【スーパーマリオブラザーズワンダー】バッジ便利だけど使うか悩むな。これも楽しいところ。

スーパーマリオブラザーズワンダー

バッジ7つ目あるってマジか?
まさかスタッフロール全消しで7つ目とか…?
だとしたらムリゲーだろ

バッジは便利だけどゲームの寿命削るから動作拡張系・ダウジングはできれば使わんほうがいいな、基本はマグネット推奨
そのバッジ使わなきゃ絶対に取れないもんだけ使ったほうがいい

被ダメありヨッシー使いたい

めっちゃ分かる
無駄にカラーあるんだから通常性能、ヨッシー性能(被弾あり)、無敵の3種あっていいよな

完全無敵なのほしいよね
敵に擬態して進む時にヨッシーでもダメージ食らうし
裏ステージそれが原因で諦めたわ

バッジオンパレード、オンライン繋いでたら介護されまくりで草だった
10コイン取りきれなかったし次はオフラインでちゃんとやるか


ワンダーを使わずにクリア、ワンダーを使って解除してからクリア、解除せずにクリアの3パターンあるの地味にすごくね(解除無しはできない所も多いけど)

今回ドルフィンバッチ以外は基本的にその場の何かで対応できるはず
なんでドルフィンだけ必要なのかは分らん
必要なコースでオススメに出ない場所あるしなんか調整ミスったんだろうか

ドルフィン必要ってどこだ
逆流なら甲羅持てば抜けられるぞ

マジで?下からの流水も行けんのか
それならバッチ必須は無いかもな

下からの流水を下に行ってエリアチェンジする所?
なら下向きの豆の木があったと思うが

もしかして!ブロックのバッジクソ強い?
それなりの頻度で死因とギミック破壊してないか

はい

ダウジング来るまでだから後半知らないけどクソ楽になる

フラワーとか10コインとかバッジがないとかなり厳しいか無理そうなのはあるけどただのクリアなら実質バッジなし系にしな糸流石に簡単なやつが多いかな
高難易度になると壁キックで上に飛ぶやつとかが露骨に足引っ張って笑ったけど

無理そうに見えて全部バッジ無しでいける

上でも言われてるけどドルフィンなしで水流の逆走ってできるの?
あと普通に壁キックした程度じゃまず届かないフラワーあった気がするけど

甲羅持て

ワールド6のクッパ船の10フラワーってツタバッチが無いと死と引き換えに取るしかないな
2回死ぬ必要がある

それ取り方分からないまま死んで取ったわ
手前の敵を利用するとかじゃなくて本当にそんな取り方しかないなら任天堂らしくはないな

メカクッパを投げ捨てて取るんじゃね?
確か甲羅でもコイン取れるだろうから

1つ目は普通に壁を滑り降りて取ったら壁ジャンプ
2つ目はスイッチで消える壁手前のメカクッパ投げる
どっちもツタがなきゃ取れない、ましてや死ななきゃ取れないなんて物じゃない

ラスト旗を二回ミスって結局自力でクリア出来るようになった
透明のXボタン地味に反則過ぎる

封印しろw

バネバッジ好きだわ
難しくなる代わりにハイジャンプが使えるっていうのが良い


バネムズいけど前半は横慣性最大の勢いで結構飛ばせた気がする
後半はLボタンでなんかどうにかなった

今思ったけどバッチコースに出てこないバッチかわいそうだな
通常プレイですら使ってねえ

ボリュームはやっぱボスすらいないW3とW5のコース数が少なすぎるのが引っ掛かった
W1の分岐の多さや隠しゴールに驚かされたがその後分岐も隠しゴールも大してないのも拍子抜け
オーゴン滝自体がいらんから氷のワールドと空のワールドは別々にしても良かったな

W3はポプリン師匠と最後の手合わせでもあるのかと思ったけど
キノピオ隊長並のヘタレでしたな

みんなキャラどれ使ってる?
トッテンとヨッシーしか使ってないわ
マリオとか難しいし

初マリオなのでとりあえずマリオ
なんの説明もないからゴール旗の頂点取るとどうのなんて
このスレ見るまで知らなかった

マリオワンダーが初マリオってマジ?
スイッチ持ってるならスイッチオンライン加入すれば過去のマリオ沢山やれるから
ファミコンのスーパーマリオ1からやってみてくれ

マリオ使っても死ぬ原因の99%は落下死だから他のキャラ使うのとあまり大差無いぞ
難しいと言われているバネもどうしても苦手ならアイテムストックでごり押しできる、あそこさえ突破すればすぐ中間ポイントだし
結局透明ゲー

ひとまずワンダーシードだけコンプ。クオリティとアイデアは流石に凄い。オンもよくできてる。間違いなく楽しい。

ボリュームは正直少ない。それをカバーしようと一部の高難度(スペシャルワールドとか)がゲロムズ。
この難しさが、シンプルな腕前でなく丸暗記。例えるなら音ゲーのフルコン強要。
覚えゲーの楽しさとも違う。マクロのように決まった「操作」を暗記→完璧に再現。ミスると最初から。
この難度調整だけはクソそのもの。万人向けでも何でもない。特にリズムジャンプは極悪。
が、そういう高難度以外は素晴らしかった。

高難度ステージについての見方、オレと同じだわ

マトモな難易度の上げ方なんてそれ以外無いから

壁ジャンプは3Dマリオと感覚違うような気がして貼り付けずに何度落ちたか
結構しっかり壁に貼りつかないとだめだった

ボリュームは確かに少なめに感じたがゲームとしては十分面白かったわな
最後まで飽きが来なかったからもっとやりてぇのにボリュームがってなったわけだし

でもこういうのは美味しいおかずと同じでちょっと足りないくらいがいいから悩ましいね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1697857637

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