【フレデリカ】ファーマー、レンジャー強いと思い人の理由ってなに?

FREDERICA(フレデリカ)

純粋に分からないんだけど、定期的にファーマーレンジャー推してる人いるけど何が強いのか教えて欲しい。

キャラ性能→脆い、手数なら弓、会心ならメイドの方が上
通常攻撃→最終段で下がるのが使いにくい
ちょうちょ→普通に弱い
どいたどいた→ボス相手なら強いけど雑魚相手だと多段しない、1HIT目だけだと敵の気絶解除とこっちの硬直終わりがほぼ一緒で使いにくい
もくもぐ→ランダムバフに一枠割くならフットワーク、精神統一、マジックバリアの方が安定する。
リジェネあるけどメイド以外の近接全員このキャラより硬いからリジェネ狙うくらいなら他キャラでいい
武器投げるやつ→発生、ダメージ共にラピッドファイアの下位互換
とりさん→出が遅すぎるからダメージ効率悪いし逃げ撃ちするなら他の遠距離でいい。
あっちいって→敵のノックバックが強すぎて全段HITが安定しにくい上にこのペラいキャラで乱舞以下の火力で乱舞並に足止めて乱舞と違って途中でキャンセルできない

レンジャーまでの段階だとキャラ好きとか考えずに性能だけで見ると他でよくね?って思ってるんだけど。

ぶっちゃけ間違ってないと思うよ
ただ戦い方(プレイング)には効率の他に、好みの問題や、個々の腕前の差とかもあるから、性能がそのまま絶対の評価にはならないんじゃないかな

俺は逃げ回りながら鳥さん投げて定期的にもぐもぐしてるだけで勝てるから使った
倒す速さとか関係なく俺は安全に戦いたいのだ

もぐもぐにはフットワーク、精神統一、マジックバリアの全部とリジェネがつくことがある
火力はあまりないけど安定感が良いと思うよ


鳥さんは出が早くて逃げ回ってたら勝手にダメージ与えるから安全なんよ
他ジョブのはどんなに強くても敵に近づく必要があるのでミスるとタコ殴り

とりさんの逃げ撃ち性能舐めすぎ
走りながらほぼ硬直なしで出せる上に、自動ホーミングだから一瞬相手の方向いたりマラソンの方向気にする必要がない
それなりに射程もある、他は分からんでもないけど6層のラッシュみたいなちょいきついとこただ安定して倒したいだけならトップクラス

ソロゲーだしファーマーでも全然進められるから好きにやればいいよ
あとゼロ距離大地の怒りが楽しい

ファーマーは他の回復持ちがクリア後の3ジョブ目に行かないといけないのに
初期ジョブで回復持ちの時点で超破格じゃね

倉庫整理してるとファイターは何かアホの子っぽく聞こえるんだよな
持ち物の管理は執事に任せてたとか言ってる辺り間違いなくお嬢様何だが・・・
後ファーマーは元気いっぱいで大変よろしい

アレはアレでちょっとポンコツなお嬢様って感じがして好き

ファーマーちゃんヘリウムガス決めてる?

ファーマーはきゅんきゅんむしゃむしゃ
あと1つは?

ファーマーは会心100%と無敵の同時発動の確立を上げて、発動した時に
マリオのスターとかカービィの無敵キャンディーみたいに殴りまくりたくなる曲を流せばもう少し暇にならないと思う

装備素材重すぎてファーマーしか使えない
5層クリアしたけどそのファーマーのアクセすら片方ランク2のままでびっくりしたわ
そら死にかける
鍛冶屋に気軽に試せと言われるが試せなくね?

全キャラ満遍なく使ってるけどファイターに落ち着いた
道中ボス戦が楽でマモノラッシュだけちょいキツいけどハリケーンブローでなんとかなる

みんなの好きなプレイスタイルがバラバラなのは良い傾向だな
俺はアーチャーがいちばんしっくり来るから使ってる
ちょっとだけモンハンの弓っぽくて楽しい

ファイターとメイドは違和感すごい
いや、萌え声にしろとかじゃなく適材適所ってあるやろ、特にメイド

メイドはまあ熟女メイド感あるから慣れてくるがファイターは慣れる気しないわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1695981329