スターオーシャンセカンドストーリーR正直かなり楽しみなリメイク。

スターオーシャンセカンドストーリーR

流石にRはレナ編でやろうかな

レオンを見殺しにできない俺はお兄ちゃんだよ…

どうせ二週する

ボイスコレクションは廃止?

あじがあるドットだ

オリジナルを数百時間やってるから流石に1、2週で終わりだろうな…カップルエンディングが実装されない限り…

レオン仲間にしたいので最初はクロードで行く

ノエルが獣耳なのは修正されないんだね


他のキャラもドットとキャラ絵の違い修正ないよな
ノエルで修正されて欲しいのはAIの行動だけど

BOF3じゃないけどもう納期とかそういう段階じゃないんだから設定に合ったドットに変えろよとは思う

オリジナルはレナ篇じゃないとクロードの強い武器を作れないとかじゃなかったっけ

んなことはないが

シャープネスが手に入らないんだっけ

レナ篇じゃないとラクールの闘技大会で女児誘拐の鍛冶のおっさんからお礼として貰えないとかだったよね

どうせならドットは全員作り直しても良かったとすら思う

描ける人いないとかだったりしてね

アイテムクリエイション時のうねうねする3Dモデルが好きなんだが残らないだろうな…

PSP版の時点で残ってないからな…

動きで成功しそうかなんとなくわかるよね

シャープエッジのことならクロード編だと武具大会の途中で負けたら駄目

シャープエッジは序盤だけだからそこまで気にするもんでもないな

エターナルスフィアの必要素材だよう

本編でレナクロード正史アピールするの冷めるからやめてほしい

バブルローションがそのままなのかどうかだ

これ使っちゃった覚えあるわ
なんかめっちゃ強かったラスボス

PS版のベストの時点で直ってるんですよ

エターナルスフィアの合成元の剣がレナ篇の鍛冶のおっさんからじゃないと手に入らないとかだったような

だからクロード編でも入るって
ちゃんと決勝まで勝ち上がるのとクロード編では絡みのないおじいちゃんとこ行く必要はあるけど

これ知識なしだと絶対気づかないと思う

確か武具大会の準優勝がフラグ

序盤をクリエイションで破壊していくのが見える

個人的にはバブルローション無くして欲しい

寒くねぇかお前ら!!?

クロード編だけやってるとあの爺さんの存在気づかすに終わるとかあるからな…

レナ編だと何もしなくても勝手にクロードが勝ち進んでくれるし爺さんと話す機会も多いからな


ローション付けてエターナルスフィアで殴ってればいい時代は終わったんだ

まぁローション付けなくても大体死ぬんだが…

武具大会前だと孫に追い返されるしあからさまに怪しい場所ではある

バブルローション
PS初期: ボスも即死
PS後期: 無理
PSP版: 無理

修正版はディアスも即回復するからHP4000を一撃で刈り取れないと倒せないんだっけ

オリジナルミカエルは通常攻撃とスピキュールの使用頻度間違えたとか聞いたな

攻撃で即死のローションがクソ強いけどガードで即死させるたわけた防具とかもある

レナ編とクロード編の差分ってレオンディアスと一部シナリオだけ?入手できるアイテムとかも変わる?

一部のキャラが変わる都合でスリできないとかはあったかも

文字通りな意味の無法プレイやれんのかな

スタオー2の醍醐味でもあるからやれるんじゃない?

せっかくのリメイクだから全員仲間になるルートもくれ…

PS後期版
・ラスボスを始めとするボスクラスの敵に即死アイテムが効かない
・ユニバースモードのMPマイナスバグ解消
(呪紋を使うはずの敵が呪紋を使わないバグが消え、さらに難易度UP)
・ボイスコレクションで以前は聞いても埋まらなかったボイスが埋まる(レナやセリーヌの「レイ!」など)
・アイテムクリエーション時のアニメーションを○ボタンで早送りできる
・裏技のうち「ヒーロー登場技」と「L1技変化」が実行できない

スピキュールの頻度こそ直すべきだったのでは?

ヒーロー登場技ってなんだろと思ったらデータ入れ替えする奴か
あれエナジーネーデに着いてすぐのデータ残して周回すると簡単にキャラの好感度調整やれたのにな

PAもそれぞれの主人公で見られないやつがあった気がする

熟練度で弱体化する技も調整はいるかなぁ

ディアスはネタ的な意味で使いたいんだが
レオン選んじゃうんだよな…

めくりは調整されるかな

PSP移植のときに調節されてたはず

性能だけで選ぶとアシュトンディアスボーマンの男臭いパーティになってしまう…

性能面だとオペラのARuFaオンワン便利だった記憶しかない

プリシスもひたすら無人くん投げてる方が強い

癖のせいでボーマンは一度も仲間にしたことない
おもしれーオッサンが嫌いなわけではないから両方仲間にしたい

プリシスがアシュトンとヤる時ジョロとビュルルンの視線気になるからどうにかしようとするオチ好き

通常攻撃が必殺技で連続攻撃のお兄さんは好きですか?

アシュトンも技のくせ強いから序盤使いにくいんだよな…
もっと早く二発目撃て

キャラのドットがプレステ版の再現してくれてて嬉しいぜ俺は
あとは「・・・」がゆっくり表示されるのさえ解消されてれば…

クロードレナアシュトンは通常攻撃がメイン火力まであるから…

アシュトンはPSP版で産廃だった技が微妙に強化されたかわりに通常攻撃がっつり弱体化して
結果的には最弱になっちゃった

空破斬のポージングアニメ準拠にして…

いらない…

修正されてないんだからスピキュールの頻度間違え説も眉唾な気がする

大したメリットでもないけどレオンが一時加入する関係でレナ編の方が出版物多く作れるんだよな

レナクロードの主人公の違いは当たり前だけどPAも結構変わるからな…
ほぼ共通みたいなPAだと思いきや同性異性の違い出るから反応変わったり


今思い返すとリバースサイドとピックポケットが悪ふざけがすぎている…

【PSP版】
・挑発とフロート廃止
・強打とキャンセルはスキルから標準操作に変更
・めくり改良 隠しダンジョン送り
・トランス 集中 リキャスト追加

クロードの「光の勇者様に勝てると思ってるのかい?」ってセリフが好きだったから挑発廃止は残念だった

スピキュール連発はやたら難易度急に上がるけどキャラ付けにはなってるからな…

ルシフェルも長セリフすぎて当時覚えちゃったよ

当時はオラクルの意味とかわからんかった

フルボイスなのに新旧声優選べるの?バトルのボイスだけ?

プライベートアクションもボイスあり

正直旧声優陣ってバトルボイスだけだったから
通常会話にボイス付くって結構期待と怖さ半々って感じだ

PA中にスると仲間の好感度って下がらないであってるよね?

街の人間全員からスっても好感度は下がらんけど個人行動中の仲間からスると好感度は下がる

設定上の固定カプとカップルエンディングシステム食い合わせ悪すぎない…?

まあそれも含めてのネタなところがあるから…

アニメの版もいれてほしいんだよな声

  1. 匿名 より:

    エターナルスフィアやバブルローションみたいなバランスブレイカーは流石に調整入るだろうな。

  2. 匿名 より:

    さすがにあのドット絵のままの戦闘はショボ過ぎるわ
    立ち絵と背景とエフェクトが綺麗なだけに戦闘のショボさの際立ちが半端ない

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