鏡の反射の描写リアルタイムレイトレーシングって負荷考えたらすごい。

発想の勝利貼る

は?大抵のゲームの反射表現はこれだが?

よく見たら知らん景色映ってるのいいよね…


キューブマップとかで反射させてるわけでもなく?

処理も重くならないし素晴らしい技術

マットキャップってやつ

色収差なんてつかわなくていい

本物反射する方が全てにおいて大変だよ

実際に反射できるようになったのかなり先じゃないの

なんで妙に紫がかってんだろと思ったらそういうことだったのか

それっぽく見えればいいよ

よほど光沢にこだわりが必要なゲーム以外は全部これだよ
本当に計算したら重すぎる

リアルタイムレイトレーシングで反射させるようにできたのまじで最近だからな

そして重いから性能良いやつ使ってないなら切った方が良いと言うね

球体の鏡面反射なんて使い方間違えると今どきのハイエンドゲーミングPCでもFPSが低下する魔の技術を64でやるわけねーだろ!
matcapとリフレクションプローブは偉大

本当なのかどうか知らないけど納得はする話なやつ

むしろこれ本当に反射してたら風景に混じって視認性が死ぬ

ミラーマリオになっちまうな

そんなところ厳密に見てるやつおらんだろうしな

うまいことメタルっぽくなる素材探しが大事なのかな…

よく見たらスタッフらしき人の写真だったとか洋ゲーだとある


みずびたシティーの背景といい何でマリオ64のSOZAI解析進んでんの…?

そりゃあ未だに学会が更新してるぐらいだからなマリオ64…

メタルに見えてた部分ただの青空だったのか

確かにそういう見方するとそうも見えるな

レイトレーシングでここらへん真面目にやろうとしてるが労力に合わないなってなる

無駄に重くなる割にゲームの楽しさにはほとんど関係ないところだからね…

海外は没データからルイージの存在すら復活させるからな…

現実はよく処理落ちしないな

処理が結構適当なのもある
錯覚凄いね

単に記憶ごとやり直してるからそう見えるだけ

貼ってるだけじゃ無い
ボディ表面の凹凸に沿ってぐにゃぐにゃ滑ってるから

没データが実機に残ったまま販路に乗るなんて今のゲームでもあり得るの?

没データに限らず既に作ったデータをうかつに消すと意味不明なバグが生じる事がままあるから容量的に消さずに済むなら消さないとかはやる

何でお花なんだろう

「ペイントソフトのブラシを拡大したらおっさんの顔だった」ってのを思い出した


いいかい学生さん
スクリーンスペースでな
スクリーンスペースで処理するシェーダーを採用しなよ
それがロースペックにもハイエンドにも優しいちょうどいい技術なんだ

ゼルダの伝説時のオカリナにスターフォックスのアーウィン残ってたり

ターミネーター2の液体金属CGもスレ画と同じやり方でやってた由緒ある技術です環境マッピング
とはいえターミネーター2はちゃんと周囲の映像をテクスチャにしてるけどね

ゲームは結果としてそう見せたもん勝ちみたいなのいっぱいあるよね

映像技術はずっとそういう歴史辿ってきてる気がする
特撮とか最たるもんだし

ふた昔前ぐらいの影の表現とかね
光源を計算して地面にリアルタイムで影を落として…なんてやってられんから
真っ黒いキャラのモデルを地面に這わせて影として見せかけてたり

いじったせいでヤバいことになる可能性があるならそのまま出すよなそりゃ

コンプラなんかうるさい時代だから消すよ
そもそも変なデータを作れないけど

ダヴィンチコードみたいなことできそう

城の三階にある星空の絵の星の配置が時のオカリナの嵐の歌の音符の配置と同じなのは知っているな?

桜井さんが有野課長とスマブラやってる時に
メタルマリオステージで
「なんかリフレクション使えるので入れてみました」
みたいなこといってたけどあれはなんだったんだろう

リフレクションマップというやつね
あらかじめ用意した画像を反射しているような感じでモデルに貼る
スレ画でやってるような処理のこと

そう見せたもん勝ちって大体そうだろ普通

そう見えればいいんだけど花畑はあまりに関係ないただの機材に付いてた素材すぎてたしかにちょっと夢がないのは分かる

エンディングの背景にヨッシーがいるとか?

桜井さんが有野課長とスマブラやってる時に
メタルマリオステージで
「なんかリフレクション使えるので入れてみました」
みたいなこといってたけどあれはなんだったんだろう

リフレクションマップというやつね
あらかじめ用意した画像を反射しているような感じでモデルに貼る
スレ画でやってるような処理のこと


本当だメタルっぽい質感ですらないのかすげえ…

メタルっぽい反射をさせていて素材の風景が知らん景色だったって話なんだけど一部に花の画像を加工するとメタルっぽくなると解釈されている気がする

反射してるっぽく見えるテクスチャの貼り付け方してるだけで
そう見せるためには素材も気を使う必要があるんだからどっちかといえばその言い方のほうが納得する
気持ち悪いのは理解するけど

紫はメタル同士の反射でこうなってんのかなと思ってた

メタルっぽい質感に見えるけどそういう加工してないのか…すごいな

シェーディング技術の記事を読むのも楽しいぞ!
実際に書いてあるコードとか計算の内容はかけらも理解できないけど!

リアルタイムのキャラクター反射だとGCのルイージマンションとかで既にできるようになってたよ
たしか複数カメラ設置できるようになったおかげで別カメラで鏡面用テクスチャリアルタイムに撮影して環境マップに張り付けるとかする奴

メタルマリオになった時の音楽と走る音のメタル感が凄いから余計メタルに見える

それっぽい焼き込みやらなんやらでローコストに見栄え良く反射を表現する技法が発達しすぎちゃったせいでいざリアルタイムにレイトレを演算できる時代が来ても感動が薄くなってしまったという

真面目にやってもそんな見た目変わんねぇじゃんってくらい先人の工夫が凄い…

ただまあレイトレはふんだんに使えるようになればその努力なしで見栄えする絵面が作れるからな
今はまだ重すぎてそれほど実用的じゃないが

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