【スターフィールド雑談】評価としては賛否両論か。

Steamでの評価暴落中
そろそろ70台に… 駄作の領域へ
非常に好評 (29,896件中80%件) 全期間

この間見た時は84%くらいはあったのになぜ急に…

なんでこんな評価悪いの?

クソ重たいのが理由の大半
わいも重たくてイライラMAX

設定下げなよ

不満点はあれど十分良ゲーだよ
確かに期待してたのと違うってのはあるが
Skyrimとかfalloutより好きだわ


面白いが、ストレスを感じるところもある
シナリオ面ではなくシステム面で
迷って目的地に辿り着けない時なんか特に
壁越しにあと何メートルとか表示されても意味ないんだわ
スキャナー画面もクソだし
マップがないんだからせめてナビシステムは性能良くするとかして欲しいね
ちょいちょい不親切

一周終えたけど
宇宙というスケールのデカイ話をしていたが実際はアーティファクトを追う小さな組織の話にとどまっていたと思う。壮大だったな~という感想にはならなかった。
建物内部のディティールは凄まじく作り込まれていたがバリエーションは少し物足りない。UI関連やユーザビリティはかなり悪い。特に惑星探しが辛すぎてクエストの目的地以外行こうと思えなかった。戦闘と成長システムもまぁまぁ。スキルは欲しいと思うものがほぼない。敵の耐久はスポンジ化が酷いのでmodでバランスを取らせてもらった。

全体的にどの体験も淡白ではあった
ただコンテンツ量で押しつぶしてくる感じ

水でめっちゃ薄めたカルピスを大量に用意しましたって感じだ

宇宙船持ってるのにSkyrimより移動がめんどくさい

MSFSやってみ
大気圏内飛ぶだけでもめちゃくちゃめんどくさいから
徒歩と馬が一番楽だよ 遅いけど

星調査クエいっぱいあるから消化したいんだが
どれも1個も進まないんだが何すればいいんだよ

多分動植物以外の調査だよな?
惑星にある特性スキャンすれば進むと思うよ
指定された奴がどこの惑星にあるかわからんから総当たりで時間かかる
スキャンのレベル上げたら楽になるかもしれないけど、それは試してないからわからない

惑星の探索って走る以外に何か方法ある?
まだ序盤だから乗り物ないだけ?

走るだけです
宇宙SF小説や映画などで惑星探索のイメージや考証出来てる人には
このゲームアホか…?と思いますよね

ベセスダのcreation engineは2になっても
ビークルのUI搭載できなかったポンコツのようです
SKYRIMでドラゴン操縦できた時は少し期待したんですがね

やっぱり俺の中ではオブリが圧倒的だわ
シロディールの美しい景色を馬で散歩してるだけで楽しかったもん。
starfieldはクソみたいな宇宙船要素とコピペ惑星のせいでひたすらクエストだけやって世界観に浸る時間が無さすぎる

思い出補正だとは思うんだけどもっかいやりたくなってきちゃったな

オブリビオンが最高傑作だけども
なんだかんだで今やるとMOD盛々のSkyrimのが面白かったりするんだよなぁ

というか古すぎてどれだけMOD入れればSkyrim並みに快適に遊べるんだって諦めちゃうわ
自分もオブリビオンが一番だと思ってるけど今プレイするのはもう…

お散歩ゲームは今はRDR2が最強

UCとFCの違いが大してなく終戦もしてるってのも良くなかったな
この辺の紛争に巻き込まれながらアーティファクトを探すって世界観にすればよかったのに

今回血なまぐさいのは排除されてる節あるよなぁ

コンパニオンクエもないの気になったな 好感度上げても会話だけで終わる
キャラのあっさいとこしか見せてくれない


あるぞ?
まぁfoよりかはあっさりしてるが

まだまだ拠点作るような作業してないけどこのゲームの拠点てきちんとした家を建てられるの?
ヘンテコな吸い上げ施設とか置くだけ?

拠点は今回はSastisfactory風味だね
資源採集、加工、輸送の自動化を進めてテックツリーを進んでいくという
家に相当するとものは船なんじゃないかな
そっちがどこまでカスタムできるのかはわからんけど、早速汚部屋状態になってるのは観たな

そっかー景色の良いところに別荘みたいの建てられるかなと思ったけどそういうのじゃないのね
ロッジも窓ないし

ちょいちょい会話で取ったスキルが反映してるの好き
これはいい要素

わかる
外交官や指名手配とかも結構な頻度でリスペクトしてくれる

アウターワールドのが面白いかも
あれはボリューム無いけど面白かった

荒野を延々走らされるのダルいな。

無重力モードのスラスター使えれば多少マシになりそう

拠点は工場ゲーみたいなのやりたかったのかなあ
みたいな雰囲気は感じるけど
ロジスティクス機能貧弱すぎて使い物にならん

登場人物のイカれ具合は少ないからfalloutのそういうノリを求めちゃうと物足りないのかも

ただ、まだクリアしてない段階だがクエストは過去一で面白いわ。良く作られてると思うよ

これで星の数は少なくても良かったからフィールドもちゃんと作り込まれてりゃ最高に好きなんだが。

ミッション無駄に多いわ
ネームドの大半依頼してくるとなるとウザさしかねえわ
せめて閉店中やら改築中やらエレベーター利用できるようになるやらあればいいのに変化何もね~し

ところで将軍が多すぎだわな

離着陸に関してはロードスクリーンの代わりに、
シームレスに見える映像だけでも入れてくれればそれでよかった
実際にシームレスにしても離着陸の操作が面白くなるとも思えない

宇宙空間もワープ航法中の一瞬の暗転を無くしてくれさえすればそれでいいかな
宇宙はほとんど空っぽの空間なんだしワープ航法ありきなんだから
問題は実際にシームレスであることよりシームレス感だと思う

惑星が空っぽなのはまあ…

あと、拠点システムと重量制限の組み合わせが悪すぎる
ここは制限の緩和か素材重量を軽くするパッチで、すぐにでもなんとかなりそうだが

宇宙人はいないけど惑星にキモい原生生物いるよね
あれはSF的にはオッケーなの?
現実の宇宙の生命の痕跡が云々って結局ちゃんとした証拠は見つかっないよね?

知的で無いなら大丈夫
要するに文明の発展速度が速すぎることが問題だから

上がこういうの作れこういうの入れろってバラバラのチームに作らせたものをなんとか現実的に一つに纏めました的な雰囲気を感じる

それな。その繋ぎ合わせの為にロード頻発

なんかスタフィーは神ゲーの土台って感じがするわ
全ての面で洗練されてないから素人の俺らでもこうすれば面白くなるって意見が絶えない
確かに面白いんだけどもったいねーって部分が多すぎる

steamの評価不評のほうが上回り始めた
さすがにやばい

ノマスカでいう遺棄貨物船探索みたいなのほしいな

あるで

まじ?
ランダムイベント?

星間移動してたらたまに停止しててドッキングできる宇宙船とかあるよ

ありがとう
パーティーやってる船とかそういうのはあったけど探索できる船は無いから頑張って探してみるわ

ベセスダゲーってあらゆる遊びを容認できる懐のデカさが売りと思ってるから
ロールプレイも効率的にやるのも受け入れてくれるだろう

賞金稼ぎを生業として自分が生き残る為に武器を厳選してるってトレハンロールプレイはかなり楽しい

個人的にはめちゃくちゃ面白いけど
クリア上やらなくてもいいことがいっぱいあって、たとえば惑星を歩き回ることはクリアには不要だけど、みたこと無い風景をただ巡るとかめっちゃ好き

ナカーマ。
ただ、面白くないっていう人の意見もある程度は分かる。ベセスダゲーって合う合わないが別れるし、コツ掴むまでは難しいのも事実だしね。

ランダム生成部分はほとんど同じだから代わり映えしないけど、町とかの固定ポイントは、外側までかなり広く結構作り込んであって、全然風景違うんだよね
絶景写真家になってスクショ取りまくってるわw

人を選ぶのはわかるが、そもそもそこまでたどり着いてない人もめっちゃいそう

全要素把握してる人ってこのスレの中で1割もいなそう
自分は50時間くらいプレイしてるけどまだ半分くらいしか触れてない気がする

全要素ってなると世界でも1割いくか怪しいと思う

スタフィー参戦今からでも間に合う?

100時間遊んでも多分全体の2割も遊べてない感触なのでいくらでも間に合うぞ

公式MOD開発ツールが来てからが本番だからまだ始まってもない
のりこめー

クエスト多すぎてたまらん
最高に楽しい

ベセの過去ゲー触ってるやつほどイライラすると思う

これ
しかも大抵MOD入れてやってるから物足りなさが異常

バニラ同士だったら流石にスタフィーの方がいいわ…
不便さは色々あるけどさ

fallout4久しぶりにバニラで動かしてみたけどひどすぎて耐えられなかったよ
明らかにstarfieldのほうが洗練されてる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1694278630