【シティーズスカイライン2攻略】駐車場重要度に関する検証。

これって車社会の街だけど中密度で駐車場ないと車が無いもしくは車使いにくいから駐車場が付いてる低密度の需要が伸びてるってロジックなのか?
流石にそんなことないか

多分建てた時に居住者の車をカバーできるくらいの駐車場所がないと需要に強烈なマイナス要素になってるんじゃないかなと思う
1だと家や目的地に近づいたら車から人にトランスフォームしてたのがなくなって駐車場に止めるロジックが追加されてる
低密度の需要ばっか伸びやすいのは低密度の家は駐車場付きだから駐車場不足してても人手不足だけで伸びやすいように設定されてる
ただし実際は低密度でも近場に路駐しちゃうので低密度の需要を解消しようと道路広げて区画設定してると広げた道路に低密度の路駐が食い潰して中密度と高密度の需要が伸び悩む
まだ試してる最中だけど近場に駐車場大量にあるだけで高密度が建つけど周りの駐車場を全部潰したら一気に廃れていくから駐車場が重要なのは間違いなさそう
スクショは高密度の建築物の周りの駐車場を壊す前と後の差

ありがとう
検証もしてくれて助かる

ということは公共交通機関が充実しててもこの問題を解決することは一応可能なのかな
それても入居段階で車を持つのは前提だから公共交通機関関係なく駐車場は必須なんだろうか
前作以上にあらゆる要素が複雑に関係してそうでワクワクするなぁ

序盤での検証だから後半の公共交通機関充実してからはまだ試してないんだよね
ただ引っ越してくる市民を見てて思ったのが序盤から鉄道とかで引っ越してこようとしていてルートがなくて来なくなった世帯がいくつかあったから車以外で外部との接続が無いと住めないんじゃないかな、タクシーがあるからゼロじゃないけど結局の所再抽選で車持ちにさせられてそう
少なくとも前のセーブデータで公共交通機関をめっちゃ優遇しまくっても利用率低かったからいかに外部からの人を車以外で呼び込むかが重要な気がしなくもない

駐車場の情報ありがてえなあ
ここ見ててよかったわ


低密度潰して駐車場や中密度以上に置き換えていくこともできるのかな
明日試してみるか

思い返してみたんだけど公共交通機関もバス停とかトラムの駅設置すると路駐できるスペースが無くなるから余計車停められなくなるな
結局の所公共交通機関設置してもその分駐車場建てないと高密度密集はできなさそう

よし低密度に住んでるわがままの金持ち共には駐車場建設という公共事業の為に立ち退いて貰うとするか

産業区には駐車場置いても意味ないな。なぜか置くと喜ぶけど

駐車場modは1にあったけど随分大胆な舵切りしたな

てことは公共交通充実させたら駐車場無くても中高密度の需要上がるのかな?

自分のやった感じだとたぶん駄目
まず駐車場ないと建物立たない感じ

流石にそこまでシミュレートしてないか…

低密度減らして中高密度増やすには
・低密度需要はある程度無視
・需要欄から中高密度のマイナス要因を確認し取り除く
・駐車場建てる

こんな感じ?
自分的にはあんまり駐車場効果感じられないけど…

低密度の需要全然生えなくてお前らとの話噛み合わなくて困惑してたんだけど、駐車場の影響なのか
駐車場、建てても建てても満員になるんだが

まあ実際五万人都市に200台定員とかの駐車場建てても雀の涙なのがリアルなのかもしれないけど、もうちょっと手心をくれ

実際はマンションに駐車場あるもんだしなぁ

駐車場の逆車線からの進入で渋滞おきまくるから中央分離帯つけたら、今度は最寄りの交差点で激ヤバUターンして渋滞発生して草
駐車場に凝り始めるとヤバいわ、全員路駐させてるほうが明らかに平和な街だった

2×5くらいの駐車場欲しい
平面と機械式の二階建て駐車場をマンション横に置きたい

土地を広げていくたびに不便な方へ低密度はお引越しさせるべきなのかな
交通機関と駐車場与えて

駐車場スパムで高密度特化区画作ったらまだ半分も埋まってないのに渋滞との戦いになってきた

ロクに空いてねぇ駐車場に車が殺到するのはどうにかならんもんか
満車のまま1台ずつ入っては抜ける繰り返しだわ

とりあえず駐車料金上げればいいのでは?

低密度民には公園より駐車場
街路をひきまくって2×3でぎっしり埋めて需要を消化するがのいいね
路駐は街路樹で徹底排除し駐車料金でボッタくる

1の気分で大きな基盤作るとどうしても低密度の需要が足りなくなるな
住む人数変わらないなら>>332の方法で2*3敷き詰めるのがいちばん良いかもしれん
ところで2*2の住居もあるようだけどあえて2*3を選ぶ理由ってなんかありますか?

個人的な道路事情ですわ
2×2だと拡張のときにちょっと面倒くさいんで2×3とか3×6も使うときがあります

てかこれ建設時とかアップグレードで一時的に需要が減るだけで
通常時だと一生需要があるのかもしれねぇ
ほどほどに無視して中高密度増やしていったほうがいいのかな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698245504