然な気がするんよね頂点にドミナントがいますよってさ

だよなあ…奴隷として普及してるくらい数が多いしな

サブクエやるとベアラーが何で奴隷になったか分かるぞ
最初はドミナントに近い神の力を持ってて権力持ってたけど
調子乗り過ぎて為政者と対立して奴隷と道具扱いにされた話が出てくる
ヴィヴィアンの最終クエ

進撃の巨人かな

それメインでやらなくちゃ駄目な話だろ……

だからベアラーがベアラーになった原因は分かってるんやって
そうじゃなくて作中は明らかに中世で生活も不便なのに、現実でいう中世の奴隷じゃなくて近世の黒人奴隷みたいな扱いになってるのがおかしいって話してんだよ

それはメインでやるべきやな
あとベアラーって生まれつきちゃうん?クライブいつからベアラーなったんや意味不明すぎる
ジルもそこ流してるし…なんでそうなる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687687761

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?