ゲームのエンディング、ルート分岐はどのタイプが好き?

ゲームニュースや雑談

ゲームのシナリオ分岐って色々あるよね
自分はDくらいが好き

GはADVかな

G好きだけどなかなか出会えない

Hはスパロボ

シナリオ分岐してもEDは一つみたいなタイプよりはED分岐がめっちゃ多いほうが好き

Eは多分オーディンスフィア

Gの上に向かってるのどういうことだよ

タイムリープ…


過去編とかじゃない?

RPGとして考えると最終的にはABあたりがちょうどよくなる

Eでもうちょっと全員集合パートがあるといい

やってる途中は面白いんだけど周回しようとは思わないんだよなF

サブキャラの過去編はじまるやつ

AよりもBの方が昨今は多いと思う

Gはラジアントヒストリアかな

ガンシューはCだと楽しい

ED分岐はいっぱいあるけど続編に続く正史は各ルートの良いとこどりです
その実際のルートはプレイ出来ないです
↑これ嫌い

続編で前作のバッドエンドルート参照よりはいいかな…

俺がパワポケを追えなくなった原因

(あっ使い回しだな)(あっ分岐地点だな)みたいなのを感じさせずにめちゃくちゃ分岐しまくるゲームってやっぱ作業量的に無理なんかな
AIがもっともっと発達すればなんとかならんかな

不満聞きがちなパターンだけどC割と嫌いじゃないぜ

Fが好き
二度はやれないから

Bくらいでいい

シナリオを分岐制にしたCS版ひぐらしがGみたいな感じ

周回したいゲームならGかHだと嬉しい

Hみたいな一度は収束してから分岐は他のルートと比べての差が目立ちそうで楽しそう

地上部隊と宇宙部隊が合流するの好きだからCとH好き

シュタゲはノベルゲーだけど真エンド以外は実質バッドエンドでほぼ一本道みたいなもんなの珍しいよね

Dはこれサブクエが多いだけか

EDに絡まないサブクエ含むのはまた違くない…?

昔は一周以上しないと真エンディングいけないゲーム結構あったな
嫌いだった

1回バッドエンド見ないと真エンド行けないのとか
なんでわざわざ胸糞悪い思いしなきゃいけないんだよ

Hは群像劇のADVだろ
街とか428みたいな

Gみたいなのはルート変わると話が別物になったりする

そらGが1番嬉しいが作るのは圧倒的に大変そうだな…コスト的にもクオリティ的にも…


OWの対策とかでやられても困るし遊ぶ方もしんどい
ADVくらいでしかやりようがないよね

Gは過去編とか含めた意味って奴なんだろうけど
DとFは似たようなもんに見える

Bでもうちょい分岐が幾つかあるくらいがいいかな

ジルオールとかruinaみたいなのが好きなんだけどHタイプでいいのかな?

実際周回しんどいからあたかも自分の選択で大きく分岐しているフリだけしてもらいたい

DFはバッドエンドたくさんあるけど正規ルート一つだけって事で良いのか

普通にマルチEDのやつないじゃん!

マルチエンドは全部やらなきゃっていう強迫観念が生まれるので収束してて欲しい

魔界村も2週目じゃないとED行けないし…

Fはdead endやbad endが大量にあるやつか?

エクスティアはFだわ
抜きゲーはこれで良い

ロマサガよりライブアライブの方が知名度高いのか!?

細かく考えるとポケモンとか初手で3ルート提示されてるようなもんか?

ポケモン選ぶのにルート要素なんもねえだろ!

一本道なのが嫌だってよく見る文言あるけど個人的には理解できねぇな
面白いなら良いんじゃないの?

そりゃそうだけどあらゆる可能性が見たいだろ?

クリアして振り出しに戻るとアイテムとか引き継げて
高難度ルートも試せるようになってるやつ

Gは東リベかな

サガフロみたいに偶に別のシナリオがクロスオーバーするのも好き

ポケモンSVは全部並行できるけどまあ一応3ルートあるからCと言い張れなくもない

がっこわってどれに当たる?

8本だとライブアライブだってなるな

オクトラかも知れないだろ

ZERO ESCAPEシリーズとか好きだったな

スタフォ64は…どれだろう?

ディスガイアはFかな

Fをやると最後まで残るやつの真ヒロイン感が強くなる

今更気付いたけどオクトラが8人なのはライブアライブオマージュなの?
4人パーティだと倍の8人が収まりがいいってのもあるだろうけど

Cは2周目始めるモチベにはなるけど分岐要素終わると一気にめんどくさくなる

Eの最後の最後に収束するのも良いよね

全ての伏線や問題が一気に解決するグランドフィナーレいいよね!僕も大好きだ!

そういうポジティブな捉え方があったかあ

私マルチエンドで実質コピペみたいな内容のルートが二つあるの嫌い!

同時進行系は最後の方で収束するとスッキリするんだけど途中の時系列とか整理しようとすると頭がこんがらがる

かまいたちの夜くらいの分岐が好き
ちゃんとゲーム内チャートもあるとさらに好き


周回だるいからメインストーリーはEDまで一本道がいい
サブイベが充実してたら嬉しいかな

ゲーム部分もしっかりあるやつだとボリューム的に仕方ないんだろうけど結局非道な手段取っても大筋の展開一緒かよってなるとがっかりしちゃう
トライアングルストラテジーは公式が分岐推してたのもあって残念だった

線がいっぱいだけど隣の線とほぼ接点なくてステータスだけ引き継いで出来るゲームとかもしたい
カードワースだこれ

Gはデトロイトみたいなやつ?

かまいたちの夜ってどうなんだろう

金がなくて時間の余ってたガキの頃は分岐が多くて一本で何十時間も楽しめればよかったけど
大人になって金はあるけど時間のない人間になったから短くてもいいから質の良い体験をさせて欲しい
ってなるとAかBなんだよな

一周回ってAがいいな

ロマサガろかジルオールみたいに途中の進め方は自由だし分岐もあるけど最後は全部一緒くらいなのが好き

黄昏のシンセミアとかのエロゲも縦の分岐図あったな

D・F・Gの行き止まりをゲームオーバーとするとむしろ他が珍しくないか

ニューベガスがものすごい凝ってた
大体解法が複数あってイベントの結末も複数あるものが多い

シリーズ単位になるけどDODとNieRはどれだろ

単品だとF
シリーズ単位は普通に別ゲー扱いではないか

Fはマルチバッドエンドってやつだな

あえて弟切草スタイルで行ってみよう

俺の選択には意味があるんだぞって意味で分岐シナリオ好きなんだけどそりゃ作る方は大変だよな…

ブレットトレインはHと思わせてなんか最後ぐにゃっと曲がって渦を描きつつ違うところに着地した感じで最高だった

Hは複数主人公もので考えてしまった中盤で集結シーンとか盛り上がるしそうじゃなくてもどのルートでも必ず通る歴史の転換点みたいなシーン好きなの

FF16はA

収束していく群像劇は本当に辞め時わからず遊んでしまうけど作るのは大変だろうな

プレイヤーの選択が後々まで影響するのが好き
その上で最後はいくつか分岐あるといい

序盤にBAD確定選択肢が何気なく潜んでいてやり直しに数時間かかるみたいなのでゲロ吐いた記憶があるから救済措置は用意しといてほしい

Cはちゃんと作りこんでくれないと手抜き感とかゲーム的な煩わしさとかを感じちゃうからあんま好きじゃない
周回で両方のルートを通るのが前提の作りなら別にいいんだけど

たまに時系列謎にしてフローチャート自体に罠仕掛けるのもあるよね

  1. 匿名 より:

    A:一本道
    B:終盤でグッドエンドとバッドエンドに分岐
    C:主人公が二人いる。話の大筋は同じで結末も同じだが一方の主人公でしか見られない展開があり、両方見ることで初めて物語の全貌が分かるみたいなやつ
    D:恐らくノベルゲーとか恋愛シミュレーションみたいなADV。攻略対象ごとにグッドエンドとバッドエンドがある。二周目で解禁される攻略対象を選ぶと真相ルートに進める
    E:恐らくベセスダRPG方式。主人公は一人でシナリオも一本道だがキャラメイクの自由度が高く、各主人公なりのやり方がある
    F:ホラーゲーム、または死に覚えゲー。選択肢をミスると即座にバッドエンド。トゥルーエンドに漕ぎ着けるのが大変そう
    G:なにこれ?「チュートリアルだけ終わらせたら後は好きに遊べ!」なオープンワールドサンドボックスゲーか?恐らく決まったエンディングはなく、飽きるか満足したらゲームクリア。やたらグネグネなのはMODをサポートしてるから?
    H:主人公が複数いてそれぞれに個別ルートがある。終盤らへんで全主人公が集結して共闘するイベントがあり、ゲームとしてはそこを越えればクリア。エンディングでそれぞれの主人公のその後が語られる。多分初心者救済キャラとか看板キャラみたいなとっつきやすい奴が一人いてそいつが若干優遇されている
    …みたいな感じだろうか
    個人的にはEの主人公のビルドや種族、性別などで攻略方法が変わる形式が好きかな。あとGは好みドンピシャだったりMOD作りに手を出したら数千時間溶けるやつだと思うので性に合うならやりたい

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