【イースX】船の上というか海の戦いは恐らく不評。

偽装船強すぎて草
攻撃も通らないしあとから倒すやつか

遭遇してる時点で倒せるレベルだぞ

マジかー
まず攻撃当ててもゲージ全然減らんのだが…

回復アイテムとかぶっちゃけそいつぐらいしか使わないから遠慮なく使えばいい

言われてみりゃ回復アイテム使った事無いな
けどワンセットで半分は食らうしめんどくせぇ…

後からでも良いと思うぞ
偽装船普通にレベル高かった気がするし


とりあえず後回しにするわ
アイツ足速くて追いかけるのもめんどくせぇし
海戦自体別に楽しくもないしな

人を救助したり、改修は済ませてもいいかもしれん マナバリアが使えるようになると格段に立ち回りがしやすくなるな

後からで全然いいぞ

俺はギリギリだったけど倒せたよ
特殊弾はすぐ尽きるから横付け△とかL2で突っ込んで削ってた

ナイトメアだと船の上で戦うやつきつすぎる
ハーピィと女幽霊とか7体ぐらいおって鳥人も相手にしないといけないのやばい
狭いから一人死んだら救助できるタイミングもなかなかないし

今作の複数戦がボスより辛いのはどうにからならんのかったのかね

まさに数の暴力
しかもwave最終までいってやられたらまた始めからやからな
足元から黒い靄とガードできない遠距離攻撃、

海戦が無ければFF16超えてたな
実際は有るから微妙なところ

海戦も尖端アタックでわりと楽チンなんだが
何がダメなんだ?

単純につまらんだけだよ

トゥーンリンクの海戦思い出したわ

てかGEO予約特典のカージャの衣装ねぇわ、店員剥がしてんのこれ?

海戦面白いけどなあ
赤い柱見えたら思わず突っ込んでしまう

好みなEX兵装が入ると快くなるね 物資も欲しいし自分も突っ込む派

俺も海賊ごっこ大好きでアサオデとか大好物だから好きな要素だよ
スカル&ボーンズ早くやりたいくらいや

海戦面白くはないけど
防衛戦より気楽にやれて箸休めのミニゲームとしてはこっちの方が好きだわ

個人的にカージャはラクシャとダーナ超えたわ
というかカージャいなかったら海上戦で萎えてる

初期船が異常に遅い
アドルの立ち絵がおかしい

船遅すぎて草
開発中誰もツッコまなかったのかよ

船を自由に動かせるならエステリアに行けるようにすりゃいいのにな

船の改修と島巡りはできる範囲でちゃっちゃかしたほうがいいかもね 人が増えても船は強化されるから

航路(風)から離れた位置にあんまイベントないし言うほどかな?
マナセイル覚える前だとかなりダルいけど覚えたあとは船にそこまで不満ないけどな
実績のためにイベントない空白海域まで海図埋めようとかは速度もっと改造したあとじゃないとだるすぎてやる気起きないけど

船の速度おっせええwwww
どうにかならんのこれ

マナセイル使えるようになるとかなりマシになるよ
改造でも速度上がるし

むしろ船が扱いやすくなった中盤くらいからさらに楽しくなってきてるわ

最序盤の船の使いづらさは大分ゲーム体験にデバフかけてるよなあ
具体的には速度が…
中盤以降は船旅と探索が楽しくなってくる

言うてマナセイル入手前の鈍亀船の段階だと「今はそっちじゃない」とかで自由に動き回れないから言うほど速度問題かな?
4部入ってカルナック海域自由に動き回れるようになったタイミングでタイラント突っ込まず(マナセイル覚えず)に動き回るとそうなるか

イベント進める前に行けるところは隅から隅まで探索しよう、だと結構ストレス感じたような
船速は海戦の難易度にも影響するから仕方ない面もあるけど

海上のボードシーンがソニックみたいで良い
ミニゲーム作ってほしい


ps4版、海戦でL1接舷攻撃のチュートリアル中なんだけど、相手の耐久値を削り切って横っ腹につけても加速しかできない
加速をキーコンで外ボタンに切り替えても同じ 何か間違ってるのか?

遠くから加速して突っ込んでみた?普通の船相手ならタックルダメージ与えられるやり方

していないよ けど△の砲撃で削ったりした後に「停船した敵船に接近してL1で突撃しよう!」って指示が出るから…やってみる

敵の横っ腹に加速で衝角でタックルしないと成立しないのか…できた、ありがとう

なんか海行きたくなってきたなー
ついでにアクアパッツァも食いたい
明日海行ってくるわ

ぶっちゃけ旋回速度はともかく船速上がっても大したこと無い気がしてきた、船速は海戦向けのパラメーターっぽい
航海に関しては風と風の間を途切れなくダッシュできるだけのマナセイル回数の方が重要
あと今作の実績よく見たら、探索率(宝箱とか晶石とか)だけで地図埋め関係なさそうだからあんま海図の端から端まで埋めなくても大丈夫そう

船パートは探索にしろ戦闘にしろ調整不足感がきつい、戦闘領域外に出たまま戻ってこない敵船とか初歩的な部分で粗が多い
キャラ操作部分が楽しいだけに、これがあるせいでキャラ操作パート減らされてると思うと次回からは要らんかなってなる
とりあえず足回りはさっさとアプデで何とかしてどうぞ

ちょいちょい不満点はあるけれど
4章辺りからアクションが増えたり船の移動が快適になったりとかなり面白くなる
逆に言えば序盤は移動が遅かったり行動の縛りが多かったりで辛い

…でもイースっていつもそんな感じだったわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1695744697