【FF16】マザークリスタルを壊す理由ってなんだっけ?

会話をきちんと聞いていなかっただけかもしれんが、結局マザークリスタルを壊す理由がよく分からんかった
最初の内はシドの言葉を信じてってのは分かるんだけど、アルテマ出てきて尚まだ壊す事にこだわる理由が何だったん?

ほっておくと大地のエーテルがアルテマに座れて黒の大地になるからだろ
結局意味なかったわけだが

ベアラー以外は魔法が使えないようにして反乱を起こそうとしてる

アルテマの件と黒が広がる件は別でかんがえてるんじゃない?

黒の大地が広がってるからだろ
てかまぁシドの拠点で魔法が無くても知恵で生活してるとかいう設定あったから寧ろなくなっても生きていける術を考える方向にならないのは意味わからんけど

アルテマによってお役目果たしたクリスタルを壊させられていたっていうことだけど
最後に壊したのは世界から魔法の力をなくすため


クライヴ、人の自我が大事だってしつこく主張するけどマザークリスタル破壊とか人が人として云々ってシドの遺言に従ってるだけであって
それって本当に自我なの?って聞きたくなる

人の遺志を継ぐのと
動物というヒトに戻って何も考えずに生きるのは違うっていう設定

ご都合展開になるけどマザークリスタル破壊したら黒の大地が自然豊かな土地になる演出欲しかった
これがあると人類存続のために頑張ってるふうに見えた気がする

マザクリ破壊して魔法ファンタジーが消えた世界なのでそれやったら変では?

どうせノリでストーリー作ってんだ
わかりやすく人類存続の動機を見せてくれてもええやん🤢

てかマザークリスタル壊した周辺は黒の大地の侵食がなくなってるみたいな会話ってあった?成果が見えないまま壊し回っててずっと違和感があった

特にそんな記憶もない
生活に支障が出まくってる描写は散々あったが

ないぞ
寧ろ全然黒の大地が広がってるし、なんならエーテル溜まりがでてきてアカシアが出没したりしてカオスになってる

マザークリスタル破壊に関して主人公を非難するキャラがいないのマジでおかしいと思う
大罪人シドって呼ぶキャラ達はいるけど具体的に何が罪かって非難するキャラがいない
戦争してまで欲しいマザークリスタルを破壊してんだから「お前のせいで皆生活が成り立たず苦しんでる」みたいな非難するキャラが出ないのは不自然すぎる

そこあっさりしすぎてるよな

ダークヒーローっぽくしたいんだろうけど、非難するやつとか真逆の考えを持つキャラとの衝突がないとぺらっぺらに見える

母上が虐殺しまくってても放置して今はマザークリスタル破壊しなきゃ…って感じだからな

マザークリスタル壊して少しでも黒の一帯が改善される描写とか出てればクライヴたちがやってる事に対して「あー意味あるんだな」って思えるけど、改善どころか黒の一帯の進行は進み続けるし経済とか国そのものが滅ぶ事態になってるし、アカシア化が進むしで全く擁護できる要素ないのがゲームやっててずっと疑問だった
なんでこいつら世界の人々に割と好意的に受け入れられてんの?
人が人として生きられる場所つくるって言って、クリスタル壊したことで死んだやつ死ぬほどいるだろうに

アルテマとかマジでどうでもいいってかんじ
FF7でいうとルピーウェポンくらいのどうでもよさ

一般人からしたらアルテマ?何それ食えんの?って感じだしな

壮年期に入った時にベアラー達から非難されるシーンあったけどあそこだけだったし、クライヴ達のせいで自分たちの暮らしが危ぶまれてるんだからもっとシド一行は鬼畜扱いされないと変
世界中で指名手配されて然るべき

5年たってなんの効果も出てないのに疑問の一つも浮かばずにドレイクブレスの破壊に取り掛かってるし、どっかおかしいんじゃない?あの人たち

これ
何でマザークリスタル壊せば解決するって言葉を信じ続けられるんだろうな
そもそもマザークリスタルの破壊と人が人として生きていける世界はまるで関係ないし

終盤でアルテマからマザークリスタル配置したのワイやで~一族復活するためにエーテル吸ってたんやで~ってのが語られて、もう魔法使うのにエーテル十分たまって不要なったから壊させたんやで~みたいなこと言ってたけど(ジョシュアがまさか壊させたのもお前の手の内か!みたいなこと言ってた)、「黒幕がわざとそうさせた」ってのがすげー後付けで無理やり感あるんよな


せめてもっと前にアルテマの野望が明らかになって、それを防ぐために犠牲を伴ってもクリスタルやっぱ壊さなあかんのや!!って目標を再認識する展開とかあればまだマシだったかもだけど、それもなしでマジで主人公一行ただの危険思想のテロリスト集団や

アルテマからの干渉(クリスタル等)がない普通の人としての人生 かな?
それは結果的には多くの人の死を早めるかもしれない
ならば犠牲の後の、人類の未来を救ったのか?
難しいな

マザークリスタルを破壊するのは差別解消とかより、大地のエーテルを大量に吸って黒の一帯を広めてるからそれを止めるためじゃなかった?

黒の一帯はついでで目的自体は魔法の消滅によるベアラーの解放だろ
でもクリスタル壊せばベアラー自由になるだろって程度でベアラーなんてどうでもいいようにしか見えないんだわ

マザークリスタル壊したことでベアラーの使用頻度あがって酷使させて結局死期を早めさせてるだけなんだよな…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687794837