【FF16】正直改善してほしいと思ってる部分。せめて自由にダッシュさせてほしい。

FF16

不満点は色々あるけどとりあえずアプデで拠点街ダンジョンでダッシュできるようにしよう
何でダッシュできない仕様なのかマジで意味解らん

公式に送った要望&改善して欲しい部分

・武器の外観変更機能
・追加DLC(ダメなら小説)
・UIの全消し
・オプションでリスキーモブを確認可能機能
・スマホ用にドット絵でリメイク

自分でプレイした皆は改善&追加可能な範囲で他に気になった部分あった?

拠点内ファストトラベルとかはすぐ追加できそうではあるくない?
そうでもないかな

これだけでいいのかよ…


公式に送った要望&改善部分 皆の意見まとめ

・召喚獣アビリティのセットリスト
・武器の外観だけ変更出来る機能
・1度貼り紙を見たリスキーモブを常時確認機能
・チョコボに乗ったまま話しかけられない&宝箱を開けられないのが不便(FF15から学んでない)
・行く必要のない裏ダンジョン&裏ボスの追加
(オメガや神竜やマジックポットなどなど)
・ミニマップの追加(探索がしづらい)
・UIの全消し
・追加DLC(ダメなら小説)

↓↓アプデで改善済みのもの↓
・モーションブラーのオンオフ機能
・移動時&攻撃時のカメラ追従
・カメラの上下左右の最大速度値を10→20にup
・操作タイプDEFの追加(主に○ボタン回避)

皆がくれた意見も追加させてもらいました
他にも改善&追加可能な範囲で何かあるかな?

任意ダッシュがないね。
あと戦闘パートのムービー飛ばしとQTE飛ばしも欲しい。
2週目やるにしても現状苦痛しかない。

記入したつもりが抜けてたすまん

・任意ダッシュ機能追加&チョコボのダッシュ機能
・ボス戦時の途中の長いムービー(QTEなし)はスキップ出来ない(2周目や紋章集め時に不便)

テキストといえば、拠点とか街の人間に話して項目選んで会話聞くやつ。
あれ最初だけボイス入れてるの中途半端に喋って全部喋らないのがめちゃ気持ち悪かったから金かけれないなら最初から無音で良かったわ。

あれなんなのかな
一応会話内容に合わせた一言を言うけどまさか汎用のそういうの大量に録ったわけでもないだろうし
後で会話内容を変えて声はかぶるところだけつまんだってほど洗練されたテキストでもないし

アクション面での改善要望
アビリティを〇×にも割り当てる
装備してる召喚獣によって基本コンボやランジなども全く別の技に変わるようにする(オーディンの斬鉄剣モードみたいに)
斬鉄剣もオーディンに切り替えるだけで使えるようにする
アビリティの種類を増やす

FFとはこうでなければいけないと思うほど評価下がるんじゃないの
FF16というタイトル名である以上の認識持たずにやったからね自分

FFは面白くあるべきっていう先入観があるから必要以上に叩かれてる節はあると思う

ffは神ゲーであるって前提の元で評価されるからな

積み上げがあってのナンバリングなんだから当たり前じゃね?
それがないならナンバリングタイトルなんてわざわざ選ばない

16は確かに改善の余地はあるだろうが
Ⅴ~10くらいの面白さを求めるのはさすがにかんべんしてやれと思う

ゲームなんだからナンデモカンデモ取り敢えず入れとけばいいんだよ この要素イラネと言われたらアプデで削除すればいい
削除は楽だが追加は困難
発売後アレが足りないコレが足りない言われてもなんもデキンダロ

まあそんな単純なもんでも無いけどな
そんだけ工数掛かるんやし

神アプデまだー

DMC参考にするならリアルインパクトとか真魔人化みたいなバカみたいな威力の技欲しかったな


転生の炎とかダイヤモンドダストとか召喚獣の代名詞的な技は別枠の超必扱いで良かったかもな

リミットブレイク技でよかったなって思う
その分アビリティを1つ付けたいわ

それな
リミットブレイクがキャンセルとリジェネ用ってどういうことよ

俺は16の戦闘はまあまあ楽しめた層なんやけどね
酷評してる人たちはどこが特によくなかったと思う?

面白くないわけじゃないと思うよ元がDMCだし
ただやり込みだすと色々と物足りなくなる
共通コンボみたいなのはもっとほしかったね

最初は楽しかった
スキル回すだけなんだなこれって気付いてからなんか微妙に感じてきて
イフリートの付け替えがフェニックス互換の辺りからアビリティのスペースなんとかなんねぇのかなぁ…って思って
なんか結局ちまちま入れ換えては見たけどあんま成長が感じられなくて

最初は面白く感じるのは否定しない、実際俺も楽しかった
ただ同じ事を繰り返す虚無なのに気付いたらそれもなくなる、斬鉄剣を取ったら特にその気持ちが強くなる

コンボって物があるけど、あれボスとかはスパアマついてるから機能してないのがな
まぁそんな事より育成要素が薄すぎるのが問題だと思う
戦闘と育成って2つで1つだと思うからさー

シナリオ的には主人公の目標設定に共感が出来ないこと、後共感出来る目的ほど忘れること
戦闘システム的には単純に幅が少なく同じことを繰り返すこと、アクセを用意することで単調に対する批判はアクセ使ってるって言い訳を残したこと
後長すぎるムービーかな

個人差はあるだろうけどこれらが相乗効果で凄くつまらなくしてるなって俺は思った

ハードルが高過ぎる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1688945095

新着記事

【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。