【スターフィールド】どのへんが自動生成なの?

スターフィールド

そういや自動生成ってどっからどこまでなん?

基本的には建物や洞窟のあるエリア以外

生息する生き物とかも人によって違うんかな?

具体的な種類は違うだろうけど環境によってある程度は固定されてるんじゃないか
ほぼ岩や砂漠のような惑星だったらウミ○○はまずないだろうし

種類は全体では変わらないだろうけど
惑星の諸元がプレイヤーによって変わるかはわからないな
ただ、完全ランダムだと最悪全部極寒とかになって詰むので、推測だけど惑星タイプは固定でそれに伴って動植物相も固定なんじゃないかねえ
ただどこに資源があるかとかは地形プロシージャルに付随して配置されるんだろう

サンクス、なるほどな
いや、XP稼ぎ惑星とか動画出してる人いたけど惑星環境違ったらできなくね?って思ったんだよね
でも話聞いてると概ねできそう


自動生成だとわかってるのに置き去りにされたクルーを見捨てられない

お人よしかな

UBIゲー系は飽き飽きしてくるけどこれはずっとやっちゃうな
サイバーパンクもUBI形式になっちゃったしな

スレチになっちゃうけどサイパンがUBI形式になったってどういうこと?
DLC出るみたいだし久々にやってみようかなと思ってたんだけど

マップの出来はいいんだけどあらゆるところに敵のミニ拠点がちりばめられてて
拠点を潰せとか人を連れてこいとかお宝を奪え→ありがとうお礼だよ の繰り返しみたいなの
このゲームの自動生成NPCからのクエにあるようなのがたくさん
アサクリもファークライもゴーストリコンもウォッチドッグスも全部これじゃん

20年後くらいには自動生成を併用した惑星ひとつがまるまるオープンワールドなTESができたりしねーかなと思わせるくらいには世界の広さを感じることはでき

宇宙は広大でも惑星単体の旨味みたいなもんがほとんどないから全体的にスケール小さいよねぇ
ロケーションが豊富な作り込まれた惑星が何個かあれば良いんだが、そういった星は無いのかな
地上探検の楽しさみたいなのが圧倒的に足りない

自動生成故にスカイリムみたいな美しい景色を散策ってのが無いのが残念よね
川とか湖みたいなものも殆ど無いし

自動生成のコピペ惑星ばっかだし
探査でも無駄に歩かされる割にレアアイテムとかも何もないから徒労感が湧く

自然とかも、シヴィライゼーションの自然遺産みたいに見つけたらボーナスとか特殊なパークとか欲しいわ

まあ、DLCでそのうち出るやろ多分

自動生成はMODでどうにかならんのかね?
せめてロケーションをもうちょっと近場に作ってくれたら
1km先とかだとほんとキツい

自動生成 これが常にCPU使用率をアップアップにしてる原因

おまかんかもしれんが
30分から2時間くらいのプレイでブーーーーって音と共にPC自体完全フリーズするわ
推奨スペックは余裕で超えてるんやが

それ発熱やばいんじゃないか?
CPUの温度高すぎとか画面に出ない?

一番高いグラボで50度程度
特になにもない場面で急にフリーズするんよな

フィルター掃除しろ

掃除は稀によくしてるつもりやがもっかいやるわ

掃除して余裕があるならOSごと再インストールだな


1080Ti買ったばかりの頃良くなってたな・・・特に負荷もなさそうな不特定の場面で突然ブー音でフリーズするのw
俺のは日浅かったから初期不良認められて交換なったけど
今は4000シリーズのPCに変えてしまったが

去年買った4070だから初期不良いけるかな。。。。

惑星内の任意の位置にFT出来るんだね
30時間やって初めて知った

湿布ビルダーでギア関連のエラーはなんなん?増やしても改善せんしや
もっといるんか?

貨物カーゴが他のパーツの10倍くらい重いから貨物船作ったならもう足だらけしないとだめだね

虫みたいなんにするわ

ギアは質量に対して着陸推力の数値が足りてないか入り口の高さと合ってないかだね
増やすか数値の高いやつ使うしかない
位置バランスとかは気にしなくて良いと思う

2週目入ったから本格的に拠点作り始めてるんだけど
これ一応フォールアウト4みたいに襲撃来るんだな
ただ色んな惑星に抽出機置いて貨物リンク設置したせいなのかファストトラベルするとときどき強制終了されるようになったわ

え!?マジで!?じゃあもしかして私の拠点のコンテナにパンパンにつめた資材がほぼ全部消えてたのって・・・
盗られたってこと!?

仕様はまだわからんけど、さすがにプレイヤーがいない場所に襲撃は来ないんじゃ
俺の時は抽出機設置してる最中のサブ拠点に襲撃がきた
ベリハードでlv1の惑星でアラートとかお知らせは何もなくいきなり8人くらいの名前忘れたけど盗賊だったかの集団だった

あれ?重い重い言われてたけどそうでもなくね?
3070で4k高設定にしてみてるんだけど
ニュー・アトランティスで30fps
惑星探索で40fps
屋内やダンジョンでは50fpsでいけてるわ
カクつきとかもないし3070がここまで健闘してくれるとは思わなかった

でも惑星探索は今んとこ面白さより面倒臭さがまさるなー徒歩オンリーって…
乗り物で快適に移動出来ればまた違うのに

てか特性つけ忘れたんだが…これ取り返しつかん?

でも3070だと結構クラッシュしない?
今日一日で3回はクラッシュしたわ

5時間ほどプレイしてさっき初めて落ちたんで止めて寝るところ
なので今んとこそんな頻繁って感じではないかな
バグもまだない
惑星で重力異常出てる場所のスキャンしろって言われてるがなぜか近寄ってもスキャン出来ずに一時間ほど沼ってるがこれはバグなのかそうじゃないのか判断つかんです

3070+13600で30時間遊んでるけどゲーム起動直後にクラッシュが1回だけ
FHDならほぼ60fpsキープしてるんだが
致命的ではないバグはあちこちあるのがいかにもベセゲー

宇宙服自動脱着にしてると最近頻繁に過酷な環境の惑星で
PCもアンドレアさんもふつーにヘルメット宇宙服無しで歩き出すのが笑えるw

スターフィールドの宇宙ってなんで人間以外に知的生命体いないんだろ
なんか寂しいわ

進出してまだ数百年しか経ってないし
宇宙の全て、銀河全部探索してる訳でもないからな
知的生命体が人間しか存在してない(見つかってない)からこそ、ストーリーで印象に残るターニングポイントが訪れるのが好き
DLCで用意されたら熱いね

まあそうか
未知との遭遇したいわ

急に所持品やマップ画面でフリーズするようになってきたんだけどナニコレ?

報告あったやつだとコンソールで重量増やしまくって手持ちの荷物2000超えるとフリーズしまくるってのはあったな

コンソールもMODも何もしてないんだけどなぁ
もうまともにプレイできないんだけど

スペック自体は足りてるのか?
急にって事は普通に長時間プレイできてたのかな

プレイ中は問題ない
スペックも足りてる
ハンターの船で会合したあとから
マップやアイテム画面開くとPCの再起動さえ受け付けないフリーズ起こすようになってきた

それは嫌なフリーズだな

古いファイルをロードするとか
ファイルの整合性チェック、再インスコかな、面倒だけど
他に思いつかない

それしかないよね
とりあえず試してみます

自己レス
整合性チェックで直りました

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1693994407

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?