RPGにおける毒状態異常はかなり極端な性能しているイメージ。

ゲームニュースや雑談

RPGの毒って強かったり弱かったりするよね

世界樹では洗礼と化してる

ししょーお前楯が真っ先に死んでどうする

自慢の防御力が無意味だから…

世界樹の毒ダメはえげつない

🦋は反則レベル
許さない


サガはだいたい強い

セブンスドラゴンの毒も敵も味方もえげつなかった

スレ画作ってる人と同じ人が関わってるからな…

RPGで一括りにするとダメ
FFとかドラクエの毒すごく弱いじゃん

固定ダメージ系は段々影が薄くなる
比率ダメージ系は段々凶悪になる

でも世界樹は固定ダメ系なんですよね…

スキルレベルに比例して強化されていくから序盤と終盤で毒ダメージの桁が違うし

固定だからこそ序盤から極振りで大ダメージ出せたり雑魚を一掃できる部分もあるな
まあ最近の世界樹の毒はレベル依存だから完全に固定というわけでもないけど

微ダメでも戦闘後に残るのは面倒臭い
その場合面倒臭いだけでなんの驚異でもないんだけど

ドラゴンスレイヤー英雄伝説の毒は遅効性の即死攻撃でやばい

一時期弱い弱い言われまくったせいか今は弱い方が珍しいよね

FF10の毒ゲロ強いけど…

ドラクエも猛毒はかなりきつい

毒ダメージが重複して加算されていく奴好き

ドラクエはVIでもうどくが追加されたし
FFは毒にして放置したら死ぬボスとかいるし
すごく弱い訳では無いぞ!

毎ターン最大HP1/4スリップダメージくらいがいい

ドラクエは最近毒強いぞ

ドラクエの毒弱かった事あったっけ…

ドラクエ5や6で使える「毒の息」の特技が
全く無意味だったりする
(毒の効果がフィールド歩くときのダメージしか無いから)

世界樹は世界観考えたらファンタジー的な毒じゃなくてリアルの毒だからそりゃ即死しないだけ有情である

ドラクエの毒はFC版だとアイテム欄の制限もあって結構ヤバいんだよな
ふくろあるSFC版だと本当に何でも無いんだが

ドラクエ2序盤は1人でアイテム8つしか持てないので本当に厳しかった
装備で3つは埋まるし毒消しの他に薬草も必要になるしで

ドラクエの弱い毒もタナトスハントみたいなコンボ起点になるからな

最近洗礼を受けた
毒ヤバいのは聞いてたけど逃げられないイベント戦で毒持ち3体出てくるとは…

毒が効くボスいいよね

大体気づかないと難敵で気づいたら雑魚なやつ

FFとか割と使い方によっては使えたりするよね
低レベルとか搦め手的な方で

毒鬼つええ!
このまま最下層まで全員ぶっ殺していこうぜ!

ポケモンの歩いてもダメージ入る毒は地味にキツかった


ポケモンだとただの毒は放っておいたイメージ
どくどくも交代すれば普通になったし

麻痺火傷に比べれば軽傷だし他の以上に上書きされないからな

2ターンで死ぬレベルのやつを全体に撒くんじゃねぇ

全体状態異常回復スキルが欲しくなる

戦闘終了しても当然のごとく治らないタイプの毒は敵がやってくるとひたすらうざい

マザー2は弱いスリップダメージのかぜと
かぜの5倍くらいのダメージの毒で分かれてて何だか生々しい

プールオブレイディアンスで毒のポーションを間違って飲むと即死

人は毒を盛られると死ぬ

序盤に固定ダメージはあかんて…

あえて毒を飲んで寄生を解除するElona

ポケモンはいい加減どくびし以外でも毒→猛毒にパワーアップする手段用意してやれよ

ダメージ量大きいのより攻撃力半減とか回復力半減とかついてるやつが好き

モンハンの激毒すごい痛くてびっくりした

普通の毒でも舐めてたら一撃死ライン割ってたり大ダメージ後の一押しになったりで割とよく死因になる

プレイヤー喰らうんじゃなくて敵に使う毒が凶悪なゲームってある?

それこそスレ画とか
旧作のは後半微妙にはなるけど

効く奴には効くダクソの毒(うんこ)投げ

メガテンの毒が地味に攻撃力ダウンの効果付いてやがるんだ

デビルサマナーだとスリップダメージはおまけで攻撃力低下が本命の効果

1/10以上はエグい

世界樹Ⅳはこっちの毒が強すぎて頭おかしくなる

世界樹の毒は使い手によって与ダメージ違うって珍しいよね
にしてもスレ画は序盤も序盤に出てきてバカみたいなスリップダメージ出すけど

世界樹の毒もわりと序盤だけってイメージがあるな…
最近のは火力のインフレもしてるし尚更いまいちになってる気がする

最近のは知らんけど2は雑魚のHP低めだしクリアまでなら雑魚掃除に割と役に立つ
眠らせた方が安全なのはまあそうだけど
あと4はシカの猛毒やばいよ

アクションゲームの毒は?

ポケモンの毒はストーリーだと使わないけど対戦だと凶悪だな

FFでポイズンなんぞ使ったことないけどXだけ猛烈に痛かった気がする

FFのポイズンは縛りプレイとかだと割りと使えるっぽいけど結局普通にやるぶんには殴ったほうが強いからな…

毒強いの知ってるしって思ってたらはさみカブトや鹿の攻撃がシンプルに痛かった

FF10がすごかったと思って調べたら最大HPの25%て…

メンバーを入れ替えながら戦うゲームだから毒を貰ったらユウナを出さざるを得ないというデザインにしたかった
ってアルティマニアのインタビューにあったはず

毒軸のビルド組んで戦えるゲーム好き

ゲームで感覚マヒしてるけど毒なんだから危険なのは当たり前なんだよね

それを言ったら刀傷でも火傷でも何でも危険だぞ

ダクソの猛毒とか治療アイテムが希少な上にメニュー開いてる間もモリモリHP減っていって死ぬ

毒+猛毒+腐敗と乗算も有り得るのが怖い

現実の毒考えたらゲームの描写はまだ優しい感じするわ

ダンジョンメーカーでヴァイパー使って中毒ビルド作ったな

ローグライク系だと毒撃ち込んだら勝ち確になること多いな
大抵のローグライクは終盤毒耐性持ち増えるけど

ポケモンの毒はちょっと違うか

現実でも危険な毒はころっと逝くし…
毎ターン1%もHP減らせない毒は腹痛レベルかな?と思うけど

毒自体は微妙な代わりに毒状態の相手に対して特効なんてのもあるよね

どうせボスには効かないんだろ?って立ち位置だから
雑魚戦で日の目を見るとしたら致命傷ぐらいで丁度いいと思う

仕様によっては効いても問題なかったりする
最近のゲームは理由なしに毒無効なボスって少ない気もする

ランス10の毒はマジで世界救ってる

ポケモンの毒は本編と対戦でガラッと変わる

チャンピオンはキラフロル先頭にしろ

FFも上位毒魔法的なバイオなら使うんだが
主に効果音が面白いからだけど

ポケモンの毒は本編だとどう考えても殴った方が速いし強いからな…対戦だとめちゃくちゃ厄介だけど

いいですよね毒なんてどうせ一桁ダメージだろと高を括ってたら即死級のダメージが飛んでくるのよくねえよ

世界樹の毒は有名だけど逆に弱い毒ってどんなのあんの

FFの毒は強いイメージ全然ない
シナリオだと大暴れしてる気がするけど

ポケモンの毒は弱くはないが効かない相手や予防要素が多くなって
対戦戦術としても見なくなっていった

弱過ぎると存在意義がないけどちょっとでも強くするとバランスがすぐに壊れる

今もう継続ダメージ系の状態異常は状態異常の敵に特効効果の踏み台になってるのが多い印象

ポケモンはめちゃくちゃ配られてたどくどくが取り上げられまくった結果ドククラゲが使えなくなるほどの大惨事になったし…

ダメージを時間やターンで小分けして与えるタイプの毒が大半だよな
そっちのがバランス調整しやすいから

体力の発想を転換したのにあんまりテコ入れされてないモンハンライズの毒はちょっとかわいそうだなって
毒状態の敵に対する強化は出てきたけど毒自体はそのままだし

UOは治癒しないと死ぬD毒とそれの一個前のG毒じゃ天と地の差があったな
ルール決めて戦うPitっていう場所でも毒使いが一定数いて
毒キチは戦闘中に樽持ち歩いて武器に塗りながら戦う奴とかまでいたという話だ
さらに強力な派閥毒もあったんだけど数用意するのが難しくて流行しなかった