【FF16】召喚獣アビリティ枠もしかして増えないのか。戦闘同じことの繰り返し。

FF16

やっぱ召喚獣アビリティはアビ4×召喚獣3の12枠にしてほしい
〇と×空いてるやん
6枠の中に転生の炎とかの超必殺技入れるとリキャストタイム長すぎて使った後しばらく地味になるし
12枠もあれば超必殺技2つぐらい積んでさらに残りの4枠でコンボパーツも増えるしいいことづくめだと思うんだが

え!?
そのうち枠増えると思ってたのに増えないの?
嘘だろーバカかよ開発
どう考えても技ダダ余りやん…

転生とか裁きの雷とかリキャスト長すぎてとてもじゃないが二枠じゃ使えんやんけぇー
せめて召喚獣もう一匹装備させてほしいわ

ていうか転生の炎とかあの辺りはリミットゲージみたいなのを溜めて使う必殺技的ポジで良かったよな
アビリティのリソース管理がリキャストのみって、もうそれはただただ作業感しか生まないのよ

マジでそう思う
アクションゲーなのに終始リキャスト管理に追われるし
いまいち気持ちよさにかけるわ

ストーリーも面白いし戦闘も面白い
戦闘は2週目はコンボやる為にアビリティ配置考えないとだめだね
100レベルまで行くってことで6つのアビリティ全部必殺技にすることもできる
まだそこまで言ってないけどそれやりたいから頑張ってる

召喚獣バトルが出来の悪いアクションシューティング・QTEまみれなのはひどいな。グラフィックの凄さで中身を誤魔化してる感が凄い
.hack//G.U.の憑神(アバター)バトルかよって思ったわ
トルガル・味方のコマンドやアイテムも召喚獣アビリティ同様R2に配置出来ても良かったような。R2の○・×を空けてるのもったいねぇ
方向キーはキングダムハーツみたくアビリティスロットの切り替えが出来てもいいのに。召喚獣切り替えがスロット切り替えの役割を果たしてるから難しいんかな?

バトルシステムもいまいち爽快感ないんだよな
固有のアビリティーをパッシブにすりゃ良かったと思うわ


バハムートなら攻撃でメガフレアのゲージが自動で貯まるとか
オーディンならいちいち○押して切り替えとかせずに斬鉄剣発動できるとか
シヴァタイタンは回避が固有モーションに置き替えれるとか

そしたらボタンが一個開いてスキル回して戦えるからチョットはマシになるだろ

◯とXボタン空いてるのに召喚獣のアビリティ2つは少ねえって思ったけど
4つまでにすると、ダウン中の敵に片っ端から当ててぬるくなるのが嫌だったのかな?

限られた召喚獣アビーをウィル削りターンとテイクダウンターンでどうやりくりするかってゲームだからなあ
これ以上枠が多いと本当に脳死になる

召喚獣戦て二週目とかリプレイしてる人はタイム大幅短縮とか挑戦してるんか?てか短縮できんのか?

システム的に短縮とか不可能だと思うんだけどな
装備とか一切関わらないから一周目と全く同じ体験なんじゃないの

追加されていくアビリティとかをうまく回せばかなり早くできそうな気はする
あと敵の攻撃分かってるだけでもだいぶ早くなると思うけどな

序盤の召喚獣バトルはあんまり変わらないと思う

召喚獣側にも個別アビリティあってなんか弄れたりさぁ~
イベント固定じゃやる気しねんだわ

もうかなり終盤だと思うが、

開幕大技ぶっ放し、
腱鞘炎に怯えながらマジックバースト叩き込んで、ウィルが50%切ったらガルーダのウィルで引き倒してウィルを削るアビリティぶち込んでテイクダウン、決まった順でアビリティ発動して大ダメージ

全ボスこの流れなん?

そうだよ
その流れは中ボスだろうがラスボスだろうが変わらん
敵の攻撃もわかりやすい上に適当にプレシジョンドッジでズサーすればいいから緊張感もない

マジックバーストいらんぞ
通常通常チャージでいい
でも俺は常にバーサカーリングつけてたから、ドッジして通常攻撃が優秀なボタン連打に逃げてた

マジックバーストとかいうゴミは最序盤でしか使わない罠アクション
そもそもチャージショットのほうがwill削りが優秀だし、ランジチャージショットとかでもいい

開幕大技ぶっぱしたらテイクダウンにリキャ戻ってこねえでしょ
回転早いアビは使ってもいいと思うがな
あとテイクダウン中は攻撃の度に倍率上がっていく仕様だから順番は極めて大事

裁きの雷は戻ってくるぞ?
順番は極めて大事だから何?常にそのセットアップでの最適な順番を叩き込むだけだろ
こんな工夫の余地があるって言わないわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687794837

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