【シティーズスカイライン2】重すぎて困る。fps少しでも上げるPC最適設定。

重たすぎて笑うレベルだわ
5900Xに4090で4k初期設定20fpsしか出ないとかウケる
中設定でようやく50fpsぐらいになる
スターフィールド以下の最適化だとは思わなかった
やっぱDLSSないとダメだな

有志の設定テンプレ街

(英語) Cities: Skylines 2: 5つのグラフィックオプションを変更して、パフォーマンスを大幅に向上させる方法

要約 (設定項目は機械翻訳なのでゲーム内翻訳とは異なると思う)
– FullscreenからWindowed Fullscreenに設定を変える (またはその逆を試す)
– Depth of Field Mode(被写界深度モード)を無効化する
– Volumetrics Quality(ボリュームメトリクスの品質)を無効化する
– Level of Detail(詳細レベル)をVery Lowにする
– モーションブラーをoffにする

Redditの反応
「ヌハッ!メニューでfps10だったけど被写界深度解像度を4分の1に変更したら、4090環境で100fps以上になりましたわ」

Steamレビューに軽量化設定があったので転載
レビュー者の環境は「Ryzen 7700 RTX 4070 UWQHD」
—–
設定画面で「上級」を選んで
「ボリュームのあるオブジェクトの設定」(翻訳がクソだけどボリュームフォグの設定)の
「予算」と「解像度深さ比」を0.1にするとかなり負荷が下がります。
ちなみにこれをオフにするとフォグが一切なくなるのでおすすめしません。


「グローバルイルミネーションクオリティ」(間接光)も負荷バカ食いするので
オフにすると良いでしょう。

上記の設定2つをいじっただけで20fps台だったのが50fpsになりました。
ほかは試した限り劇的にfpsが変わる項目はありませんでしたが(もちろん解像度は置いておいて)
どんなハイスペ環境の人でも快適にプレイするに当たってまずコンフィグ煮詰める必要があると思います。
—-
転載終わり

12100+3080でも20fpsから50fpsまで増えた
さんくす

3070と9900kでGPU97%だったけどこれ試したらGPU65%程度まで下がった
解像度は3440×1440だと80%まで上がるから1920×1020で我慢する

雑魚PCだけどこれやったら画面動かさない状態ならFPS60近く出るわ

12900KF、64GB、4090だけど、標準の設定のままだと、4kはかなりキツイね。つか、こんなに重いゲームって、CP2077のフルレンダモードくらいでないかな…

ガレリアノートPC、1060で遊んでる俺がいる。
有給を使い何万人まで行けるかチャレンジやな。
MOD早く流通してろしいな。

俺も有給取るべきやった頼むで
重さが目処だったからあとはゲームとして楽しいかが問題だわ

13700k 4070tiで戦うつもりだったけどランク上げようかな…

このゲームで5090買う意義が出来て良かったじゃん

朝出勤前にちょろっと触ったけどそんなに重くないな
FHDで初期設定でプレイしたけどサクサク動いたぞい
4070ti様様や

年末にPC新調しようと思ってたけど次のモデルまで待つ方がいいなこれ

PC前交換しなくても必要パーツのあプグレで十分だと思うが

最初の道路一本引いただけで30fpsぐらい落ちててくさ

30分ぐらい遊んだけどグラフィック中にすれば普通に遊べた
でも裏で画像生成とかは無理そうだ

最適化不足でまともなパフォーマンスを出せないゲームを
強引に動かすために俺はRTX4090を買ったんじゃないんだぞ!
パストレーシングで重いとかなら許すが

ゲーム機版が出るころまではEAみたいなもんだな
だったらEAをうたっとけばよかっただろうにゲーパスやゲーム機版の関係上無理だったのかね
ゲーム機版発売の頃にはゲーム本体の2割引きセールくらいきそうかなあ
まあ10年遊ぶと思えば最初の異次元クソ重さは何だったのかになって
そして3が発表されて「あの頃の2はのお」と歴史の生き証人になれるかw

・建物の壁面にスナップ
・ガイドラインにスナップ
この2つをオフにすると区画に歪みが生じない

5800x(4.7GHz) 3070ti(1830MHz 0.8v 175w)で100k_Einwohner(10万都市)をWQHD 中設定(被写界深度モード無効、モーションブラー無効、シャドウ低、夜間無し)で20~40FPS CPUは等速で40%、3倍速で50%
13700k 4070ti WQHD 中設定(被写界深度モード無効、モーションブラー無効、シャドウ低、夜間無し)で30~60FPS 等速で20%、3倍速で30%
10万人ではまだシミュレーション速度は同じ位
GPU電力はニューゲームの0人でも10万都市でも常にフルパワー
CS1のwiki動作報告見れば判るけどここの開発はこんな物だよグラボを良い物にしても劇的には変わらない

公式の動画とか、わりと綺麗でかつスムーズに動いてるように見えるけど、どんなスペックのマシンなんやろ…

ちょっと開発能力低いよな
マジ30はカクカク感じる

i7 9700F 2070super
設定低
被写界深度無効 フォグクオリティ無効 モーションブラー無効 シャドウ無効
これで60FPSだけど若干カクつく
人口405

動作環境報告
ryzen 5900x.radeon rx 7900xt,,64GB ram,uwqhd(3440×1440)最高設定でゲーム開始時点30fps

7950厳しすぎてワロタ
一応起動することは起動する

i5-10400 GTX1060で設定最低と低でそこそこ動くわ
今すぐ買い替えなくてとりあえず良かった
タンパク過ぎてすぐ飽きそうだけど

i7-8700 CPU @ 3.20GHz
DRAM 32GB
GPU: 3060(12GB)

で人口2,000人までやってみたけど
FHDなら割と普通に遊べるわ

GPU98%GPUメモリ4G張り付いてる
画質は低だから悪いな、チラつきや、もやっと感があるな。

13700/4090/RAM32GBなんやけど、メモリ32GBじゃ辛いってマ?
買い足したほうがええか?


バニラ状態のまま、裏で何も立ち上げないなら多分大丈夫
今後のMOD、マルチタスク必須なら足らないだろうなってのが自分の見立て

4090環境で開幕25fpsくらったわ
最適化不足ってレベルじゃねーぞ

それはさすがになにかおかしいぞ
デフォルト高設定で10万人サンプル都市開いてもそれ以上でる

13700Kと4070tiだけど設定はフルスクリーンウィンドウに変えただけのWQHDでプレイしたらなんにも手を付けてない状態で、
グラボが265w前後で推移している
VRAM使用量は8500MB前後

何も手を付けていない状態でこれだから戦々恐々

これDLSS来たら変わるのかな

CPU依存のシミュレーションのとこはまだ未知数だけど、グラに関してはDLSS3.5対応してくれたらFPS改善されるんじゃないかな

やっぱ最低60fpsは欲しいよね
動画見てても街を回転させてるとカクカクしてて酔いそう
そういや公式の紹介動画でも森を抜けるシーンでカクカクしててここ気になるなってコメントあったの思い出した

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698169803