【アーマードコア6】もしもコーラルが発見されてなかったら安全だったんだろうか?

コーラルって最初から人間が手を出さずに放っておいたらずっと安全だったのかな?

勝手に破綻するならとっくに破綻迎えてるだろうし

存在してるだけで宇宙滅ぶような物質だったらそもそも存在できない

使うにしてもちょっと食べたり燃料として使う程度なら問題ないよね

ドルマヤンの随想を見る限り人類付け上がらせたコーラルの方にも問題がある

でも何もしなかったら何も起こらなかったのなら人間が全面的に悪いってことになっちゃわない…?


人間が全面的に悪いとしか言い様なくない?

なんかムカつくからダブル火炎放射器使うね

群知能出るにしても人間が関わらなかったらあんな人格そのものまでいくかわからんし
独力で宇宙というか真空まで到達なんてこともないだろうし

たまに人格を持つとか大多数の人類が気づかなかったばかりにチクショウ

罪人の後始末って言ってるんだし人間のやらかしから始まった話だ

悪い宇宙人をやっつけるシリーズでもないのに人間が悪いって結論そんなに認め難いか?

でもコーラル側もわりと使いたいなら使ってもいいよいっそ食べてもいいよ的なスタンスなんだよな…

そもそもコーラルとか抜きにしてもAC世界の人間は極悪だ

AC世界がというよりは
たとえば環境保護とかの話にしても抜け駆けする奴はいるって話ではある

宇宙に放出したとしても光速超えて広がることはないだろうし星系間移動できるなら脅威度無視できるレベルで人類の猶予はありそう

ルビコニアンって地球から見たら普通に宇宙人じゃ

カラス先生みたいな思想しやがって…

少なくともレッドくんが幼い頃ですら木星でドンパチやってるからな

なんなら人間がいじくりまわしても多少燃料にするくらいなら安全

つまり技研が全部悪い…?

企業全般かな

この世界で真っ当に危険物の管理業務こなしてる封鎖機構という組織が力を持ってるのが異常

管理はしてるけど指数関数的に増えるしルビコンからあふれるって脱出のブリーフィングでも言ってたしどのみち燃やすか消費しなきゃ破綻するよね…

旧作みたいに戦争でダメになって地下に引きこもってないだけ人類もマシになったのかと思ってたけどフタ開けてみれば企業はやっぱりカスだった


大半の企業は触らぬ神に祟りなしって感じだから割と民度は良いと思う

最近なんとなくゴールデンカムイに物語の構造が似てるなと思ったことがある

目がキラキラしてそうな変人いるしな

食えるしエネルギーにも出来るしその上勝手に増えるしでマジで夢の物質だったのに何故こんな事に…

アーキバスも宇宙滅んだら困るだろうし輸出するにしても適切な取り扱いを頼めばいいのでは?という気はするけど
絶対ギリギリのライン狙った結果やらかすよな…ってダメな信頼があるよねACの企業

それ言ってるの集積コーラルの位置すら把握してなかったオーバーシアーだけなんだよね
封鎖機構に任せてたら上手く行ってたんじゃないの?って疑念が拭えない

コーラル自体は何をエネルギーにして増えてるんだろうな

ルビコンにある内は定期的に山火事起きる程度じゃねーの

いつもなら倫理観無いほど勢力として強くなっていく(黒幕は除く)AC世界においてあんなにも真っ当なのにあんなにもクソ強い惑星封鎖機構さんは一体何なんだろうか

オーバーシアーは昔の研究者とかが燃やせとにかく燃やせって言うからそれを引き継いでるだけだよ
ウォルターがもういいや辞めっかな…って思えばそこで終わる

ルビコンの火から半世紀程度でレイヴンの火起こせるくらいに再増殖してるのは技研が何か手加えたのかね
自然にその速度で増えるならとっくに宇宙覆ってたろうし

ウォルターに心変わりの余地あってもカーラが覚悟決まってそうだしその場合カーラと対立するんじゃないか

封鎖機構もコーラル消費したいけど大々的にコーラル使用したら企業に感づかれる板挟みで悩んでたんだろうな

ドルマヤンの随想録の初っ端見るに最初は変な方向に弾けた教祖でしかない感あるのいいよね

アイビスの火自体がバスキュラープラントによる過剰集積が原因だろうし
あらかた燃えてもまだ自然状態より高密度だったんじゃないかな

ウォルターは推定当時子供だから辞める権利も選択肢もあるけどカーラは推定当事者だからな

声若いのに幾つだよあのBBA…

コーラルは美容にも良いんだろう

活動始めたのがここ数年だからコールドスリープとかで寝てたんだろう

人間の意識がコーラルに溶けて散逸するのとコーラルに知性が宿るのに因果関係とかあんのかな

箱の中とかにコーラル詰め込んで空き容量がない状態で密封したらそれでも増えるんだろうか

恒星間航行や移住が難しくなさそうな世界だから
星1つダメになっても構わないって思想で動いてそうなんだよな企業

ていうかウォルターが621連れて来なかったらなんも起きなかったのでは?

人間が全面的に悪いのに人間に対しての悪感情は全然持ってないエアちゃんは凄いよ

逆に私達ってあんな使い方があるんですねーくらいのノリなのがわりと凄い
まぁ流石に全部焼却は絶許だったけど

流石に自分死んじゃうからな

自分が死ぬだけなら割と許容しそう

刺激を与えると増殖したり変化する性質なんじゃね?

変異波形が生まれる前までは勝手に集まったりなんかも許容範囲だったんだろうな

この惑星氷河か砂漠しかないの?

全部燃えた

レイヴンの火で焼いた後燃え残ったコーラルがまた増えた時二度も焼きやがって許さんぞ人間どもって変異波形が産まれてたら人類詰むんじゃ…って妄想することある

実際その可能性は十分あり得る
秘匿情報とかもハッキングで見つけてくるし

大規模な都市の残骸がいくつもある辺り昔は普通に豊かな惑星だったんだろうな

雪原と砂漠と生物の気配がない海
そんな死んだ大地でもルビコン杉は元気に花粉を飛ばしている

自分たちは火種でしかないのかって迷ってたし穏便な手段で燃やすなら受け入れていてもおかしくない
戦う上でかざした理由も「一人のルビコニアンとしてこの星を焼かせはしない」だし

人間の倫理観とはちょっと違うから僕の顔をお食べよくらいの思考かもしれない
パン工場燃やす奴は許さん

ダーリンインザフランキスの設定パクってね?
大丈夫かよ

肉体持たないから死生観が緩いけど消滅は勘弁くらいの価値観

1回目のアイビスの火着火原因って結局なんだっけ?
バスキュラープラントに集めたら勝手に発火した?ドルマやんが着火した?

語られてない
ドルやんはそんな度胸ないから違う

ウォルターの言をそのままストレートに受け取るならナガイ教授が火を点けたんだろうけど方法まではわからん

SFの住人になれるほど成長した人類では無いって事だな
AC6の人類はまだまだ子供だったんだよ

錯乱してたとはいえあのウォルターですら見つけたぞ…火種を…いや…そうか…お前の友人なのか…になってたから改造技術を応用してなんとかコーラルと人類がコミュニケーションを取りやすくする技術さえ開発できれば…

コーラル保護団体
動物愛護団体

そこまでいった場合の問題としてはコミュニケーションをとれるコーラリアンが本編段階でエアのみでそれ以外は粘菌かアリかネズミかってレベルでしかないことかな
参戦!

コーラルよルビコンと共にあれもアイビスの火以前からの言葉みたいだしこれ勝手にドルマヤンが警句に改造しただけなのでは?

セリアが焼けて消えたこと考えるとドルマやんもコーラルリリース手前くらいまでは行ったそうではある
結局踏ん切りつかなかったみたいだが

よくあるSFものの侵略宇宙人の立場が人間だよ

コーラリアンが原始社会でもいいから築けていればそうかもしれんな

せめて原始的文明作ってから侵略って言ってくれませんか…?

そういやオマちゃん日記やナガイ教授のログ見るに変異波形って会話はできなくても存在自体は普通に観測できるんだね

できなかったらいよいよもって幻聴じゃねーか

エアしか見つけられてないだけで今も孤独な変異波形が点在してる可能性はあるんじゃないか

エアちゃんの話振り見るに変異波形同士が更新できるかすらも怪しい

今回いつに無く壮大なオチになったからな…

レイヴンの火はウォッチポイントとバスキュラープラントを破壊した上で着火したし50年以上持ちそうだよね
なんなら廃星扱いで誰も入れさせないなら自然状態のルビコンに戻って放っておくだけで済むかも

これだから文明至上の炭素系生物は…

侵略というより冷凍マンモス解凍したら生き返ったみたいなもんでは?

人類との接触でコーラルにかなりの人間の意識が溶け込んでそう
ルーツの違う知性なのに人間と対話してるみたいに会話できるし

コーラル変異波形、生態からコミュニケーション手段から見逃してくださいって言わんばかりで気づけというほうが無理

せめて珪素生物だよね

コーラルに知性が生まれてる以上立派な異星生命体だよ

変異波形自体は適合するハードあったらコーラル以外でも大丈夫そうだよな