ポケットモンスター赤・緑・青の思い出話。

ポケモン

初代の話していい?

グレン山って何処にあるの

グレンタウンまで来るとそろそろ旅も終わりに近づいてる感じあるよね

火山置きたかったんだろうなって感じの屋敷の出現ポケモン

ただの廃屋なのにやけに炎系とか出るのはそういう…

一応火事の跡ではあるんじゃ

どんなに簡素でも説明と付属のタウンマップで納得するしかない…

なんか怪しい島


誰このおっさん

存在しない火山にぶっ飛ばされた…

かじばどろぼうとかはぐれ研究員とかでるのも火山だからか

おっさんの幽霊有名だよね

禁忌の研究で神の怒りに触れて滅びたって感じで面白い

火山が無いからチャンピオンロードに雑に配置されるファイヤー

悲しい伝説のポケモン…

とは言っても火山だとフリーザーと近すぎない?

サンダーも後に発電所から追い出された
なんか伝説のヒリ扱い悪いな…

ピカブイではなんかそこらへんの空にいた気がする
ただのレアポケモンなんじゃね

リメイクでは入り口で飼われてたし…

ポケモン屋敷はフジ老人の闇設定があるの
よくない…

真面目にふたご島を経由してグレンに行った人ってどれくらいいるんだろうか

セキチクジムでなみのり解放されたらそのまま海行くんじゃないか

ポケモン屋敷なんかこわかったな

思えば初代の頃からジム行く道に居合切り必須な木置いてたり
ジムに鍵掛かってたりジムリ不在だったり運営どうなってんだポケモンリーグ

なんかこの時期カツラみたいな丸メガネのプロフェッサージジイキャラ多かった気がする

そんなヤツいたか?って思ったけどレッツエンドゴーの鉄心先生とかビーダマンの博士とかまさにそれだわ

何でジムの鍵が廃屋の奥の方に置いてあるんだよ
ていうかカツラ達いるなら普通に開けてくれよ

こおりとでんきはひこうタイプの弱点補ってるのにほのおは特に何もないの辛いなファイヤーよ

それ以上言うとにらみつけるぞ

ジムトレーナーに泥棒を配置するハゲ

金銀のマップひどいのに結構そっちのイメージに上書きされてるな…

火山って最初からあったんだっけ
覚えてねえや

金銀より前の公式イラストとかで火山はあるし設定レベルではあるんだろう

初見の時はマサラの下の海にやっと入れるってのとそっちからの方が近いじゃん!って事でマサラからいったな

なんでジムの屋根の上におっさんいんの?


かいりきで石動かした時の明らかに大げさな音好き
ドゴォーシャァドゴォーシャァ

チャンピオンロードうるさすぎる

金銀の容量削減といえば発電所あれ別の施設すぎるでしょ

あのダンジョンの何をどう改築したらあんなこぢんまりとした小綺麗な発電施設になるんだろうな…

金銀はポケモンタワー改装してラジオタワーにしたのワイルドすぎるな

ふたごじまのフリーザーにたどり着くのは本当大変だった

(海底火山だったかどうか必死に思い出してる)

記憶だと火山のかの字もマップ上に無かった気がする初代グレン

グレンジムの入り口調べた時だけ出てくるこの坊さんは結局なんだったんだろうな…

ふたごじまは全然捕まえたことのないポケモンの宝庫で小躍りするけどフリーザ手前でボックスいっぱいになって泣く泣く撤退

改めて考えると一作目のわりに完成度高い

なんかバグ技が奇跡的なバランスで遊びの幅を広げてる…

意図してやらないと致命的なのはまず起きないのが遊びの範囲に収まってるよね
道具欄でセレクトなんか押さねぇ

伊達に携帯ゲーム機救ってないからな…

Switchがそろそろこんなの出てきてもおかしくない現役期間になってる

単純にゲームとしての出来が良いから何周も遊べるよね
遊ぶたびに手持ち変えてみたり別の楽しみができるし

意図してやらないと致命的なのはまず起きないのが遊びの範囲に収まってるよね
道具欄でセレクトなんか押さねぇ

当時赤緑より先にFRLGに触れたからこのファイヤーとかいうやつリメイク前はどこに居たんだ…?ってなった

ペットの供養塔をラジオ局にしちゃうのはロック過ぎる

研究所でしれっと化石復元してるけど割と倫理観おかしいのでは…?

ニビの研究員だってしれっと化石を渡してるしな…

バランスは酷いんだけどRPGとしてちゃんと面白いし対戦も楽しいからな…
でもタケシカスミは手持ちの幅の少なさから初期ポケの属性不利で厳しくなるのはもうちょい見直してほしかった

ふたごじまは真面目に解くとフリーザーまでめっちゃ苦労するけど
上向きで波乗りできる場所を見つけるとほとんどのギミック無視してたどり着けるんだよね…

冷静に考えるとボケモン屋敷広すぎ!

フジ老人の話はちょっと怖いよな

ハナダの洞窟の前にいた人は何処の所属なの

金銀の張り紙に表記されてるハナダけいさつってやつじゃね

Switchはなぜかほぼ初期のタイトルだけで6年保ってる頭のおかしいハードだからな

ポケモン屋敷で研究してた人がフジ老人で良いんだっけ

当時はフジ博士とカツラ博士が居たとかあったはず
FRLGだとその辺けっこう掘り下げられてたと思うんだけど流石にもうあまり覚えてない

ひみつのカギってなんだよ普通にジムの鍵だろ

ひみつのコハクと関連させるアイテムにする予定だったのがボツになった説を聞いたことあるな
本来ならひみつのコハクから復元できるのはプテラではなくミュウの予定でその封印を解くカギがグレンに残されてるっていうのは自然に繋がる

制作期間どのくらいだったんだろうか…

ある程度作ってたけど途中でヨッシーのたまご挟んだんじゃなかったかな

ドラクエ2のふっかつのたま交換してえ…から始まったから構想期間結構長いと思う


シンプルに開発始まってから販売までなら6年かかってる
でも仕事の片手間に作ってたのが始まりだしそのうち3年ぐらいは完全に止まってた
作りながらあーでもないこうでもないって散々試行錯誤した結果
当時ハマってたカードゲーム風にしたのが最終形らしい

初代ポケモンってそんなバグだらけだったっけ…

バグだらけではないが意図してバグらせるといくらでもバグっていく奇跡のバランス

バグを極めるとテトリス作ったり
ドット絵ツールになったりするからな…

知らないとあまり起きないけどセレクトバグという超お手軽な技があったからね…

やっとの思い出たどり着いたフリーザーにボールが当たりもしないのは絶望しかなかった

ボールを投げるタイミングでBボタンを押すんだよ

ポケモン出た当時に関東地方が元になってるって気づいた人いるの?

カントー地方っつってんだろ

攻略情報一切無いとマスターボールを伝説のポケモン用に温存するとか小学生には分からんよな…

…もしかして容量とか納期の問題でカットされた要素多い?

アイテムやポケモンの内部番号の並び順を見ると色々と妄想捗る
上で言われてるひみつのカギも明らかにジムのカギなんてものを作るタイミングのところに作られてない

電子音の鳴き声

かいふくのゆに厳選されたポケモンたち。
【スト6】春麗は使いこなせたら最強って評価が納得いかない。
【エルデンリング】DLCがいよいよ発表。何が来るんだろうか。
【鉄拳8】アズセナ変なキャラ。結構好きになってきた。
【鉄拳8】相手に攻撃は当たらないのにこっちは全部くらう。そんな日々。
【グラブルVSライジング】2Bは妥当なバランス調整されてると思う。
【グラブルVSライジング】2B目当てにはじめたけど難しいなこのゲーム。
【ポケモンユナイト】ダンサースタイルマスカーニャこれは欲しい!
コトラのワンダーゾーン。みんなやってるゲーム。
【グラブルリリンク】カリおっさんってどういうキャラなの?
【SV】くさ・あくタイプポケモンかなり強くなったと思う。
【風来のシレン6雑談】難しいからこそ上達感じられて楽しい。
【風来のシレン6】ヤキイモってもしかして便利なのでは?お香の効果は消える。
Tales of Maj’Eyalってゲーム知ってる人いる?
【グラブルVSライジング】2B作りこみ凄いし使ってて楽しい。
【グラブルVSライジング】ゼタとニーアはかなり弱体化された。
ヨクバリスデザインした人にボーナスあげてほしい。
はじえてつかまえた色違いポケモンって覚えてる?
レベルデザインが素晴らしいゲームといえば?
【グラブルリリンク】カリオストロがかわいすぎてモチベになる。