【イースX】船アプデしてくれたら概ね満足。

クリアできた、結構満足
特にバトルはガードしてリベンジ溜め反撃したりカッコイイ演出が見れたり気持ちよくなれる部分が多かった

でも船はもっと力入れて欲しかったかな
遅いし航海中はバトル含めて地味だし

序盤の船の遅さだけはこれでいいと思って作ったのか?と聞いてみたいほどだったなぁ
マナセイルもう1回分デフォで増やしたり基本速度増やしたりとか改善策あったと思うんだが
一応そのあたりの改修進んだ中盤以降はあまり不満とは思わなくなったが

そして2周目はまたこの気分を味わうのかと思ってちょっとやるのためらってる

序盤の船は不満多けりゃアプデ入れるんじゃね

というか序盤は遅い割に広いのよね


序盤のクソみたいな船の性能はともかく
終盤性能ならもっと過激な船上の戦いもしたいわ
あと8や9に比べると敵の数多い箇所はやはり少ないので
もっとド派手な戦いあってもいい

敵の数多い場面作るとブヒッチだと処理落ちするからな
プレステ独占ならそういうこともしてただろうな

2週目はアップデート入って快適になる可能性あるから
DLC全部出てからやるようにしてるな

今回マント普通に2個目買えるのやばない?

マント自体は安定のぶっ壊れだけど、アクセ枠が経験値UPと白鷹(と刻印)で埋まるからせいぜい1枠くらいしか自由アクセ枠がないので・・

海域広いとは行っても、実際にストーリーやサブイベ等で行くところには近くまで風の航路があるからそこまで苦ではない
が、それは2週目で知ってる場合のとかの話であって、1週目はそんなの知らねーから航路外れてMAP埋めやらするからな・・・・

あと初期EXは片側じゃなくて両側に発射するようにしてくれ

船は俯瞰視点にするから遅く感じるんであって、舵取り視点にすると最初から割と爆速だぞ

広いか・・・?序盤
2部と3部で任意に行ける島は入り江島と立ち枯れ島だけ
4部からはマナセイル解禁されるしマップ眺めても風沿いにしか島ないし

やっぱり引き継ぎで船の能力無いのは怠いなw
見逃しちゃったイベント多いみたいだから2周目やりたいんだけれども
船も最強まで育てても活躍させる場面があんまり無いのは残念だったわ

そういえば今回未だにアプデ来ないな

発売日にアプデあったんだけどな・・・
Switchだと今はバージョン1.02だぞ

あのアプデなんだったん?

恐らくスイッチ版のゲーム動作を向上させるアプデ
詳しくはわからんが、アプデしてないバージョンはヤバかったらしい
まぁアプデが良い仕事したからスイッチ版でも致命的な問題は無いね

ああ、動作向上パッチだったのね
本体の更新もあったからなんだったのか不思議だった
ありがとう

イース10の2週目以降遊んでる方いましたらちょっとお尋ねしたいことが
アドルのショートソード(初期装備)を誤って売ってしまいまして…
2週目を武器防具引継ぎ?した状態でも手元に新しいの補充されますか?
ショートソード売却してない+武器防具引継ぎ?で2週目を始める→手元に2本のショートソードがあると思うのですが…

残念ながら
武器防具の引き継ぎ自体が無いんだ

武器と防具の引き継ぎ無いとか訳わからん

最強武器を考えると引き継ぎがないのは分かる
まあレベルとか他の引き継ぎあるからあまり問題はないとは思うが

武器はフラグ関連かなって思わなくもないからまあいいんだが防具が引き継ぎ出来ないのは正直困る

引継ぎはマジでしょぼい
素材を引き継げるからと言って一気に強化できる訳でもないし

性能云々より面白いかどうかなんだよな
サハドは性能はいいんだけどマグナスウェイブ擦るだけじゃん
基本的にフラガやらジャスガやらあるせいで基本的にパワータイプよりスピードタイプ動かしてた方が楽しい

周回するならキャラ多い方がいいかなあ
同じキャラだとどうしても新鮮味に欠けるし
9なんかはフィールドやダンジョンの弱点属性に合わせて使うキャラ替えてたな

船序盤は間違いなく遅いけど
4部くらいからは普通

その序盤のゲーム体験が悪いと途中でリタイアしたり最後まで引きずることもあるからなあ
個人的には後半快適だったから最終的な評価にはそこまでマイナスとして数えていないがそれはそれとして2周目始めたら落差で遅さに絶望しそうな気はする

船は思ったより良かった
強化後はちゃんと早くなるしファストトラベルもある
島見つける楽しさ自体もあった
トンデモ武器だらけの撃ちまくりなのもイースらしくて良い
島が事前に言われてるほど多くなかったのとカルナック、オズミッド、ローグ海域以外はただの通過点みたいになってるのは惜しかった
ナンナの島やヨトゥン島みたいなびっくり要素がもう少し欲しかったかな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1696500627