【アーマードコア6】重ショはシステムと相性が良すぎる。

アーマードコア6

半分重ショのせいで縦機動しなきゃ戦いにならないのに
浮いたら文句を言われる始末

重ショは近距離主体で距離も詰めやすくロックも外れない今作のシステムと噛み合いすぎてる
ナーフ調整は自分も嫌いだけど、こいつだけは仕方ないと思う
ネストやってても重ショ率異常だし、アセンの幅狭めてる

攻略的にも重ショでボス瞬殺は開発も悲しいんじゃないかな

そりゃ現状のスタッガーがお手軽に取れるしようだから重ショが多いだけで
スタッガー耐性強化せんことには重ショナーフしたところで
次のお手軽スタッガー武器が環境に溢れるだけでイタチごっこなのよ
だからこそまずはスタッガー耐性を強化せにゃいかんのよ

それとそもそもオフは好きな装備で遊ぶモンであって最適解に拘る必要はないんよ
重ショでボス瞬殺できたとしても救済武器なんだからそりゃそうだとしか

耐性上げたらオフでのAC戦の難易度上がるだけじゃね
AC複数戦とか多分初心者には厳しくなるだけかと


オフのACがあったか
対複数AC戦といったら主に2週目以降だったか
そのころには技量も付いてるだろうが
俺の様なクソ雑魚もおるだろうしどうすべきだろうか
ちょっと今すぐには思いつかん

バズーカは構えある時点で素当は期待しちゃいかんと思うぞ
やっぱ弾速上げようぜ弾速
重ショとの差別化は中遠以降でも運用できるようにするのが手っ取り早そうだ

他の武器が中距離で削れるようになればカーラミサはそれほど脅威にならなさそうな感じはしてるけど中距離までいくともう当たんないからなあ…
即死決めてくる重ショは近距離全部食ってるからあかんけど

まあ中距離でも当たるようになると今度は軽量機体がいよいよどこにも存在できる場所がなくなるんですけどね…

アシスト中の二次ロックをもっと遅くして近距離のレティクルがぐわんぐわんブレてくれれば軽量もワンチャン…

重ショ軽ショは棲み分けできてると思ったが俺の思い違いだったかな?

重ショハンミサがナーフ食らったらスタンガン、ニドガン、レザライあたりがヘイト買うだけやぞ

AB重ショに比べたら引き撃ちの方がやること圧倒的に難しいからな
AB重ショが簡単すぎるのかもしれんが

引き撃ち側は完璧にさばいてようやく対戦の土俵に上がれるけど
AB凸側はワンミスに付け込んで重ショ当てればほぼ勝ちみたいなもんだからな…

他の武器が軒並み射程を近距離レベルまで落とされてる中ショットガンだけ今までと同じで
重ショはむしろ今までより射程なげーわ

重ショは残留高いのが意味わからん
残留少なければやや長めのリロ時間をどうするかって話になる

重ショのリロ2秒って単発武器としては最短レベルでは…?

引き撃ちというけどAB特化重ショで480~520キロくらいでしょ
引きながら撃つとせいぜい330キロ
逃げられんのこれ?

交差する瞬間に上手いことこっちもAB吹かして相手の頭上通り越すんだぞ
上手いことできなかったらそのまま死ぬ

ふわふわ引き撃ちって重ショやらの接近戦が強い相手はうまくやればいい感じに戦えるけどそんなに弾避けられるわけじゃないから軽タンとか普通の引き撃ちレザライアセンとかの相手きついような気がする
ハンミサなんか言うまでもなく

勝ちにいってるわけじゃねえから
重ショに成すすべもなくやられんのうぜーから浮いてるだけやからw
勝ちたいなら2脚なんぞ使わん

重ショで感覚麻痺してるけどランセツは引き撃ちもできなくはない基本押し付けに行くタイプの武器だと思うんよ
機体の相性見て凸るか引くか柔軟に交戦距離を選べるのが魅力といいますか

確かに
けど普通のアセンで撃ち合いする分にはランセツの間合いだとABで即詰められるから今一番性能活かすならふわふわ二脚なのかなって思う

重ショはリロ長ければ良武器になれると思う
1回かわしたらターンもらえて、再装填される前に離れるみたいな遊びがしたい
偽ショのつつましさを見習って欲しい


重ショットガンのせいで短ショが全く使われないのよな
デメリットがリロが1.2秒から2秒になるだけやから
あれ、リロード5秒でもいいくらいやで

重ショナーフは避けて欲しいところだが短ショはどうすべきか
さらに負荷軽くして残留を大幅に強化してやるとかかね?
リロード2秒の壁で別れてるならそこで差別化を図りたいところ
衝撃が回復する2秒を待たずに追撃できる特徴に活路を見出したい
残留が高ければ距離取られても仕切り直しも難しいだろうしこれで差別化できるだろうか?

オフで重ショワームないと騒ぐタイプはクリア1ヶ月後にはいなそうだしそのくらいに対人アプデくんじゃねーかな

重ショワームが現状の答えってだけで何かそれに類するの出てくるだろう
それになにも新規皆が重ショワーム使うわけじゃないしボスナーフもきている
むしろ初周はいろいろ調べずにやる層が多いんじゃない?

そりゃそうだが重ショは救済武器の側面があるだろ?
それ取り上げたらオフの影響はどうしたって大きくなるよ

救済…なんかごめんな

ええんやで
俺は重ショがなければオフクリアできなかったのは確かである

重ショはバズーカと比較したらどんだけ狂ってるかすぐ分かる
同等レベルの威力と衝撃なのに構えなくて軽くて連射力が2倍以上で弾も速いし散弾とかいう滅茶苦茶なスペック
本来は射程が短くて当てるのが難しい、とかあるんだろうけど
実際にはターゲットアシストがあるから距離さえ詰めてぶっ放せば楽勝だし

バズの弾速遅いのが悪いのよ
弾速跳ね上げて中遠距離でも運用できるようにしてやりゃええ

設定的なコンセプトは確かにそうだなw
ゲーム的な調整だけで考えちまったわ
てことはやはり長射程のためにフレーバーにもあるようリロードを長くしたり短ショと同等程度の攻撃性能にするって感じが無難か

保証射程距離でももっとバラけさせるとか

重ショは性能保証距離めちゃくちゃ短くしたらいいんじゃないかなとは思う

それコンセプト否定してるじゃん
てかそもそもナーフ調整は勘弁

エクバのショットガンも強かったような
そもそもあんな近距離で密度の高い弾幕受けてへっちゃらなのアッシマーぐらいか

アシストロックはあっていいんだよ
ソフト的に対象を追いかけられないなんてあり得ないだろうから。
ハード的にあり得ないから旋回速度が必要なのよ
直径5ミリのネジと1メートルのネジが同じ速度で回るとかあり得ないだろ


バズはもう弾速跳ね上げて中遠距離でも運用できるようにするしかないとして
要は2秒経つ前に相手に弾当てて相手の蓄積回復を阻害すればいいのさ

下段に目を通してくれると嬉しい

うーん、どう言えばいいんやろか元々の重ショの性能がぶっ飛んでるんよ
直撃補正値も衝撃値も高いから何やっても強武器だし
じゃあフレームの耐性上げたらもっと他の武器使わんと思う
個人的には弱ショ位でも十分強いから少し差別化出来るくらいの
同じ性能にすればソロ攻略でも困らない気がする

重ショは残留衝撃/sの値もぶっ壊れてるし残留衝撃がまともに回復し始めるのは被弾後から3,4秒かかるから
スタッガーシステムがある以上何やったところでぶっ壊れの位置からうごかんだろ
武器バランスの健全性考えたらナーフ以外考えられんわ。そもそも威力/衝撃/直撃いずれか1つが大きく落ちたとして他で潰し効くやろ
というかなんでそんなにナーフしないことにしがみつくのかわからん

ナーフせずに済むならそれに越したことはないでしょ
尤も全ては俺がスタッガーの仕様を勘違いしてたのが悪いんだが
通常衝撃が2秒以内に殴れば残ると思ってたから
リロード2秒かかる重ショならナーフせんでもバランス取れると思ってたのよ
通常衝撃残らないんじゃそりゃ他の武器じゃ太刀打ちできんて
だがオフの救済武器としては何とか残して欲しいのよな

対戦とミッションはわけるって言ってなかった?

レギュ選択式にはしないと明言したそうだが
オンオフ分けるかどうかは不明らしい

オフ攻略の適度な難易度維持や対戦バランスなどゲーム全体の健全性を鑑みた上でナーフせずに済むならそれが一番なのは自明
ただ重ショはそれを維持して他で辻褄合わせようとしたら逆に全体を大きく歪める羽目になる
それなら一つの突出した問題である重ショを全体に合わせるほうが遥かにコスト少ないでしょ
まあもう分かってもらえてるからこれ以上言う必要ないと思うけど
あと、オフの攻略に関してもハリス、レザハン軽レザライ、760プラライとかは相当潰しぢから高いで?
それぞれ使う場所は多少考える必要あるけどこれら起点にして武器選ぶだけでも基本どのミッションでもSとれるよ
流石にストライダー防衛は火炎放射器とかミサイルとか専用に近いセットアップが欲しくなるけどね
もしやる気があるなら俺が今挙げたつぶし武器でのミッション再走試してみ。「え、十分いけんじゃん」ってなると思うよ

いやホント間抜け晒しました
ただ重ショナーフとは別に後継とのイタチごっこ対策に
スタッガー耐性強化もして欲しいのも確か
一先ず次のアプデには重ショとスタッガー耐性の調整を期待するよ

それはそうとSランククリアはまだやってなかったな
参考にしてみるよ
thx

あなたはとても真剣に、建設的に意見を述べてくれるから好感が持てます
ありがとう

ナーフ調整嫌いって一定数見るけど、バフのみ調整はすぐにゲームが壊れるからな
重ショワーム砲基準に全武器アッパーとか、アサルトライフルパンパン打ってりゃ重ショ並にスタッガーとれて、
どの武器で小突いてもボスがビクンビクンして即死するゲームが完成するだけでしょ

ARはそもそも衝撃を与える武器じゃなく蓄積を維持する武器ぞ

ついでに言うと今回の重ショ問題はスタッガーの取り易さによるものだから
武器の調整でなくフレームの調整、主に脚部の調整でスタッガー耐性強化してやれば解決するぞ

他の豆鉄砲が更に豆鉄砲になるな

重ショクソゲーだけど他のクソに対抗するために重ショは必要なんだよなぁ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1694960473

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