不思議のダンジョンシリーズで好きな死因は?
世界樹の葉がひとくいばこだったのでそのまま倒れた
泥棒失敗
戦闘でピンチになって逃げたら落とし穴の落下ダメージで死
シレン1でパワーアップの巻物読んでたらそのフロア中に大型地雷踏んで近くに
敵がいないから歩いて回復するかって数歩歩いたら丸太が飛んできて死んだ
霞仙人とかいる辺りの階
バワーハウスに踏み込んだ瞬間岩がトンデキテ即死
キグニ族の種喰らって地獄まで自分の足で歩いて行け
殺すぞ大根
大型地雷のとなりに転び石の罠
クソッタレな死に様しか思い出せない
ゲイズに読まされた未識別の巻物がモンスターハウスだったとかよくあること
画面外からとじこめの壺投げられて死亡
嫌いなとか印象に残ってるならあるけど好きなのはない
未識別の腕輪が入ってすぐだしつけたら垂れ流しの腕輪でしかも呪われててそれでも探索してたら分岐無しの直線フロアで面倒になってリセットした
オヤジ戦車が敵巻き添えにしてレベル上がってイッテツ戦車になってなぶり殺しにされる
イッテツに瞬殺でなくなぶり殺されるのはなかなかの強者とお見受けする
オヤジは遅いしイッテツにしてこれで火炎入道刈りで経験値貯めれるぜーってやったら処理が間に合わなさすぎて終わったことならある
1階ンドゥバ
直接の死因じゃねぇけど通路出会い頭からの催眠連打で盾と剣に壺の幾つかまで投げさせられたのは正直忘れられん
1F開幕ゴーストゴースト
倒してすぐおかわりおかわり
パンが一切出て来なくて餓死
良い装備出る時は食料が全く出ず
食料が沢山出る時は良い装備が出ない印象はある
実際にそういうバランスになってるのか悔しくて覚えてるのかは分からんが
いや絶対乱数めいたのはある
かまいたちとかどんどん拾えるのに盾一個も出なくて死亡とか
わざと偏りがあるパターンが作られてる感じはする
何かトルネコシレンあたりのチュンソフトのローグライク初期作は
特別なレシピという名の乱数調整がされてるみたいな話は聞いたことがあるな
死ぬよりも剣豪に弾き飛ばされた装備がヒマキチに当たって一周助かったかと思ったらそのまま剣豪にぶん投げた時のほうが記憶にこびりついてる
あかずの間で同じ状況になったことならある
あれ?盾落ちてないぞ?って最初は状況が理解できてなかった
店から物盗んで店員に追っかけ回されて地雷踏んだ覚えがある
骸骨まおうにおにぎりに変化されてそのまま殺されたときはあまりの絵面に笑った覚えがある
一番嫌いなのは閉じ込めの壺
即死よりももう死ぬのわかってる時間がある方が心に来る
爆弾岩の連鎖爆発
くさったしたいやマドハンドに投げつけスキル与えたクソども根絶やしにしろ
空中コンボで死体蹴りしてたら捕獲の石が落ちてきて死亡
店で買い物中にワープの罠にかかり泥棒の罪を着せられ死亡
画面外からブッこんできたヤンぴーに吹き飛ばされて壁にめり込んで死ぬのがシンプルにシュールで好き
店で初めてヤンピーにブッ込まれて泥棒冤罪された時は変な笑いが出たよ
オオイイカリメガタウロスの不意討ち痛恨連打で死亡
カッパに祝福ギタンを画面外から投げられるとかの理不尽系は印象に残るよね
もうこのレベルになると
「わぁーっ!これが噂の!これが噂のアレですね!」
って興奮しちゃう
敵が店のアイテム壊したくせに俺のせいになったのは本当にむかついた
世界樹の葉で復活できなかった
ペケジに殺された
罠ダンの黄金の間でイッテツ戦車に狙撃されて死亡
ブフーの試煉でイカリ3倍速の元締めに全部握られて最後に頭突きで死んだ
それ以降通路を歩くときはエレキロボを出すようにした
焼きおにぎりになった
アストラルデビルに壁ハメされて死亡
壁抜け装備したまま大根に狂わされて壁の中ずんずん歩いて10ダメージずつ食らうの眺める事になった
石像関連の死因は本当に腹が立つ
あなぐらマムルなら勝てるだろと思ったら10ダメージの土偶が画面に写ってないところにあった
前門のゲイズ後門のゲイズ
水路で浮いてたらおにぎりになって水没死
河童にねだやし投げられて死亡
封印のツボ投げられて死亡
水路際の店で店員を斜めに抜けた途端殴られて死亡
割れずの巻物かけたやりすごしに入れられて死亡
ヒマキチに相手飛んできて足元に落ちたら大落石発動して死んだな…
通路でオオイカリラシャーガに鉢合わせして死亡
睡眠攻撃で袋叩き
人の心ないんか…
由緒正しい戦法じゃないか
2F
洞窟マムル
なんか寝てるやつ殴ったら殴り殺された
あっそうなるんだ…って死に方は発見もあって複雑な気持ちになるよね
おにぎりにされてデロデロの罠踏むと即死とかね
松明無い夜にラビに呼び寄せられて余裕で周りおにぎり破ァーッ!したらおにぎり大好きOさんがいて殴り殺された時
アストラルデビルになすすべなくやられる
序盤爆発ハウスでこれは詰んだ!と思うも狭い部屋で栗もいたから道具飲ませて爆発で凌ごうと思ったらそんな時に限って×32まで道具飲んで死んだ時
深層で珍しい死に方すると物珍しさと無念が混ざって感情ぐちゃぐちゃになる
夜アリダンジョンの深層だと普通に祝福ギタン飛んでくるから笑うよね
アークドラゴンが見つからない(焼死)
もうアーク出るフロアなら即降りせんかい(階段罠)
敵に囲まれて聖域の巻き物使ったのに攻撃されて死
ログ見たら聖…城?何それ…
3F
とおせんりゅう
9割がた自分の不注意で死ぬから
オオイカリに通路で出会い頭に3回殴られるような逃れようのない死は逆に楽しくなってくる
理不尽系は怒りとともに記憶に刻まれる
一致団結99階
聖域に乗ったまま死神に殴られ死亡
初見の大リーバに祝福ギタン返されて死んだ時はそりゃそうだよなってなった
餓死など何十回したか知れないよ
おもしろ死因クリエイターのカッパ
はぐれメタルに封印の杖振ったら殴り殺された
テンパって通路でカボチャに封印かけたこと思い出した
罠が連鎖してコンボ死するのいいよね…
水滴とかイガイガみたいなしょうもないのがトドメだとふふってなる
初代トルネコでドラゴンに目つぶし草投げて敵を倒させてレベルを上げて遊んだ後に中断して再開したら突然死して
リプレイ見たらなんか座標がズレたか目つぶし状態で壁にぶつかった後のランダム移動が悪さしたのか実際にしていた動きと違う動きをトルネコがしててモンスターに囲まれてタコ殴りにされて死んでた古い思い出
通路に閉じ込められてツルハシもなくて自分からリセットする瞬間の虚無感が好き
草を食べてなんとかしのいできたがもう限界だみたいなタイミングは必ずくる
ぼうれい武者が乗り移った2ランクくらい上の相手に手持ちのゴミみたいなアイテム使い切った挙句に死ぬのいい…
ドラゴンがパンの巻物を落とすことを信じて…!
ポケダンで壁抜けしながら探索してたら石拾った雑魚になすすべなく撃ち殺された時かな…
逃げてる途中に丸太で敵の前に連れて行かれたときかな…
序盤でテケテケテッして落とし穴に賭けて1歩移動するも睡眠罠を踏んで無事死亡
大部屋爆弾モンスターハウスでイッテツ戦車の弾が周囲の爆弾ウニ8体に誘爆して地雷ナバリ貫通即死
完成させてた最強装備セットがこれで全部消し飛んだよ…
最近の不思議のダンジョンやってないから解らないんだけどさ
理不尽な死に方がある事自体は別にいいけど
それで一個しか手に入らないアイテム作るなって思うんだよね
おにぎり化されて逃げてる最中にデロデロ罠踏んで即死
転んで割った壺のアイテムで地雷やモンスター罠連鎖とかさ…
アイテム使い切って万策尽きて死ぬのは好きかもしれない
縛りプレイで限界まで稼いで階段に向かう直前に風で飛ばされるさまは感動すら覚える
護衛対象がどう知恵絞っても後一手で死ぬ絶望いいよねよくない
警報のワナ踏んでちょっと歩いたらデブの石が飛んできて即死
初めてばくだんいわの誘爆からの連続爆発食らって死んだ時
えっこれで死ぬの…って驚きで数秒思考が止まってた
聖域の上で余裕ぶってた所をリリパットの矢で撃ち殺されたのがシリーズ初期の思い出として印象に残っている
アークドラゴンに訳も分からず殺される
でも肉にしたときの狩りがうんめえから許す
大型地雷+何かのコンボの即死
簡単に諦めが付く