【シティーズスカイライン2攻略】貨物駅の挙動について。

この状態が

↓貨物港破壊すると

思い出したかのように郵便配達し出した

貨物駅の挙動

・建てるとまず29品目を300まで揃えようとする
・輸入品の配送は駅所属の車が担当するが全然数が足りていない
・街で余ったものは産業地区の倉庫に所属する車で運び込まれる
・在庫が多くなると適宜輸出される。市内消費者分はなぜかここから流れない(バグ)ので同量を輸出輸入する扱いっぽく、純赤字でも輸出がある

これだけなら全ての品目市内で溢れるくらい作れるまで貨物駅やら建てないとかでなんとかなるんかな
直せそうなバグ(仕様)かもしれんがそもそもの流通での挙動も怪しいから根本ダメそうだけど

貨物駅、在庫300超えるとときどき輸出してるみたい

新しい接続作って貨物駅試してみたけど挙動に特に変化は見当たらなかった
確かに多い在庫をたまに輸出してる感じはする


なんか工業地区の倉庫と貨物駅とでトラックが行ったり来たりしてその分だけ黒字だとか赤字だとかが発生しているような気がする
倉庫と貨物のトラックの行き来はいいとして、その先の外部と貨物駅、倉庫と生産工場と商業地区とのトラックの行き来ってどうなってるのかな(商業地区と顧客とのアクセスはこの際置くとして)
うちの都市やたら穀物と織物の黒字と赤字が多いんだけど、どこに消えてんだろ

商店街で顧客不足言ってる業種と貨物駅で在庫がすぐに消える業種が一致してるんで、何かしらの流れはありそうなんだがまだ掴めない

まさか…横流し…

消えた貨物って推理物要素もあるのかこのゲーム

なんか貨物港やらつくっても渋滞しないのなんかモヤモヤする、訓練されすぎてんよ

郵便が機能しなくなる現象、うちにもついに来た
これ多分貨物駅の市内郵便がバグの原因だと思われる

あと、貨物駅ってゴミも輸入するんだな
試しに高速道路切って線路のみの接続にして時間進めていた際、もともとゴミは放置して全部外部に輸出してた町で高速切ったのでゴミ問題が発生したから処分場を適当にいくつか作ったところ、知らん間に貨物駅がゴミ400t在庫溜めてた
サービス見ると黒字になってるから輸入してるっぽい
これホントに貨物駅から処分場に運んで処理してくれるんだろか

日本ならごみ処理施設が優秀な地域は処理だけなら1日に数百トンいけたはず
Citiesの世界で運べるかは知らないけど

案の定貨物駅壊してしばらくしたら郵便復活した。すっきり

貨物駅と貨物港を壊したらまじで郵便復活したわ
数ヶ月に一度しか働かない郵便仕分け施設に悩まされる日々が終わった

まじで貨物港壊したら郵便局からわらわらと配達しだしたwちなみに貨物駅はもとから無し

貨物港と貨物駅と不具合の温床臭いな
関係ないかもだけどこのふたつ壊してからゴミ収集車の稼働台数が全体で最大で24台程度だったのが30台以上になった程度になった

七万都市になってやっと気づいたけどこれ旅客も貨物も外部との接続地点まで運行ルート作らないと前みたいに勝手にやってくれたりとかはしないのね……これまで置物の貨物も駅を置いてたのか……道理で荷物が輸出されないわけだ

マジでありがとう
バグかと思ってたけど外部にルート接続したら普通に動き出した

貨物は駅港共バグで輸出とかされないんじゃなかったっけ

これ大発見なんじゃない?バグで結論出てたやつのような

そういうことなの?
一向に旅行者来ないから電車走らないなら外につなげばええんか?って
普通にやってたぞ俺

いや、貨物列車は外界にルート繋げても駅に貯め込むだけだった

おかげで貨物列車が駅に着いてトラックがわらわら出てくるいつもの光景が見られるようになったよ
物流が回復したのか商店の顧客不足マークも消えてきたような

言われてたのは貨物駅と貨物港が輸入はすれど輸出しないというバグ

なるほど貨物駅輸出はしないな、理解した
ただ輸入しただけでつきまくってた顧客不足はなんか消えたななんだろう

前作の買い物客がいませんと売る商品がありませんの両方でそのメッセージが出るみたい

顧客不足の店の売り物見ると生産が赤字になってるものばっかだから売るものがないってことなんだな
石油関係が足りないみたいだからマイルストーンあげて油田作れば解決しそう
手探りで仕様見つけてくの楽しい♪

貨物駅作ったら赤字化したのってそういうことだったのか

工業地区作ると生産と貯蔵の用地に自動でなるんだな
どういうやりとりしてるのか眺めてみたけど、貯蔵庫から出るトラックが貨物駅に荷物下ろして、貨物駅のトラックが貯蔵庫に荷物運んでなんかループになってる感じがした
貨物駅がバグで悪さしてるのは承知してるけど、本来は貯蔵庫←→生産工場←→商業地区という挙動になるはずなんだろか

憶測でしかないけどそういうことだと思う
ちなみに産業⇒商業というルートのほかに例えば産業⇒病院という流通ルートもある模様(薬の在庫メータがあるのはそういうこと)

流通がリアル志向ですごい複雑になっているから一筋縄ではいかなそう・・・

貨物駅が輸出しないバグは自分でマップ外まで敷いた線路なら発生しないらしい

マジか
それだと貨物船はどうにもならなそうか


画面端までいって試しに外部接続スパムしてみたんだけど、多少位置を離したら別の接続先になった
接続先毎に町の名前が違うけど、接続先毎に貨物なり旅客なりの需給があるんだろか、それとも外は名前だけ違うだけで全部同じ処理なんだろか

違うと思う
初期からある二カ所の接続先、片方からは人も貨物もヤバい量来るけど
もう片方とはやり取り全然ない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698544557