【ソニックスーパースターズ】序盤は楽しいというそのままの評価。この難易度は人を選ぶ。

序盤は楽しいってのが本当に罠だと思うわ
軽く触っただけで高評価レビューしてる層と後半遊んでキレたやつの評価が入り乱れてわけわからんことになる

しかも1周目だけ終えてこれでクソな部分は乗り越えた気になってる勢までいるから更にカオス

2週目の評価とかそんなに大事か?

みんな呼び方に配慮して2周目って呼んでるけど、ストーリーが地続きで続いてるし2周目クリアしないと真EDに行けないから、1周目クリアはゲームクリアではなくただの折り返し地点だよ
ソニアド2で言えばヒーローかダークの片方だけクリアした状態

それは知らんかった…
2週目はマルチプレイ出来ない所も含めて真エンドまではストレスフリーでやらせるべきだな
そのへんずっと変わってないな…もうそういう時代じゃないのよ

フォースのギミック何もない道走るだけのクラソニよりは
ギミック多彩でステージも多層構造のスーパースターズのが何倍も面白いと思うわ


2週目なんだから1週目より難易度高いのは当然じゃね
間口広げるならボスの体力低くしてトゲ減らしたイージーモードはいるかなと思うけど

同じ2Dならソニック4の方が適度な難易度とステージの長さで良かった(思い出補正)

4はボリュームとスピード感に若干の問題はあるけど、クラシックソニック特有のストレスはかなり少なかったと思う。メタルソニック使えるのも良い。
まぁ4はクラシックと認識していいのかわからんけど

4はジャンプダッシュあるから
ピンボール面の跳ね返り無限地獄から脱出しやすいのがいいね
あとワールドマップからスペシャルステージ再挑戦できるのもいい
スパスタはスペシャルステージ失敗したときにもっかいリングまで行くの虚無すぎる

そんな難しいとこあったかな
それよりメガドラ時代からある謎の圧死判定
が今作でも健在なんだが
こんなものまで再現しなくていいんだよ

2週目だるいわ
難易度調整アプデくるまで塩漬けでええわ
というかソニックのボスはターン制でこっちの操作する時間限られてほんとうにつまらない
フロンティアはマシだったけど難しいと理不尽を履き違えてる

謎の圧死
目茶苦茶飛んでくる弾
ダッシュパネル先の針or敵
初代からなにも変わってねぇ…

とにかくメガドライブ時代の再現に拘った
大島が新しいこと色々提案してきたけど全部却下して再現に努めたって飯塚が語ってたからそれがソニチの狙いだぞ

もしもスーパースターズ復帰組なら、変わってないのではなく変わって良くなっていったのが元に戻ったあるいは退化したと思って欲しい……

にしても1面から蜂は玉じゃなくてレーザー出すとか、ZONE3だかの壁に貼り付いて真横に光弾出すトラップ型敵は弾の軌跡に残る光にまで当たり判定があるとか、この段階で既にもうアーゼストしてると気付くべきだった

やっぱ判定の酷さは言い訳できねえもんなあスーパースターズ
ラストステージで無被弾突破できた人間はいるのだろうか

なんだかんだ言って一周目ステージは慣れてくるとオリジンズ程度には爽快だな
ボスにスパソニ持っていけば普通にはダメージ通らないところでダメージ入れられるしスパソニ状態もオンオフが可能だから
ボスが画面奥にいたりしてどうしてもダメージが入らずリングの無駄なときはオフにしとけばボス戦突入時のリングがそんなに多くなくても維持したままでいける事が多い

マニアレベルは無理だけど
ソニチ製やディンプス製よりクラシックのレベルデザインのトレース力高いと思うわアーゼスト
初ソニックでこれはがんばったと思う
難易度の上げ方が雑なのだけ難

インタビュー読む限りそこはアーゼストじゃなくて飯塚が口出しまくった成果だと思う

マリオはおもろいけど過去一簡単だな
クソゲーと言いながらムキになってリトライ続ける体験したいならソニック

ソニックのゲームってどれがおすすめ?【ソニック10分解説シリーズ】


公式がおすすめしてるアド2とジェネをまずリマスターしてほしい
おすすめされても…って感じになってる

公式がソニックワールドアドベンチャーについて全然触れない理由はなによ?

とにかく尖っててほしい
ソニックに求めるのはただそれだけ
海上を直ドリしながらとんでもないスピードで走れるプラットフォームゲームはソニックだけだ
飯塚がマリオマリオ意識したロスワがどうなったのか思い出せ

・妨害の少ない広大なステージを多めに作る、イライラ棒的な配置は少なくする
・真EDは割と簡単に見れるようにする、高難易度はオマケのやり込みで
・ストーリーを面白いものにする
・クラシック以外の既存キャラも大切にして欲しい、安易に新キャラポンポン出すのもイマイチ
ライト層向けの改善案と個人的願望

新キャラポンポンはちょっと思うなー
ソニアド2〜ストーリーブックシリーズの頃使い捨てのヒロイン出しまくってたけどセージとトリップで悪い意味であの頃思い出した
トリップ自体は可愛いと思うけどね

本編クリアまでの難易度は下げるべき
これは絶対間違ってない
難易度盛るのはやりこみ要素で充分
よく挙げられるフォースは簡単なのが問題なんじゃなくてやりごたえが無いのが問題
高難易度もやりごたえの一部ではあるがゲームはそれだけじゃない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1697701059