【フレデリカ】評価として点数つけるとしたら何点くらい?

FREDERICA(フレデリカ)

ここの住民に聞く話じゃないかもしれないけど、100点満点中何点? 次回作出て欲しい?

何点とかって評価はできないけど、次回作か追加DLC出るなら普通に買うレベル
追加DLC来るならマルチ追加とキャラ&武器スキンあるなら絶対買う

65-75点くらいじゃないかなー?
面白いけどやっぱりシンプル過ぎるのが気になりはする
要素を漏ればいいという話では無いけどシンプル(単調)過ぎると感じさせない作りが重要だと思う
ビルドでがらっとプレイ感が変わるような

DLCで色々追加されるなら買いたいなと思うくらいには面白い

個人的には70点。値段を加味したら65点
和ゲーハクスラはこういうのでいいんだよ。を体現してる感じ

シンプルな作りだからこそハクスラトレハンが捗るんだけども
それを阻害する素材生産周りだけは最低限なんとかして欲しいかなあ
ついでにUI周りの修正は当たり前のようにやって貰いたいとは思うけども


スキル周りも、まあとりあえずこれ組み込んどけってスキルは割とあるけど、それ以外のスキルもなんだかんだで割と差別化されてるから
ビルドによって立ち回りが結構変わる感じがあって個人的には評価してる
ただ、通常攻撃が結構弱めの調整なのはかなり気になるかな。今の2倍くらいはダメージ出てもいいと思うんだけど……

DLCで追加職なり、追加ダンジョンなり出してくれるなら、ノータイムで買う程度には気に入ってる

そこまで期待してなかったけど正直期待以上だよ
次回作出すなら買うわ。でもその前に拠点の操作とかちゃんと改善して欲しい
点数は知らね

評判いいから体験版やってるんだけど、実際楽しいんだが何だか一部声が合ってない気が…
しかも使いたいキャラに限って…

switch版のロードとかカクカクってどう?問題なし?
4日まで待とうと思ってたけど待ちきれなくなってきた

階層移動時のロードは演出込みで12~14秒くらい(パッケージ版)
アクション周りは30fps安定で処理落ちはないし、キビキビ動く
拠点での開発周りの操作で微妙な引っかかりがあるが、これは多分作り自体が悪いけどアプデなりスペックの暴力で解消出来るレベルかと
概ね、遊んでいて問題ないと個人的には評価する

PC版買おうと思ってるのなら、Switch版はロード時間がちょっと長く感じて、30fpsな所に不満を持つ感じじゃないかな

やっぱりsteam版待つことにするわ
ID変わってると思うけど教えてくれてありがとう、体験版でもうちょい我慢する

一応こんな感じ

まず雪積もっててびっくりした
わざわざ動画ありがとう、体験版がんばる

そんなにロード長くないけどなぁ
DL版だと5秒くらいのような

DL版(本体フラッシュ保存)とパッケージ版でロード時間にかなりの差が出るゲーム時々あるんだよね
EDF3 for NSがもろにこれに該当してて、このゲームもその可能性結構ありそう

改装移動時って拠点からダンジョン?
今測ったら選択からすぐ時間計測して17秒だったわ

steamだとどんだけ早いんだろう

229に動画置いてあるけど、拠点からダンジョンとダンジョンから拠点
暗転完了を1フレーム目(0秒)として、演出を経て再度暗転、エリア表示開始直前のフレームまでをタイムカウントの基準として計測
選択からだとそれくらいだろうね

数年前に作ったPCでのSteam版はこんなもん(階層が違うので参考程度)なので、今のハイスペックPCだともっと早いかなーと

パッケージ版でやってるけど階層移動のロード5秒くらいだよ

階層移動の演出だけで見るとそうなんだけどな……
暗転時間も含むとこんなもん

ロードで体感と実際の時間が違うゲームは良いゲームだよね
演出でロード時間を上手く誤魔化せてるってことだから


これみたいな和製ハクスラって他に何ある?

キャラの可愛いさと明るめの雰囲気で言うと
個人的にはDSのファンタシースターゼロと
ソーマブリンガーが割りと近い感じで好きかな
特にファンタシースターゼロの方は多分10年以上遊んでるよ

ファンタシースターZEROはマジでおもろすぎた

シャイニングソウル(GBA)
シャイニングソウル2(GBA)
FFCC RoF(NDS)
FFCC EoT(NDS/Wii)
ファンタシースターZERO(NDS)
ソーマブリンガー(NDS)
スナックワールド(3DS/Switch)

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1695981329