【スターフィールド】スカスカすぎでは?ロケーション増やす設定やMOD。

スターフィールド

とりあえずスカスカ嫌な人はパラメータ設定弄ろう
これやるだけで最大30か所出るしアキラの周囲が発電所やら研究所だらけとかになって面白くなったりするから
注意としてリスポーン間隔短くしないとCTDします

あとこっちも教えとく
www.nexusmods.com/starfield/mods/2131

こっちはロケーション周囲のランダム生成物を大幅に増やすMod
殆どランダム生成物で同じものが大量に並ぶだけだけど、このパラメーターみながら周囲のロケーション数を弄れば巨大な星が街がないだけの有人惑星になる

さんきゅ
家帰ったら試すわ

リスポーン間隔短くするmodがNEXUSにあるでしょう

リスポンを長くする奴とベンダーのリスポン間隔を短くする奴しか見つからんのだが


その説明に短くできるって書いてあるでしょ
デフォルトの168が時間で約7日
480の方は20日

どっちも24にすりゃいいってわけよ

これか?
最初からリンク先貼ってくれればよかったのに
www.nexusmods.com/starfield/mods/2077

そうだよ
それを24にすりゃ24時間(UT換算だと思われる)
それとロケーション組み合わせるの

なるほど、サンクス
やってみるわ

入れて次の周回やってみたらいきなりやったこと無いようなイベント始まって草
フラゲ対策かなにかのためのパラメーターのままにしてしてないこれ?

意図的なのかどうか分からんけどかなりのフラグ封印されてるよな
自動生成系はCSの性能がボトルネックにならのは分かるけどフラグ系は何でこの状態でリリースしてんだろ

DLCと関連付ける予定だったとかはあるかもね
パラメータ設定変えるだけで捗るから俺はパラメータ解放勧めるけど
ベセスダゲーってそういうものでしょう?

ほんと多すぎな
ようやくロケーション増やせの意味理解した

要素を増やすほどバグが増えるからでは
ベセスダ史上もっともバグが少ない状態になったのはMSの方針の結果と言ってなかったっけ
言い換えると要素を増やすのを止められてバグフィックスに時間を費やした、てなことかね

ありがとう
試してみる

今までの俺のStarfeild

NPC「ここ行ってこい」
NPC「あそこにあるの取ってきて」
NPC「宇宙空間にスペーサーいて移動できないから倒してきて」

More Planet Sites
入れて1周目の7周目
自由恒星軍「付近の民間施設がスペーサーに襲撃され、民間人が閉じ込められている。これから解放する予定だが是非協力が欲しい。(選択肢)」

あの…トッドくん?

やっぱロックされてるクエストあったか
バグなのか箱に合わせたのかどっちだろ…

本来だったらレアクエだったのかも

バニラでもあるけどレア要素として低確率はあり得るのか

・DLCで出す予定だった
・ロケーション出しまくると何らかの事情で不具合が起きた
・箱で動かすため仕方なく削った

MSの介入で、削られた説が有力か?

PCスペック高くないと固まるぞ

ロケーション増加MODって、有効なの未探査の星系のみなん?
言ったことのある所の星にロケーション追加されるわけじゃない?
だとしたらまた周回か

スカスカの惑星を1キロとか歩かされるのが苦痛です助けて

自動生成の部分パラメーターの設定間違えてる可能性あるってマジ?

売りの部分の設定を適当な状態で発売するとか流石に不味いだろ

いや冗談半分の話だよ
バニラで設定できる限界値にするとリスポーン間隔大幅に短くしないとだけど
どの衛星にも惑星にも絶対に人がいるようになっておもれーから一部の人らが言ってるだけで
大真面目に絶対そうだとは言ってない
ただ、バニラだと少なすぎるのはマジだからね
ベセスダのPVと解説と、バニラ限界設定の話は大体合う

箱に合わせてわざとスカスカにしてんじゃね疑惑
惑星探索はランダムイベすらなくて、たまに宇宙船が1隻着陸するだけの虚無だから
余計つまんないんだよな

もっとランダムイベント発生させるようにしないと面白くはならんだろう

スカスカはわざとって言ってたぞ
広大な宇宙を実感してもらいたいらしい


それは誤読しすぎ
不毛惑星の話だろ

今後宇宙ゲー作るのに失敗したメーカーが現れるたびに引用されそう

でも極限の環境なのにランダムイベントで人がわらわら現れるのもちょっとなあ…
なんかマグマが鉱石素材とかと一緒に噴き出すとか、氷を割ったら洞窟があるとかそういうランダムイベントなら歓迎なんだが

バグを残してるのも″あえて″だからな
インタビュー記事で見たわ

惑星でのランダムイベントは結構ある気がするが

ロボットが生産性が落ちるから近づいたら抹殺します
と言うのは遠慮なく破壊しても良いのかな
他にやることあったからその時は退散したけど

宇宙の船イベントに比べたら虚無レベル
聖堂巡りとか惑星探査中にランダムイベント起きた試しがないわ

資源すらほとんどない衛星でランダムイベント起きまるのは不自然だからなあ
元から有人惑星でも舞台が惑星全体というスケールならそんなポンポン人と出会ったらおかしいし

そこはアキラで戦争で荒廃した地域が多いだの
酸素があって活動できる場所を中心に人が復興してるだの言ってるから矛盾しない
唯一パラメータ設定限界にして矛盾すんのは「いえーい一番乗り―」が一切無くて誰かしら人がいる事だが
人じゃない何かを探してるからコンストレーションの活動とは矛盾せんしな
地上ランダムイベ遭遇率もくっそ高くなるから俺はもうパラメータ設定は最大以外では出来ない体になったわ
戦闘機会も爆増するし

問題は宇宙空間なんだけど宇宙空間のランダムイベのパラメーターがまだよくわかってないんだと
1000倍にしようが1万倍にしようがなぜか想定通りに遭遇できんとさ

惑星ロケーション増やすmod最大設定で入れたけど良い感じだな
ロケーション間で途切れてる感覚は減ったわ
ランダム生成のバリエーション増やせば一気に化けそう

ランダム生成のバリエーション増やす方もあるでしょ
ロケーションの付近に生成されるランダム生成のパラメータと、ロケーション自体を増やすパラメータは別
元々ロケーションはバニラだと0~2で設定され、稀に3ぐらいになる事もある程度
最大限回値は30

だけどこれとは別にこのロケーションを中心に周囲にいろいろ配置されるパラメータがあって、これも限界まで増やすと半端じゃない事になる
ただし、ロケーションを限界にまで増やしてランダム生成まで増やすと干渉しまくってバグる
その両者をいい塩梅にするためにロケーションmod側に倍数を弄るオプションファイルがある

ランダム生成を増やすタイプのmodはロケーション増やすのと合わせるとCTD連発するので俺は入れてない
てか入れなくてもロケーション増えたらランダム生成は通常でもそのロケーションを中心に5つぐらい作られるわけで

最大30なら最大150か所も生成されりゃ十分でしょみたいな感じ
やってもランダム生成最大数は4倍ぐらいにするだろうな

ランダム生成のパラメータもデフォでいじってあるでしょ
そうではなくてバニラのランダムに加えてさらにバリエーション増えれば化けるってこと
まあちょっと走り回って確認しただけなんでバグりまくるなら調整が必要だなあ

まずロケーション増やすmodやってみた方がいい
2か所ねえと発生しないミッション、3か所ないと発生しないミッションがある
マジであるからやってみた方がいい
なのにバニラだと殆ど1で最悪0だからな

超低確率で起きるイベントなら「何百時間遊んでてもまだ見たことないイベントがある!」ってのをやりたかったとか?
けどその前に飽きられたら本末転倒だしな

そのバリエーションめっちゃ多いぞ
ロケーション関連mod入れるとトッドのいうゲームはテスト用にパラメータ設定最大にしたんじゃないかってなる
真面目に一度ロケーションmodは試したほうがいい
ずっと入れるかどうかはさておき、通常のバニラ状態の方がおかしくねえかってなるから

そのロケーションパラメータが設定最大だと、セーブデータが肥大化してすぐエラー起こすようになるとかでやめたんだろうか
時間経過でのリセットが機能してればそういうの大丈夫そうだと思うけどそうじゃないのか…

セーブ肥大化は前スレに書いたように、ロケーションmodの作者がいうようにリスポーン間隔を大幅に短くすることで解消できる
デフォルトの設定はこう

完全に調査が終わってないロケーション→ゲーム内7日でリスポーン
完全に調査が終わったロケーション→ゲーム内20日でリスポーン

この両者を24時間にすることで何もかも消えるからセーブ肥大化問題を大幅に解消可能
発売当初消えないとか言ってた人がいたが、違う
消えるまでにくっそ時間がかかるので気づいてないだけで消える

用途は別だけど自分で設定変更しても機能全く機能しなかったのは開拓中惑星用のリセット期間じゃなかったからか

ロケーションで言ったら、こないだあった謎のアプデの後でそれまで見なかったロケーションを見かけるようになったな、高いビルみたいな研究施設とか、巨大な火山口に作られた無人のロボット工場とか、サブクエで使いそうなレベルで作り込まれてるのに、何もないっていう

作ってたけど発売に合わせて封印したもんが結構あるんだろう

気のせいじゃなかったか
なんか増えたよね

半端に沸くロケーションはなんも起こらない可能性がある
複数ロケーションが存在して発生するミッションあるので

いつの間にか増えてるのは増えてるんだけどアプデ後からという感じはしてないなぁ
キャラレベルとかクエストこなしたらテーブルに追加されるとかそういうのかなと勝手に推測してた

洞窟のバリエーションも増えたようなきがしないでもない
光るキノコだらけは前は見覚えないし

洞窟も増えたね、迷路みたいだったり真っ暗だったり

他のゲームでもよくある
CS同時リリースだと制限された状態

ロケーション増加のMODとやらを入れてみたけど変わらんね
これひょっとしてこれ未探索の惑星じゃなくて
星系自体未探索じゃないとダメなやつ?

星系未探索じゃないとダメだから新しい周回してこい

星系自体未探索の必要性がある

ロケーション入れてみたが未発見星系だけか
結構うろうろしてたから実感なかった

星系なのかー
殆どジャンプしちゃったから2週目行くしかねえのか…

分かりきっていたことだけどやっぱMODありきになったな
発売!バニラで神作!なんて流れは夢物語だよねトッド君

惑星ロケーション制限解除MOD、なんかダウンロードに2種類あるだけど
上と下で何が違うのこれ?MODの専門用語みたいなの解らんくて迷ってる…
上のが通常版的な感じでしたのはさらに密度を上げてる版?

下のは密度をもう少し下げたバージョンが含まれてる
自分の使いたい密度のファイル使ってねってこと

なるほどそういう意味だったんですな。おしえてくれてありがとう!

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1694946402