【シティーズスカイライン2】変なところでも家賃が高いってクレーム出てて面白いな。

家賃が高い?撤去して追い出すわ
裕福層いらっしゃ~い

それさ裕福層でも出るんだよねw
それで家族構成見ると子供一人とか子供と高齢者の二人とか
そりゃ無理だわって思えるのがいくつかw

低賃住宅に裕福層が住んで家賃が高いと文句言ってるカオスw

駐車料金高くすると市民の余剰資金が無くなって建物のレベルアップに金が使われなくなったり家賃払えなくなるから市の経営状況とのバランスが大切だな
逆にマイナス税で補助金を市民に払ってるとガンガンレベルアップしてくれるけどその状態で安易に税金を戻すとレベルアップ後の高い家賃を払えなくて廃業し始める
市民の財布状況を把握していかにしてギリギリまで搾り取るかが市長の腕の見せどころ

そんなところまでシミュレーションされてるのか
1のときのプレイ忘れないと思わぬところで引っ掛かりそう

チュートリアルでその点は触れられてるから間違いない
今回は周りに公園置いてもレベルアップしてくれないんや


家賃高いだらけなのは駐車料金のせいか
混むから上げてたんだよな

家も単純に広ければいいのではなく、
「広さ」の幸福度は希望してる間取りに住めてるかどうかの指標のようだし
「家賃と収益と税金と施設レベルアップ」
「配送と配送代金と商品価格と需要」
あたりの組み合わせは複雑かもしれないね

最初からやり直して中密度住宅メインで建ててるけど何も問題ないどころかまだアンロックされてない高密度住宅の需要がマックスになってるわ···
商業区件もそうだけどこれ需要メーター参考程度にしかならんな

低家賃住宅は高密度定期

税率いじってたら税率0%どころかマイナスイケるじゃん
低密度から搾り取って低家賃に給付しよ

道路に路駐出来なくすると一気に変わるね
あと市民がある程度金持ってて公共サービス行き届いてると家賃関係なく職場近くとかに移動するし

ロックスターが家賃が高い!とか言ってて草

ロックスターはオフィス区画に移転してGTA作って

家賃高い問題は地価が高いとこに低密度建ってるとなるな
そういうところは中密度+駐車場に作り替えるといい
ある意味リアルの変遷と似た感じで面白いかも

あと郵便はバグだったのか配送中が0でおかしかったんだよな郵便車はあまってんのに

低密度住宅の周囲は商業適性がないとの噂

噂というかMAP見ると明らかにないだろ

低家賃アパート建てると濃いグリーンにすぐなるぞ
低家賃アパートは高密度扱いだねえ、全然成長してないのにあっさり250人入った

map見る限り微塵もないよね
これ気がついたとき「あっ低密度は郊外に隔離しよ」ってなったわ

住宅の税金下げてやって福祉施設置いてやってるのに「家賃が高い」が全然消えねえ
あと高密度住宅の需要高いから建ててもすぐ放棄されるな

家賃が高いは地価が上がってるのが原因。
低家賃住宅建ててあげても結局狭いって言って最後は街を出て行くが。

一軒家のほうが地価上昇による家賃上昇の影響が大きいみたい
低密度住宅は離れた場所に作ったほうがいいね

家賃高すぎる問題、土地が広くなったら比例して家賃も高くなるんじゃね?という予想で狭めに低密度区画設定してるけど今のところ家賃で文句は言われてない
世帯の収入、地価の影響の方が大きそうだからいちいち相手にせず放置して金持ちに入ってもらった方が楽かもしれない

老人と子供の二人暮らしとかで貧民になってる世帯が家賃高いと言うのはわかるが裕福のくせに家賃高いはクソ

でも2の公共サービス周りはこれでリアルなのかもな
1のほうがおかしかったんだよ
現実で考えて市民一人がヒステリー起こして「犯罪が怖い!もっと警察増やして!」とかクレーム入れてきたところで警察署をそいつの家の隣に建ててあげる市長なんていないもんな
「客がいない!」だの「家賃が高い!」だの言うのも共産主義じゃないんだから無視が市長として正解

家賃が高いって言われたら、その家を潰して高密度にしてる
がんばって金稼いで、高級マンションに入って税金を収めてくれ

金がないってクレーム普通にムカつくわ
需要があって高密度住宅もあるんだからそっちいけよと

放置してたら引っ越しするぞ
それでも払えなくなるとホームレスになって最終的に都市から去る

住民「低密度住民区画!住民区画!住民区画」
住民「ここの賃料ははた・か・す・ぎ・る!」

これ
バグじゃないんかと思うレベル
もしかしたら住民要望はあるけど無視した方が良い要素が存在するんだろうな
低密度建てても建てても商業地が廃墟になる

今作の低密度住宅の需要多すぎてヤバイね

この低密度住宅の需要って、面積? それとも人口?
日本の戸建て住宅の平均的な敷地面積って
シティーズのセルで表現すると、2*2程度なんだよね。実際にはそれ未満

2*2サイズの狭い低密度住宅をたくさん並べているのだけども
ちまちま地区指定するのも面倒だし、道路もそれ専用に組まないといけなくなるから
低密度住宅の需要が人口ではなく面積で判定されるのであれば
わざわざこんなことせずに4*4か6*6で並べていこうかなと思う

中密度の需要の減り方とか見るに人口で判断のような気はする


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698245504