ゲームでさすがにムービーの時間が長すぎると思うこと。

FF16ゲームニュースや雑談

最近は長めのムービーシーンがあるゲームが少なくなって来たような気する

ゼノブレ3とFF16立て続けにやってると絶対んなこと思わないから笑っちゃった

FF16はどうだったの?

ムービーにする必要ない会話シーンも大量にムービーになってるから
ムービーになった時に読む漫画とか横に置いてプレイするのが快適だった
あとイベントムービーで装備してる武器が反映されてるのとされてないのがあってちぐはぐ

OPやEDで流れるならいいけど
途中で頻繁に挟まれてもゲームやりたいんであってムービー見たいわけじゃないし…ってなるからね

ムービーシーンはYouTubeで見ればいいし


なるほどなー
動かすとこ少なかったら動画見りゃいいかってなっちゃうのか

まあ昔のゲーム内の動画はメディアが少なかった時代だからこそワクワクしたのもあるんじゃないかな

デスストは早く遊ばせてくれって若干イライラした

龍が如くぐらいのムービーシーンが好き

最近やったゲームに長めのムービーシーンあったかな?と思ったけど今遊んでるティアキンいっぱいあるな

長過ぎるのは論外として迫力あるシーンとかをムービーにするのはいいよね
だがQTE挟むのは許さん

FF16は割と長めだけど話自体がポンポン進むからあんまり気にならんかったな
デスストは抽象的な話が多いからキツいけど話が動く時は面白かった演出も独特だし

リアルタイムで気合の入ったことできるようになったからかプリレンダーのムービーほぼ絶滅した

だが奴は強大であった…x4

16はそれなりに長いムービーもあるけど不思議となげえ!!とはならなくてな…

いやまぁクオリティ高いから見れるだけで長いは長いよ…

FF16は戦闘中にもかなりムービー挟んでくるからそういうゲームと割り切るしかなかった

FF13のワクワクする戦闘ムービーからのコマンドバトルは萎えたな…

最近はここで○○を使ってみようみたいなチュートリアルがしつこいイメージ
終わったと思ったらまた別のが始まる

「弱攻撃を0/5回ヒットさせる」みたいなチュートリアルはほぼほぼ和ゲーでしか見なくなったね

クソ長いムービーの召喚獣
FF9ではリジェネで全快するとかいう頭の悪い運用ができちまんだ!

無言主人公が主役のイベントはシュールすぎて見ていて違和感ある

亜空の使者は全員無口すぎてこれだった
タブー(ドンッ )
って登場演出もなんか

ムービーかな?これQTEだ!!!
って毎回なるバイオハザード6

龍が如くシリーズはムービーばかりで合わなかった

操作できない時間=ストレスっていう感じになって来てるんだろうか?

単純にそうとも限らないかなボス戦の後とかちょっと気が抜けたタイミングはムービー見ながらコントローラー置きたい時もあるし

イベントムービーの最長作品ってどれぐらいなんだろう

MGS4を挙げたいが探せばもっとあるんだろうな
MMOとかだとパッチ毎に伸びていくし

ムービー自体は良いけど戦闘の途中で挟まるのはどうやってもテンポ悪くなるので嫌い
戦闘の最後にトドメとして入る奴は良い

長いムービー嫌いな人でも映像作品全く見れないって人はそんなにいないだろう
アクションゲームやりたいときと映像見たい時で精神状態が違うんよね
そのコントロールが上手いゲームはすごいと思う

シナリオが良ければムービーの長さなんて気にならない

シナリオが面白かったからというのもあるが十三機兵のベルトスクロール視点でアドベンチャーやるのは演劇見てるみたいで良かったな

逆にSLGパートいらんくね…ってなったやつ


FFは毎度見るだけにならないよう工夫してるほう

ゼルダってゲーム部分がゲームに徹してるからストーリーはわりとムービーで回しがちだよね

ドラクエでムービーって言われると呪いのムービーが浮かぶからダメ

一定の速度で強制的に歩かされて長話聞かされる系のやつよりはムービーのほうがいいなと最近は思う

どうせ見ること強要されるなら見ることに集中したいよね
変に引っかかったりしてストレスだし

ムービーイベントの走りの一つと言われるFF6のオペラは当時は素直にすげぇ!と思った

あの音質でちゃんと歌に聞こえるのがすごいと思った

ティアキンの竜の泪は短めのムービーを少しずつ見る形式だったからストレスフリーだったな

あとだいたいここでこうすればムービーだろうなって思ってたりはした
だがやつは強大であった

最近ゼノブレイド3始めたんだがムービーが長すぎてビックリした
間に挟まれるムービーも多くて困る

製作者の手綱握らないとすぐそうなるな
ゼノブレ2もムービーの合間に操作パートあるみたいな感じだったし

ゼノブレ3がちょっと歩いたらムービー挟まる感じでなんともテンポ悪かった

このムービーシーンあってよかった!最高!
ってシーン何が思い浮かぶ?

ブラッドボーンのルドウイーク戦

FF16は良い意味でも悪い意味でもムービーが主体のゲームって感じだった
ムービーシーンでの服の質感とか凄い拘ってるけど多分そのせいで今時のゲームにしては着せ替え要素が無いし
個人的には嫌いではないけど

MGS4とかムービーだらけだしなあ

必要なのは分かるがEDスタッフロールにビッグボス 大塚周夫が流れてきてから20分くらい語るんだよな…

16はバトル中に入るムービー中に技のリキャストが戻ってきてそこから大抵テイクダウンでボーナスタイム入るのは良く考えられてる

FF16は概ね好きだけど宿屋での特にアクションのない会話とかはムービーじゃなくてもよかったかな
あと勿体無かったのがQTEの画面エフェクト
せっかく熱いシーンなのにボタン押すエフェクトが強すぎて画面なんも見えん

16はムービーと通常イベントの見分けがつきづらいからムービー見てたと思ってたら実はボタン連打で台詞飛ばし出来たとかあるくらい

ゼノブレのムービーはめっちゃ長く感じたな
キャラに動きが無いからかな

ゲームシーンのクオリティがムービーに近づいたのでムービーの必要性が薄れたんだと思われる

会話シーンに関してはマジでそう思う
×で読み飛ばしたいからムービーにしなくていい
なんか剣が違うのになったりするし

FF7Rとかでヌルッとムービーからゲームに移行するのすげーなってなったな

FF16もここ偉いと思う
マジでロードを感じさせないからテンポ良く見れてるわ
武器も今んところ最初のプリレンダのところ以外変わってないし

プレイシーンから違和感なく繋がるやつは没入感あって好きだけど明らかにクオリティに差があるプリレンダムービーが級に入るのもそれはそれですき

16のQTEは俺は好き!
単純だけど難しくないからかもしれん