【シティーズスカイライン2】これは重くなるなってところまで描写してる説。住民の歯。

そりゃ4090でも重いわ…

気狂いか

いらねえ~

最近よく見かけるビンスマクマホンのミームみたいになってんじゃん

処理能力あげるために住民殺さなきゃ…

機械のねじ一本一本モデリングしてあったのと同じやつ?


これはすごいこだわりではなくて処理軽減の甘いゲームというだけでは…

最適化しないとこは技術力低いんだよな…

そうだね
こういうの省略する設定にもできるんだけどそれやってないから重いだけ

おバカ!

こう…LODで遠景になったら省略するとか…

MSFS2020?
Cities: Skylines II?

これみたい

シムシティみたいなゲームでこのモデリングを!?

リヴァイアサンおにぎり問題とは似てるようで地味に違う気がするな…

あれは別にパフォーマンスに関連するモノでは無いだろうし

あれは他に描写するものが少ないシーン用のモデルだからなぁ

あれはどっちかというとシナリオが上がんないからグラフィック班が暇してそうだったのが…

旧ff14で吉田がキレかけたやつ

最適化不足とかそういうレベルじゃねぇな…

芸術的だな…

アホか…

最適化がどうこう言ってたけど最初から軽くする気ゼロだなこれ!

FF15のリヴァイアサンおにぎりじゃん

10年くらいしたらこれでも楽々動くPCが出てくるんだろうな

さいこうのぐらふぃっくってやつをみせてやりますよ!!!111

中身物故抜かれてスカスカだってバレたら恥ずかしいからな…

軽量化するのをスカスカとは言わんのよ

現状組める最強のPCでもパワー足りないゲーム出てくると妙にワクワクする
するだけだが

そりゃあ4090でもやべえってなるわ!

ゲームが重すぎる際の一番しょうもない理由の一つでもある

ARKとかあの容量軽減もせず積み立てた結果だしな…

モブまでいちいちしっかりモデリングしてるって事?そりゃ重いわ

それ自体は悪いことじゃない
視点からクソほど離れて普通は簡略化表示に切り替えるべき処理を一切してない

表情の分かるほどの一人称のゲームならともかく…


住民1人1人追えるシステムがあるから表情分かる必要があるゲームだぞ
遠距離でも簡略化されないからダメなだけで

初代Crysisとか昔は当時のハイエンドでも設定下げないとロクに遊べないゲームとかあったけどさぁ…違うじゃんこれ…

MSFSが重いのはまた別の理由だろ!

よく分からんけどRyzen3Dにしたらfps爆上がりしたのでヨシ!

ガンダムメタバースに展示してあったガンダムの3Dモデルも
プラモみたいに中身ぎっしりだったなそういえば…

都市シミュの住人なんかしっかり見ないだろ
車両とかもこの調子で作り込んでたら地獄だな

そんな初歩的なLODできてないのもおかしな話だとは思うけど
単に将来を見越して破茶滅茶重い設定出来るゲームなんて今時珍しくもないからな

石ころ一個一個が馬鹿みたいに重いやつ思い出した

無駄にディティール細かい事自体は歓迎されるにしても
パフォーマンスに迷惑かけるなら褒められるもんじゃないからな…

道の脇に生えてる花がプレイヤーと同じポリ数だったのは旧FF14だったか

なんかのゲームのテストでやたら重いモデルがあって調べたらスタッフが遊びで作ったすごいポリゴン数のアヒルちゃんが入ってたのを思い出した

増やせばいいってもんじゃねーぞ!

そもそも前作も結構重かったからな

なんでこれでちょっとPC版最適化間に合わなかったからしばらく重いけど勘弁な!って言ってたんだ

おかしい…何が原因で重いかわからない…!

よくテストプレイ出来てたなぁ

手抜きと処理の軽減は違うんだ

ゲーパスで遊んでたけど
最初こそ全然遊べるじゃん!と思ってたけど1万人を境にいっきに重くなった…

住民のテクスチャが多い街があるらしいぞ急げ!

最近のゲームって最適化して無くてクソ重いの多いよね
なんなのそんなに大変なの
それともやる気がないの

遠景が基本なのにこだわりが凄い!

そもそも最大ズームにしたらこのモデルにすればいいのに画面どれだけ引いてもこのモデルが表示されてるんだよね
凄くない?

凄いどころか単に手抜きなだけだからインディー未満

4090ですら重くなるんだから開発環境でも重いままやってんだろこれ…馬鹿すぎる

知り合いの重度のパラドゲーマーがここ数年のパラドは引き算が苦手で開発の終わってるディレクション能力が無駄にゲームを重くしてるって言ってたけどこういうことか…

なぜ開発がパラドではないゲームでパラドの話を…?

HOI4のDLCはマジで足し算しかできない上増えすぎてサブスク導入したよ!アホか!

引きで映しても簡易モデルに変わることもなくこの歯まで作られたの市民が一人一人描写される

住民の生活描写とかすごい細かくなってるけどさ
そこまで細かく作るのはなんか違わない?

ってか住人にこだわるにしても歯じゃねぇだろ…

画作りとしては重くする方が簡単だから
軽量化はデザイナーの仕事じゃないんだ

あの市民の一人一人に歯が生えてるんんだなぁとか虫歯が有るのかなって想像の余地が有るのは面白…うーん

街シミュゲーで拘るべき部分はそこじゃないすぎる

車も細かく作ってたら地獄だな
今回路駐で車も大量に表示されてるし

画面上では潰れて反映されないから描画はされない
裏で無駄に計算はしてる

ズームレベルに応じてLOD変えてくのってそんなに難しいの?

気をつけないと不自然になりかねないけど一般的な処理だよ

そもそもズームしても歯まで見えないし…

引いた分だけLOD対応してくだち
たまに極端で遠景でガクガクしてるゲームもあるけども

街シミュなんだから力入れるのは建物で住民は違うだろ…

神は細部に宿るっていうけど
やりたいのは街づくり道づくりであって人間がめたくそリアルに描写されてるかどうかではないよね…

処理能力ってコストがのに細部まで神を宿されちゃ困るんだよね

完璧な陰影の付いた~って話もあるが
こんなんテストプレイとかで処理が重いって話でないもんなんかね

開発機やテスト環境がモンスターマシンだったとか…

正直人なんて棒人間でもいいレベルだしなこの手のゲーム…

そう思ってたら細かい描写見たいなって言われたから盛った遠景処理できてないのはおバカだけど要望あっての2なんだ

スレ画がリヴァイアサンおにぎりっていうのはなんならスレ画がどういうタイプの異常さかわかってないまであるだろ
リヴァイアサンおにぎりが闊歩してるってこと?ってならまだわかるけど

リヴァイアサンおにぎりは工数の話だぞあれ

要らんはずの描画で重くなるのは壁の向こうも無制限で演算してた茶時とか
陸地でも地面の下の水面描画してたイルカとかそっち方面だ

見たいのはたぶん細かい生活描写であって
高解像度の住民ではないとは思うけどはき違えちゃった感じなのか…?