【スターフィールド】宇宙戦が苦手なのでコツ教えてほしい。

スターフィールド

序盤だけど宇宙戦が全く勝てない
どうすればいいの
何処かに強い船落ちてたりしないと?

クエのマンティスやれば船と装備手に入る

レンジャークエをクリアすると強い船貰えるで
後は艦隊戦でエンジン壊すか、惑星に着陸した船を盗む

宇宙戦は武器を一つに絞ってエネルギー全振りすると簡単に敵が溶ける
でもビームとバリスティックをいちいち切り替えるのは時間のロスになって危ないので切り替え不要な電子ビームとかを積むと良い
あとは基本は最高速で蛇行しながら動くと被弾しにくい、敵が画面から消えた時だけ速度を半分ほどに減らして旋回して追いつく
ミサイルアラート来たらすぐスラスター吹きながら旋回して逃げる
特にAクラスのシールドは紙みたいにふにゃふにゃなので当たっちゃいけない。生き残るのを優先しろ

すごいコツだ
問題は頭で分かっていてもちゃんとその操作が出来るかという事だな
十字砲火とか喰らうと焦っちゃって何が何だか
しかし良いシールド積んでついでに宇宙船のシールドスキル2段目くらいまで取ってガチガチにしたら3機くらいから一斉砲火喰らってもそんなすぐにシールド消えなくなったので割と冷静に対処出来るようになった気がする
ゲーム始めたばかりのフロンティア号乗り回してた時が一番辛かったわ
慣れないし理解もしてないしで何度キーボード叩き壊したくなったことか
あと碌に改造もしてなかったからペラペラの紙装甲だった
ビルド画面がよく分からなかったし改造が重要だと気付くまでに時間もかかった
説明不足過ぎるんだよなこのゲーム

メインクエ放置してとりあえずサブクエやっちゃうせいで宇宙船は要塞みたいになってるし進める頃には20超えてたから苦労せんかった


バリスティック系はどうせシールド消えた時しか撃たないから1だけ振っておけばいい

移乗攻撃出来るなら逆もされたかったな
宇宙戦パートでも負けても、乗っ取りパートを防げばなんとか生き残れるみたいな

発売前にリアクターの出力を各システムに振り分けて云々って話からElite:Dangerousみたいな宇宙戦が出来ると思ってた時期が自分にもありました

宇宙戦、スラスターあると一気に楽しさと倒しやすさが変わるな
苦手な人は、パイロットスキル上げるべし

あれいまだに何なのか解らんのだけどどういう効果なの?

レベル2までは操作改善
3以降はレベルの高いB.Cの宇宙船に乗れる

ちなみにスラスターはPS4コンで言うとR1長押しで使える

KBMだからキーバインド確認ですわ…ブースト吹かして加速とはまた別機能?

また別
180度の旋回とかすごいしやすくなる
敵船が通り過ぎた時に素早く旋回して無防備な後ろ姿を一方的に狙い撃ちできる

スラスター使うと、横にスライドするような動きが出来る

敵とすれ違った際 敵を照準に捉えようとすると旋回する大きな動きになるけど
スラスター使うと急角度で敵を追いかけることが出来るから、照準からほぼ逃さなくなる。

かなりスピーディーな戦いになって、面白くなるよ。

言葉だと伝わりにくいので、試してみて欲しい。
宇宙戦の見方が変わると思う。

レベル2まで上げた瞬間すごい操作しやすくなってびっくりしたわ

車で例えるとドリフトあり、なしみたいな

宇宙戦は速度半分が一番旋回速いのを知ってると大分違う

Lv15でクエスト通信失敗の3、4回目の宇宙船戦闘が厳しすぎ
同時3隻はどうにかなるけど4,5隻は少し武器増やしたファルコンじゃボコボコにされてしまう
増援出すって行ってたのに来てくれないじゃないですかーやだー
クラスBの船に乗り換えないとあかんか?
とりあえずパイロットLv1は取った

設定画面を開いて難易度をベリーイージーに下げるとその場で敵が柔らかくなるよ
宇宙戦は頑張っても何もメリットないからな


宇宙戦は開幕集中砲火浴びるから全力で敵艦と通り過ぎるのがコツだな
どうやら人類は後ろに砲を取り付ける方法を忘れてしまったらしいから
高難易度は知らん


宇宙船での戦闘で多人数相手の動きがわからないんだけどスキル上げる、性能上げる以外でプレイング上での話しだとどんなムーブがいいんだろう?単機相手なら追い抜かしてからの相手の尻について撃つ、旋回するタイミングを理解して振り向かれる前にブースター吹かして追い抜かしてまた尻にくっつくで完封できるけど複数機だとよくわからん

普通のフライトシムと比べて弾速に対して自機が遅すぎるから華麗に捌くの無理じゃない?
まず船の戦闘つまらんからみんな真面目にやってない感じする
固定砲台プレイ多いみたいだし

囲まれる前にまっすぐ遠くに逃げてから振り向いて付いてきたヤツを1人ずつロングレンジで削る
どんなシチュエーションの戦闘でも相手をバラけさせて1対1を作るのが基本

射程3000~3400のレーザータイプ装備して
その場に止まって、向かってくるアホを瞬殺
こちらに接近したやつも、そのまま追い越していくので、低速旋回で簡単に後ろ取れる

レンジャークエの「最初の戦い、最初の死」の宇宙船3連戦が全然勝てん
やっとBクラスのパーツ組み込んだ船作ったばっかりじゃキツいんかな?
2戦目までは何とかなったんだけど、3戦目始まると速攻で削り殺される……

フロンティアの兵装とエンジンとリアクター変えたやつでクリアしたよ
電子ビームがつよいかもー

フロンティア改造したので勝てるのかよ……
俺どんだけ下手くそなんだ

俺も下手くそで困ってた
でも三人称で宇宙船操作するようにしたら劇的に敵の位置把握出来るようになったからもしまだなら1度試してくれ
そしたら敵の位置把握する時は減速して確認したらブーストでケツについてEでロックオン撃ちまくり
まあどうしても駄目なら宇宙船の時だけベリーイージーだ
俺も三人称やるまで切り替えてた

みんな割と高度な宇宙戦しとるんだな
サンクス、クエストボードから雑魚戦受注して練習してみるわ

うぉぉお! 勝てたぁぁあ!
アドバイスありがとぉぉぉお!!

レンジャークエ進めて船貰って
自動タレット大量に積めば
大体の敵はなんとかなる

というか自動タレットが射程長くてこっちがロックオンしなくても勝手に撃ってくれるので明らかに強い

射程短いレーザーやキャノンはゴミ

ありがとう
今レンジャー進めてたから期待しておく

宇宙船のコツは武器いっぱい積むこと
武器は3種類積めて、それぞれポイント12まで増やせる
例えば一つ3ポイントの武器なら4個まで載せれる
(ここで言うポイントは振り分けできるあれな)

次にリアクターは振り分けポイント多いのを選ぶこと

シールドはなるべく高いものを買おう

そして攻撃に関してだけど
ポイントを振り分けるほどにリロードというか、武器の弾の回復速度が速くなる
なのでポイント振り分けが少ない時は、シールド満タン、エンジンは1ポイント
そして武器に残りのを振り分けだけど
3つに均等にやるよりも
1つに集中させた方が強い

振り分けポイントが多くなってきたら
3つに均等に分ける方が強くなる

要は敵を倒すまでに弾切れおこさないようにするといい
船が強くなると敵を倒すのに10秒で落とせるようになるから楽になるよ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1694278630

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?