鉄拳8に期待しつつ過去作品の思い出話。格ゲーの中でお敷居が高いイメージ。

鉄拳
楽しかったタイトルは?

初代と2までだな
やりこんでるやつが増えてついていけなくなった

と言うかおじさんには投げや下段が反応できない

ハマったのは2、やりこんだのは3

最強はTT2だろう
あれだけキャラいるのにキャラバランスが良い

自分初めてやった鉄拳がTT2…TT2のCMを見て面白そうだなぁと…我ながら2キャラ知識必要なゲームによく手を出したもんだ…


アップデートされてからは1キャラだけでいいし…

4のシリアスな空気感だけはすき

仁が本格空手キャラになってたのは驚いた
動かしてもカッコいいし

今やってるsteamセールで7買うか
8出るの待つかですごい迷ってる…

投げ抜けされやすくて困る

レイジ苦手

ハマったのは初代と2だな5以降も好き

2と5とTAG2のそれぞれの時期クソ暇でやりまくってたな

バンナムが周回遅れでPCに参入したのがな
Steamでタッグ2とか出してほしい

ゲームとして面白かったのは3と5と7かな

奇数組が好きって感じ?

7はゲームそのものは結構楽しんだけど人選がほんとダメ
消すだけ消してコンパチキャラ出すとか誰か止めなかったのか

TAG2が神だったぶんガッカリ感すごかったよな
特にエンディング

5までは楽しめたな
6からなんか空中コンボがしつこくなって疲れた

バウンドやスクリューはなあ
コンボポンポン自体は楽しいけど誘発技さえ当たればいつものコンボいつもの起き攻めだから下段が当たろうと腹崩れしようと最大取って同じ状況なのはよろしくないと感じる
もっとカウンターとか特定のデカい浮かせ技当たった時だけの要素にすればいいのに

ちょっと違うかもしれんが俺は7のポールで例えると46LPがや当たったときの追撃がポンケンの一撃のみ
236WKの追撃は最速66RPLPかポンケンのみってのが好きだわ
腹崩れとかだとなんでもかんでもポンポンスクリューで運べるのが多すぎる

俺はダウンするたびに床がボロボロ崩れるようになったとこで辞めた
この間7を買って復活したけどこんなに難しかったっけ・・?ってなってまた辞めた

レイジアーツは初めて見た時に鉄拳に2D格ゲーみたいな超必はなあ
基本技とコンボで削っていくからこそ鉄拳なのよと思た

正直7の期間長すぎ

でもまあ7面白かったし
追加キャラや忖度キャラのウンザリするような優遇措置以外は楽しめたよ

スト6がせいぜい本田が目立つメイト役買ってるぐらいなのを見習ってほしい
尋常じゃない性能の浮かせ技で新キャラの注目を集める悪癖はスト6が温めた格ゲー熱を冷ますだけやぞ

鉄拳に限らずそんなもんよ
ソフトの制作費が上がる一方だからDLCとかで食いつないで一つのゲームを長く売るスタイルになった

実際発売して数年経ったのにどんどん売上伸びて、8発表されて
更に売上伸びる&過去最高のアクティブ数叩きだすという
タイミング的にはベストだったとは思う

リリは衝撃的だった

飛鳥は旧コスがあればそれでいいかなって
ズンパス特典でかっこいいアレコスとか出してもええんやぞ

鉄拳1のころ対ポール接近戦で落葉ガードするとどよめかれた
即死コンボ多くて面白かった

なんで自分の猫に塩なんて名前つけるのリリちゃん…

ネトゲやペットに食べ物の名前つける人の多いことよ

鉄拳3がおまけで入ってたのって何だっけか?


鉄拳フォース?

未だに一番おもしろかったのは4だわ

へえ変わってんな
地元のゲーセンの末期の対戦風景は毎回ペンタゴンで仁リー平八だったわ

その頃大阪いてアリーナメインだったから
一八で周回したり真奈落から逆周回したり楽しかったよ

パキスタンショックですっごい盛り上がった直後に
リロイで思いっきり水差したのは何やってんの感あった

壁破壊&ステージ移動ってこの作品が一番最初の頃にやり始めたイメージあるなぁ
最初から仕切り直しのためって狙って作ったんだろうか
未だにSFには無いんだよね

7はDLCキャラは露骨に強めに調整してるのは早い内に明言されてたけど
リロイカムラムリディアは本当終わってた

そのくせ弱いと言われてるキャラはほとんど放置してたからね
忖度キャラには何度も細かく調整入れるのに
強くする気が無いのはしゃーないけどバージョンアップで何の変更もしないならそんなキャラ消しちまえと何度も思った

デザインはみんな5で完成してた

3で初めてブライアン見たときのカッコ良さときたらね
技すべてが格好良くでBGMも素晴らしい

ボイスも低音だった3から5までがかっこいいよね

早く8の吉光見せて

3のデザインで固定すればええのに

仁は4のジャージがカッコいいと思う
8でもプリセットに入れて欲しい

8仁ボイスいいよね
しかしエフェクトつけ過ぎで何やってるか分かりづらいわ

鉄拳に萌えは要らないとはよく言われるが
鉄拳ネットによく描かれるSDシャオユウとかは好きなんだ…

リロイの何がひどいって優勝者が本当は持ちキャラで戦って勝ちたかったし
みんなもそれを望んでるのはわかっていたけど
背負ってるもの(スポンサーとか)があるから勝ちに徹するしかなかったって謝罪したことよ…

8の新キャラでリロイが発表された時の冷え冷えっぷりは凄かったね
直後に飛鳥の発表がなかったらどうなってた事やら

リロイジャパンはeスポとか競技性以前に結局は開発の調整ひとつで台無しになるというのが伝わってしまった

5と5DRに数十万つぎ込んだ
6は初期がゴミすぎて投げた

8はカズヤ勝つだろ
仁勝ったらストーリ終わっちゃう

鉄拳は何でもありの色物ゲーなんだからクロエみたいなのがいてもいいとは思うんだけどなあ

原田って初代鉄拳ではそこまでのポジじゃないよな

無印は石井精一主導の企画だったね

原田っていつからメインなの?

鉄拳は色んな意味で硬派だよ
女キャラからも硬派な匂いを感じる

ちょっとロボットっぽいよな
本当にロボ娘もいるが

頭髪に悪いゲーム第ニ位くらい
絶対ハゲるわこんなん

三島家からしてハゲの系譜だし…
仁もあと30年経ったらヤバい

まあ格ゲーで一番一瞬で煮えるゲームらしいからな鉄拳

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