【スターフィールド】拠点作り楽しいけど周回で消える感じ?引き継げないのひどい。

スターフィールド

でかい拠点とか作ってもNG+始めたら全部消えるんだよな?

そうだよ
拠点作りも装備集めもNG+するなら全部意味ないよ

まぁ装備はどうせレベルに応じて更新されてくだろうしどうでもいいんだわ
拠点に関してはmodに期待か?ただマップ自動生成らしいし厳しいかなぁ

2週目で拠点消えるんかい…。
薄かった拠点作る意味、根こそぎ枯らしてて草もはえない

効率とかではなくて例えば拠点の内装にこだわるとかぬいぐるみ集めるみたいな趣味プレイを
1週目にやる気が起きないのが残念だ
結局最終的には2週目に進んで全部消え去るんだから

ほんとこれ
プレイヤーが積み重ねたゲーム体験をなしにするなんてクリエイター精神に欠けると思うw


今まさにそれで悩んでるわ
とはいえゼロからの再出発もなんだかんだで楽しめるんだろうけど

2周目にいかないと楽しめない何かがあると思うならやればいいし特にそう思わないなら一周目でやりたいこと全部やってリフレッシュしたくなったら次に進むでいいんじゃね

問題は引き継げない要素にエンドコンテンツ(拠点・船よ作り込み)が含まれてる事だと思う
2周目の新要素は別にどうでも良くてもっと先でも良い
それより1周目で我慢しなきゃいけないこと(拠点・船の作り込み)があるのがまるでレールに縛られたチュートリアルという言い方になってるんだと思う

つまりストーリーをクリアしないと拠点、船の作り込みを開始できない事が辛いということ

情報だけ聞きすぎて2周目が必須だと思うからでしょ

最初の街がやたら無駄に広くて使い勝手の悪いニューアトランティスなのがこのゲームの第一印象を悪くしている気がする

赤の艦艇の拠点の方がコンパクトでずっと分かりやすく利用しやすいっていう

スカイリムの金の爪の街→ホワイトランは
良い動線だったなあ

採掘拠点に適した惑星探して星々を転々としてたら宇宙に色々施設や宇宙船とかあるんだな。
指名手配の特性は取って良かったな、向こうから宝箱がやって来る

76の拠点まるごと引っ越しシステムって優秀だったな

ゲーム内のヘルプ見たら拠点で障害物を消せる?撤去モードがあるみたいだけど
どうやって撤去モードにするんだろ?

船とか拠点とか周回で消えるのはいいけど設計図みたいなのは残して欲しかった

拠点エンジニアリング3のスキル持ちを拠点に配置したんだけど、スキル効果発生してない気がするんだが何が足りないんだろ

拠点作成は何を目的としてやればいいんだこれ

資源あつめ

拠点はいざ建てるぞって瞬間まで必要な素材わからんのがひでえ

拠点作成に手を出してみたいんだけど
産出物の回収に寄らなきゃいけないこと考えると辺境に建てない方がいい?

産出物をワープさせるオブジェクトあるんでそこは問題ないよ
ただ後で取り壊しや移動もできるんで、一旦アルファ・ケンタウリあたりの無難なとこに仮組みしてみると良い

あー拠点建設楽しい明日仕事行きたくない
アルミニウム足りない
早く極限環境に拠点建てたい

拠点作成の効率だけ求めた場合は
各資源がとれる惑星に採掘機械を詰め込める
星間資源輸送機を建てて母星とする惑星に送る
母星ではラボとかまともな建築して遊ぶ
みたいな感じになるのかな

そうなんだけど星系間の自動運搬にはヘリウムがいるから
ヘリウムだけは確実に運搬できる別ルートとかを作っておかないと送り先が満パンになったりすると動かなくなる

そしてそんなに気合い入れて作っても周回すりゃ無に帰す

現状採掘もクラフトも拠点も船も周回も中途半端で何すりゃ良いんだって感じだな
短めのメインクエだけ作ってリリースした感じだ

やり込み勢のみんなが最初にやるやり込みは周回RTAって決まったな
レジェンド掘りも拠点飛行船作りでもレベル上げでもなく周回だな

拠点エンジニアリング3のスキル持ちを拠点に配置したんだけど、スキル効果発生してない気がするんだが何かわかる方います?

反映されるのとされないのがある気がする
コーはパイロット4だけど飛行船乗せても自分のランクの船までしか乗れないし

拠点内に着陸パッド作っても船がそこに降りないのはバグなのか仕様なのか

拠点にしても戦艦にしても結局スキルが1番めんどいし大事だから1周目やりこんでも全然問題ないぞ
無駄にならない

とりあえず10周くらいしないとサブクエとか拠点建築とかやる意味無いな


所属しなかった勢力なり悪役ロールプレイで別の展開見られるようにするためとか?
装備とか拠点とかそういうのは引き継いで欲しかったが

そういうのはそもそも別のキャラクター使ってやるのが今までのプレイヤーの大半だし特性と背景変えられなくて荷物引き継ぎもないならRPとしてそれは変な気がするけどな
あくまでメインクエストの延長としての要素じゃないか

最初の船でやり続けたけど、21光年行ける船が必要だと。。
シップビルダーで改造が1番早い?

一番でかいタンク二つつければAランクでも220いける

ありがとう。

2週目から船改造やら拠点作りしようと思ってたから一切手加えてなくて全く分からないw
とりあえずシップビルダーに行ってグラブ改造してみます。

気体ってレーザー売っても何期もならないし専用の収穫拠点建てないと取れないのかと思ったらスキャン解除だけで収穫できて笑った
何だよこの仕様

もしかして夢の家に拠点隣接って出来ないのかこれ

人員の配置もできないしこんなところ飾り立てても拠点化できないなら二度と寄らないよ

おおむね問題なく楽しめてるけど拠点建築周りはちょっと不満多いな
倉庫は一直線にしか並べられないし
設置するときに縦横合わせてくれないうえに回転やたら速くてきれいに置けないし
あと建物増やすと俯瞰視点になったときに操作受け付けなくなるのなんとかしてほしい

弾とか自分で作れるようになるの?
拠点類のスキル取るまでが遠すぎね

拠点も素材揃ってる星とか探し出すとどこに建てればいいかとかほんと沼る

宇宙船撃破数稼ぎは拠点に設置できるミッションボードで紅の艦隊殲滅を受けてクリアしてまた受けての繰り返しが楽
拠点ならミッションボード近くに置けるし
自分は迷わないように地球に拠点作ってやってる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1693752125