【シティーズスカイライン2】大学がバグってる気がするんですが。

大学もバグってる?
単科大学需要で普通の大学増やしても貯蔵容量増えねえ
建物が違う?

同じように思って、工科大学つくってみたけど変わらなかった。
やっぱりバグかなぁ

前スレで見た気がするけど、学歴は
小学校→高校→大学→総合大学、工科大学、医科大学
という順に上がっていくっぽいので、ゲーム内の単科大学需要に対応するのは「大学」みたいだよ。
アンロックの順番的にもその順だしね。

たぶんこのゲームでの総合大学、工科大学、医科大学ってのは日本で言うところの大学院のようなポジションなんだろうな

すまん読み違えてた。うちの街では大学で単科大学の需要に対応しているように見えたので、大学立てても供給増えないバグがあるのかもね。

総合大学を建てて少し時間立つと紫はどんどん需要出てきた


大学の画面でエラーメッセージとクラッシュ頻発するのは俺だけ?

俺も2回あったし報告も多い

ありがとうございます アプデ待ちですかね

高校を建設する時にエラー出るけど無視してる

確かに大学を置こうとするとよくクラッシュするな

なんかエラー出た

リロードしたら全く同じ症状の人いた!
なんだろうなこれ

これ学校関連だよね
高確率で発生するね

俺も既に3回出てる
CSシリーズ初だからよくあることだと思ってた

大学建ててからこのエラー出るようになった気がする
でも昨日からはずっと出てないな

学校建てたあとエラー出てセーブして終わるせざるを得ないの数回あるからバグだよ

教育の情報パネル出したままスクロールすると高確率で発生する。
カバーエリアが高密度に隠れて見えないからってちょっと動かしただけでエラーがでて

1の感覚でいると大学がすげぇ早く埋まって楽しい
駐車場と大卒増やすことで中密度以上の需要バー伸ばしていくのかな

かなりうざかった

大学作ると一気に黒字化するな

いかに無理なく総合大学まで建てるかだなあ
総合大学まで建てれば非常に高学歴も埋まるから高密度事業所も機能するし地価も上がるからその
周辺に住宅とか商業とか建てれば建物のランクも上がりやすくなる

やっと2の特色つかめてきたわ

単科大学だけほとんど入学してくれない…

入学可能者の住居を大学の通学圏内に入れてなかったりしない?

現実と比べるとどの教育施設も通学範囲が児童が通うんですか?と言いたくなるくらいには狭いの難点だね

学歴なし=小学校未卒業?10.9%
低学歴=小学校卒業?24.4%
平均学歴=高校卒業?34.8%
高学歴=単科大学卒?15.8%
非常に高学歴=総合大学卒?14.1%

小学校には人口16万人で2万人以上通っても学歴なし約11%存在して、高校に通う生徒は開始初期からほとんど居ないままなのに平均学歴34.8%も存在する
学歴関連意味不明

小学校と大学は数千人いても高校だけ400人とかなってる

このゲームの教育機関だけども
卒業する期間って一定じゃなくて『確率』じゃないの?

学生を、公式ストーカー機能で複数人ブックマークしてみたらいい
小学校→高校→仕事→大学飛ばして総合大学、という経歴の住民いたよ
しかもその住民、高校を1ヶ月で卒業してたように見えた

なので、小学校には卒業確率をアップさせる追加施設存在しないけども
高校、大学、総合大学にはそれぞれ卒業確率アップさせる施設あるから
それ使う前提なんじゃないかね?

高校だと高校本体の敷地への追加だから1回が限界だけども
大学だと卒業率アップのブーストを左右+後ろで6軒ぐらい追加できるはず
ただし維持費は跳ね上がる
総合大学も、左右+背面で6か7ぐらい追加できる
形状工夫したらもっといけるかもしれん

なるほどなー。
小学校 1000人
大学 1000人
なのに
高校 300人
ってなるの謎だったけど、高校をさっさと退学して働いてからの大学入学ってパターンがあるせいかもなぁ。

上のあほとかもそうだけど、小中大学とステップアップしてくわけではないからね
小学校の次に大学いってるやつもおるよ


大学は需要バーがイカれてると思っていて
あちこちに大学建ててもほとんど入学しないよ

なるほど、バーはあくまで入学条件の学歴を持つ人の数で、入学するかどうかは別の基準があると。
もしかして家庭の裕福度が影響してるとかかな。もしくは就労機会。

おそらく条件を満たしている人全てだから、既に働いてる平均学歴も含まれるんじゃないかな
25%が平均学歴だから、丁度人数が合うんだよね

単科大学と大学で表記揺れがあるのは翻訳が悪い
英語だと
単科大学=College
大学=University
で統一されてる

大学じゃない総合大学=Universityね

説明文の中でも「大学院」って書いてあるところもあってな…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698544557