スターオーシャン2がシリーズで一番人気あるイメージ。

スターオーシャンセカンドストーリーR

スターオーシャンは2が圧倒的に人気あるイメージ

スッ

リメイク楽しみだね

それもPS版

アシュトンだけはPS版しか受け入れられない

3はダメ?


賛否両論

黒豆がどうのこうの

ボイス切り替えられるんだよね確か

1のリマスターと同じだね

ダメだって!

使えないキャラと技をリメイクでどうするかに注目せざるを得ない
後ED要素を見やすくさせてくれもう周回はいやだ

あのクソみたいなバランスがクゥ~これこれ!って癖になるんだ

兜割り途中でキャンセルして兜割りできるようにならないかな

ゲームとしては3が一番好き
でも人気については独特のクセの強さがコアなファンを惹きつけるのとメディアミックスが一番盛んだった2が一番なのはそりゃそうだろうなと思う

3はシナリオ置いといてもあのゲージが好きじゃない

2はシンプルな面白さなんだよね
ライトゲーマーでも全然プレイできる
やり込み甲斐は3のほうが上だと思う

簡単にしたら想定と違う受け止め方されたのが本編の説明では?

ワシもエターナルスフィアの認識についてきちんと受け入れるのにはずいぶん時間がかかったもんじゃよ…

世界の仕組みはともかくとしてとにかく演出悪すぎだろって思ってたけど本当に演出ミスってたんだな

演出失敗してるっていうのは当時のインタビューでも反省してたからなあ

演出も悪かったしこれならもっとじっくりFDパートをやらなきゃダメでしょ
ラスボスとかボスキャラショボって当時思ってた

もっとBSも愛してくれよ

移植してくれよ!
もしくは小説を電子書籍で売ってくれ
2つ出てるけどどっちもいいノベライズだったし

いや3のほうが人気あるよ


3も四コマ漫画ある?

リメイクはもっと敵強くして欲しいな
ただ回避高すぎて攻撃当たらないのは全く面白くないからその辺のバランス調整ちゃんとやってくれるといいけど…

うぉー!あっちー!

2は4コマが18冊
アンソロジーが11冊
という狂気だからな…

ヴァルキリープロファイル と合わせて毎月何かしら出てた感覚だ

窓作っちゃっただけなんだよなFD人

インタビューによるとエターナルスフィアの世界の仕組みそのものは作ったみたいよ

それはメディアミックス時のオリジナル設定
上に貼られてるインタビューでも説明されてるけど原作設定ではエターナルスフィア自体の作成者だよ
何もかもを思い通りに作ったわけではなく自己成長で発展して今の形になったってだけで

2って終盤になると敵の攻撃で即死させられるから初級の魔法を常に発動して妨害しながら
近接で殴り続けるしか戦いようがなかった気がするんだけど自分のシステム理解力に問題があったのかな

雑魚敵の話なら画面止まるとだるすぎだけど全体魔法連発が普通に強いし戦士タイプで敵に歯が立たないなんてことはない
ボスでもよっぽどレベル差あるか真ガブかイセリア位じゃないかな足止め必須なの

キャラ人気は2な気がする
戦闘の面白さはどれが一番か分かんない

レナのAIが優秀過ぎる

リメイクでも引き続き優秀だといいな

瀕死になる前から詠唱しててダメージ食らった瞬間に回復が挟まってる気すらする 終盤の全体回復大魔法のテンポはうn…

つまりよォSO2はSO3でのゲーム内の世界なんだろ?

こう言い出すのがマジで大量発生したから演出失敗を反省もするわな…

映画に喩えてるしゲームでも同じだよなぁとは思う
そこを払拭したいのがインタビューから伺える

そもそもバランスぶっ壊れてるから面白かったシリーズだしバランスとってきたら埋もれちゃうと思う

PSP版のアシュトンって弱いんだっけ…
それ考えるとリメイク版アシュトンも期待できないんかなあ

PSP版最近やったけど通常攻撃連発が出来なくなった位で大して変わらんかったぞ
通常連打したくてしょうがない人は知らんけど
あとはクロードとディアスしか装備できない武器が無法すぎてアシュトンの価値が相対的に下がってるのはある

パラメータ弄って回復したのが致命的かな

流派が後世まで残ってるのは嫌いじゃないけどシリーズまたいでも技全然変わらないのは嫌いよ

SO2の出来事が判明した時のスフィア社は修羅場だったろうな…
かなり広範囲のデータ消滅危機な上にスフィア社にも手が出せない状態だったし

データ消滅どころか命の危機の社員結構いると思う
中で死んだらそのまま死ぬから

いやエレナさんの事故を受けてそうならないように特殊権限がないと深いログインができないようになってる設定があったはず
だからその状態なのに消そうとしたラストのルシファーがブレアに色々言われてた

メインストーリー中だけ意地でもアンロック自体させない方向性でアイテムクリエイションがバランスとか考え始めた辺りから俺の中のAAAの没落扱いが始まった
その癖クリア後ダンジョンだけあらゆる面で本気で作ってるとこが気に食わない

だってストーリーに関係なく作れるし…

3も2ほどではないけどICでわりと無茶できたけど4や5はどうだったっけ…
6は錬金解禁される中盤から無茶できるようになってたな

クリア後ダンジョンに対してのモチベが1番高いわ俺
大体全力で攻略しないと大変だから

なんか初期版のスピキュールの発動率がミスだったらしいけど
後期版やリメイクで発動率を修正したやつは何も分かってないと思う
初期版をプレイした100万人があの発動率に思い入れがあるんじゃ

十賢者は意図的に起こしたイベントって書かれてなかったっけ?
ゲーム世界ってしか聞こえない言い方してるから開発スタッフ全員が共有してた世界観ではないんじゃないかな

十賢者は時間ループバグを修正したらそれが封印で解放されちゃった奴
エターナルスフィア終了の危機だったけど悪質ハッカーの仕業&イベントって大本営発表をして乗り切った

1と3のキャラすら思い浮かばないぐらいには2しか知らない
その知識も100%ガンガンの漫画とアニメ

SO3だとICはオリハルコン出てから壊れるな
SO6だと錬金とカスタマイズ最大Lvあればいいけど制作金の問題がなぁ…
4と5はやったことないから分からん

6やらんとな

SO2ユーザーはスピキュールに精神を焼かれている

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