正直ゲームでイラッっとしたできごと。

ゲームニュースや雑談

ゲームでイラついた瞬間教えて

視点を回転させないと見付からないドア

ノーヒント隠し扉

唐突に表れた増援に倒されてゲームオーバー

護衛防衛ミッション系

同じ作業を10回させられて
あと40回繰り返さないといけないことに気づいたとき

物理演算で変なところに飛んでいった時

スイッチのポケモンレッツゴーイーブイで
連続で同じポケモンを捕まえると連鎖で色違いの出現確率が上がって
シンボルエンカウントだから色違い出たら分かるんだけど
そこでセーブしてロードしたら色違い消えてるので捕まえるのが一発勝負
ところがバトルシステムが特有で結構相手が逃げることがあるのでパーになることが多い
連鎖の準備もかなり時間かかるので失敗するとマジでイラつく
逃げる仕様とセーブで保存できない仕様の組み合わせがクソ過ぎてどっちかやめろや…って思った


アクションゲーより格段にレスポンスが悪くなるRPGのフィールドでやらされるアクション要素

暴力で解決させてくれ…ってなる

ゴールデンアイ終盤のナターリアが死んだら終わるステージ
制限時間のミッション達成するまでナターリアに何回もキレ散らかしてた

スプラ3

アクションで二連続で死ぬとお金全没収

ギリギリの足場

結構失敗しやすくてやり直し前提のアクションがある場所で
セーブポイントからそのアクションの間にスキップ不可の会話イベントあり

同じところを何度も行き来させられる仕掛け

マイクラみたいに死ぬと所持品落とすのってプレイヤーにとって不便なだけでなんもゲーム性や面白さに寄与してないと思う

デスペナルティとして妥当だと思うけど…問答無用で消失の方がいいか?

デスペナいらない

横槍だけどデスペナ無いとゾンビアタックが正攻法のゴリ押しゲーになっちゃうじゃん

全然効率よく金が稼げないゲーム

NPCのバカ行動でミッション失敗

DSのタッチペン操作のみのシミュレーションゲーム

ゲームの進行に必要な隠し通路がノーヒント

操作する時間よりはるかに長い攻撃演出を見せられてるとき

足場をジャンプして最上階まで行かなくちゃいけないけど落ちたら最初からやり直し

壺おじ

キー入力ミス!

お金が足りないよ

ノロノロ歩くNPC同行するやつ

ストーリー進めるのに必須のアイテムが敵のドロップでしか手に入らない

キノコ城のカエルコイン

しんりゅうに殺されてセーブポイント解放してなくて…

昔のRPGの直前セーブなしボス戦はドラクエみたく死んでも街に戻るだけだから許されてたんで
それでゲームオーバーでタイトルに戻ったらオイオイオイ…ってなる

割と長い距離お使いに行かされた後マジで全く同じ道を帰ることになった時


セーブポイントを守る敵がいてやられたら前のセーブポイントからやり直し

どうやらまだ地図が完成していないようだな

途中で怪しさ感じとっていてもDPSチェック要素に失敗すると微妙な気分になる

買って1ヶ月後に値崩れ

あれを持ってきてくれたら報酬やるよ
次はこれを持って来てくれ(報酬くれない)
これマジで発狂する
後出しで依頼重ねてくるNPCには殺害して報酬奪う選択肢を義務付ける事を憲法で定めて欲しい

この世に存在するギリジャンの全て

終わってから時限イベントに気づいた時
最強技とか最強武器がもらえるタイプのやつ

作者が楽しいだけの理不尽難易度

ゼノブレ2のサブイベのたらい回しは今でも思い出してムカムカする

わらしべイベントって作る側はめっちゃ楽なんだろうけどクソだよね

ゼルダの雨

フロア移動したときに入力そのままにしてたらその方向に入ってきた扉がある

あいつの動きを封じろ!トドメはこっちで刺す!
トドメだ!まだ倒れないか…もう一度動きを封じてくれ!
トドメだ!まだ倒れないか…もう一度動きを封じてくれ!
トドメだ!やったぞ!
長い上に失敗したら最初からやり直しなのがキツかった

まさにスレ画でかけらが見つからずにずっと詰まってた時

MISSION!空港を襲撃しろ!

MISSION更新!飛行機に乗って逃げろ!
これやめろ

対戦に負けた

ネトゲだけどPC時計でアイテムCT変わるとかいうふざけた仕様を知らずにずっとアイテムCT180秒くらいのハードモード強いられてた
基本15秒+時計のズレとかマジふざけんなよ…

NPCの誘導する奴に親を殺された

「広大な敷地の中から6つのキーアイテムを集めろ」ってサブクエストがあって
一日中探し回って5つまでは見つけたんだけど残りの1つがどうしても見つからなくて
諦めて攻略サイト見たら全然関係無い別のサブクエストの報酬で入手できますって書かれてた時はもう二度とこのゲームの攻略に真面目に付き合わねぇと決めた

こんな げーむに まじになっちゃって どうするの

マイクラのアイテムロストは設定で無しにできるからまだましな方

リメイク・移植時にユーザーに不利益になる修正がされて実際に影響くらった時

明らかな故意切断で無効試合

今日日デスペナ無しで別のところで戦闘の緊張感を保ってるゲームなんていくらでもあるから自分で色んなゲーム遊んでみた方がいいよ

デスペナいるかどうなんてゲーム次第としか言えんわ
マリオはオデッセイでコイン少し減るだけでほぼなくなったし

死なないように立ち回るとか死なないように準備整えるとか無理そうなら退くとかで回避できるよね
これもリスクリターンの駆け引き?

適正な進め方をしてても体力最大値から死ぬようなバランスのゲームは沢山あるからなあ…

子供と一緒にマイクラやると死とロストを異様に恐れるからやっぱり普通は嫌なんだろうね

子供にとって装備とダイヤロストはリアルで財布落とすのと同じくらい恐ろしいからな

死んだら全部なくなっちゃうよぉ…だから現実でも死なないようにしようね…
っていつも囁いてたらおじさん嫌いって遊んでくれなくなっちゃった

連続バトル後のラスボスで初見ころころする技使うやつ

全部自分に都合の良いゲームじゃないと嫌だとか言うチームメイトがいた時

サービス開始初期に修正した害悪システムが三年後に復活した時
ここの開発ずっと三歩進んで三歩下がる繰り返してる

サバイバルゲームとかサバイバルモードとかそういうのでロストなしで緊張感保てって結構難しくない…?

意味深に設置されてるけど特に入れることのない建物!


休息しても拒否しても毒アゲハに襲われるやつ

やらないと進めないのに難易度が高いミニゲーム

遊戯王やろうと思ったのにクソみたいなステルスやらされて即売ったな…

ポーションすらゲージ溜めないと使えないのかよ

超ド派手な攻撃ぶつけてるのに敵のHPがミリ減りしかしていかないのなんか凄い虚しくなる
映像とゲームバランスの帳尻合わせはもうちょい頑張って欲しい

クソみたいなミニゲームをクリアしないと隠しアイテムがとれない仕様

ドラクエ7はかみさまの所に行くための最後の石版ずっと探しててイライラしてたな
当時は宝箱に石版入れるなんて知らなかったから

ミニゲームはメインに関係なくて使ったら少しおトクくらいが丁度いいよね……
そこだけでしか出にはいらないとかクリアに必須とかやられると

増援即行動

最近だとピクミン1で移動中にピクミンがコケること

護衛ミッションが嫌い
本当に嫌い

ガルパンのゲームのローズヒップのミッションはマジでよくコントローラー投げなかったなってなるくらいムカついた

ステルスゲー以外のジャンルにステルスやらせるのはISOで禁止にした方がいい

ブルプロで中ボスの攻撃で吹っ飛んだらそのまま落下した時

ムービーのあいだにコントローラーの反応切れる事

同じような手順を4回以上やらされる
具体的はキングクルール戦

格闘アクション系ゲームでシューティングはやめてほしいな…

インフィニティー・ミジニオン

アクションゲームで
ムービーシーン → パズル →ムービーシーン → パズル

ピクミン3の隊列操作もないくせにちょっとでも隊列膨らんでると移動ギミックに乗りそこねたり地形に落ちたり引っかかったりで勝手にはぐれまくるところ

本編ならまだいいんだけどチャレンジモードでコレあるとね…

モンハンの緊急ラオ

FF15のアクション遺跡全部
入るだけでも何度死んだろうか

Raftの鳥に追い回された後撃退しようとしたら硬すぎ&当てにくすぎで絶望した時

萎え落ちする味方は何かしら物理的に損失を受けて欲しい

バクダン花拾おうとしたらユン坊誤爆して死んだとき

  1. 匿名 より:

    ムービーとQTEの繰り返しばかり
    アイドル気取りのクリエイターの自己プロデュース
    ユーザースコア捏造

【ポケモン】色とりどり3種類のミノマダム。
【真・女神転生Vエンゲージ】データ引継ぎはほぼなし。
【ユニコーンオーバーロード】ランダム成長ない感じか?
【FF7リバース】ティファ弱いとか強いとか意見分かれてる。ちゃんと空中攻撃できる。
【FF7リバース】エアリスの戦い方。どう使ったらいいの?
【FF7リバース】体験版フェニックス攻略。
【FF7リバース】なんか戦闘が難しいと感じる。アクションゲームではない。
【FF7リバース】パフォーマンスモードのグラフィック微妙なまま。
【ユニコーンオーバーロード】引継ぎ体験版感想。ロード早いし快適。
【グラブルリリンク】ジャスガや回避受付時間短くない?
【グラブルリリンク攻略】ゼタってどのアビリティが強いの?
【グラブルリリンク】シャルロッテのフィニッシュキャンセルのやり方がわからない。
【グラブルリリンク】ガンダゴウザってどう戦ったらいいんだろう?使ってる人見かけない。
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【グラブルリリンク】オイゲンの強い理由と特徴。
【グラブルリリンク】放置するとゲーム寿命縮まるけどやるか悩む。
【グラブルリリンク】奥義結局使わないパターン。
【グラブルリリンク】エクスカリオン面倒くさくない?BGMは最高。
【グラブルリリンク】まだまだマッチング普通にして賑わいを感じる。