【シティーズスカイライン2】渋滞をなんとか解消するのが大変。無視してもいい?

1は大学前とか通学で渋滞してたけど、2は別に大学前に公共交通を用意しなくても大丈夫っぽい?

しばらく1500人通う大学を見てたけど、ほとんど学生が通ってこないから渋滞しないね
公共交通を用意する必要なさそう

そして初期の解禁で使える駐車場って土地面積的にも収容台数的にも維持費的にも
1番小さいやつを大量に並べる方がお得だと知らず、大きい=良いだと思ってた
もう次の街へ行くか

俺も一番小さい駐車場がコスパ良いじゃん他のいらないじゃんと思っていたけど、住宅街に置きまくったら騒音の苦情が+2とか+3になってしまった。住民の幸福度で考えると大きい駐車場を作った方が良いのかもしれないと思い始めている

あ、なるほど
そういう発想なくて目から鱗だわ
財政が許すなら早めに地下駐車場を解禁するのも考えてしまうな

小学校の要求数が多すぎていい加減設置が面倒になって、やけくそで街から遠い孤島にバカスカ建てた
こんなんでもちゃんと定員埋まるし、明らかに通えない気がするけどどんどん卒業していってるたぶん学校に通わなくても卒業している


というかほかの建物も全部人がたどり着かなくても何も問題ないんじゃないかと…
となると渋滞解消する意味すらなくなったぞ
ゴミも死体も全放置してるけど街はガンガン発展してるし

つまり、経済も物流も機能せず、前作の骨子だった渋滞解消すらなんの意味もない行為
本当にただのジオラマゲー
都市シミュレーションなんて何ひとつないよこのゲーム

これがまじなら劣化もいいとこだな。
AIは色んな状況に応じルートや手段を選び動くとか言ってたけど、どういうこと。

上で市民が大学にほぼ通ってないって書いたけど、多分そういうシミュレートはほぼ行われてなくて
単にデータ上、通っているという判定にしてるだけなんだろうと思う

発売前に市民が晴れの日は公園へ行って雨の日は近くで買い物するみたいに言ってたけど
こういうのも実際に移動するシミュレートはされてなくて、単に公園があったらデータ上数字が変化するだけなんじゃないかな
街をつくる上で人の移動経路とかあまり現実っぽく考える必要はないかと

たしかにゴミも死体も無視していいなら渋滞も無視していいのはその通りだけどそれはある意味トートロジーじゃね
人口を増やすだけが目的のゲームでもないわけだし
もちろん都市問題を完全無視するのもアリだけどあくまでそれはプレイスタイルのひとつでしかない

Steam 公式のフォーラムに投稿してみたら?
パラドの公式フォーラムは閉鎖されてるw

試しに遥か彼方の孤島に建てたら、88人しか通わなかったが
バスを通したら即満員になったわ

たぶんアクセスいい所から優先して入学するから他に空き校舎あるんじゃないの?

SimCity2000を思い出すな

通信制ってマジかw

絶対に高速道路を使わないと通えない場所に医科大作ったけど、学生0人。
高速道路を経由しなくてもいいように、一般道路通したら600人通いだした
もしかして学生は高速使って移動したくないのかな?
というか車通勤してる様子もないし、基本は徒歩なのか

若いのは移動に金使いたくて駐車料金も渋るという設定はあるらしい

一応たまに大学に備え付けの駐車場へ通学の自動車は入ってくるし、正門からは徒歩の学生が来る
ただ1と比べて1/100くらいの人数だから、渋滞は起こらないし恐らくバスとかを設置する意味もないかと

難しいのを求めるならおそらくhard modみたいなのが出るはず
それで面白くなるかはしらん

そういう難しさを求めてる人はいないと思うぞ

ここでいう簡単すぎるってのはシミュ部分が適当だから、渋滞とか放置しても問題無いから来るのもあるからね

シミュ部分ちゃんとして渋滞とか放置してたら赤字になるぞって難易度を求めてると思う(俺も含めて)

上でも言ったけど渋滞放置してたらゴミや死体が溢れかえるけどそれじゃ駄目か?
ゴミや死体を放置しても発展するのはどうかというのはあるけどそういうのはmodで補えると思う

録画して一年程度住民の動き確認したけど職場・公園・商業施設・郵便局・駐車場は活用してた
会社休みの月が一年半分くらい占めてた
学生も似たような感じで休みの月が多いんじゃないかな、学校近辺が生徒数の割に人がいないのはそういうことだと思う、数ヶ月で卒業するやつとかもいるから一度も学校に通わないまま卒業するやつもいるはず
あと退勤時刻が固定だから渋滞とかに巻き込まれてそこまでに出社できないと失職・転職する

たまにしか行かないとこは同じ印象だけど最後のとこは気づかんかった
それだとやっぱり渋滞対策は必要やね

遅刻一回でクビは草

退勤時間までに行かないのは遅刻ってレベルじゃないだろw
連絡なしならリアルでも失職するわ

工場観察してたんだけど資材の輸送車が敷地内を出入りする時って右側通行のままなんだな
道路は左側通行にしてるから出入り口から出る車と入る車でかち合って渋滞が発生してた
こういう不具合報告ってどこにすれば良いんだろ

バイクおおすぎw

そう
他にも工場いっぱいあるのに何故かこの工場だけに配達用モーターバイクが列をなして入っていくんだよな・・・
他の工場も稼働してるんだけど何故かここだけ
バグってる気がしてならない

駐車場なくて車が無理でバイクしかこれないとかか?

渋滞が全然解決できねえ…渋滞してる所から行き先の近くへ道作ってもまた別のところで渋滞が起こりよる

道路は血管って言葉から発想して、人の血管とか木の枝みたいに、太い道路からどんどん細い道路に枝分かれしていく構造にしたらうまく渋滞せずに循環してくれるんじゃないかって思ったけど、発展して交通量が増えると血管の太さが足りなくなるのかそこそこ渋滞することがちらほら…
特に駐車場渋滞がヤバいwなんであいつら駐車場にはいるための列で4車線全部埋めるんだよ!
発想自体はいいと思うんだけどなぁ🤔


全部一方通行で作ったの?

いや、2車線の道路しか使ってない
道路2本で動脈と静脈~ってしてもいいとは思うんだけど、道路2本はスペース取るし正直言ってめんどくさい…w

渋滞は1の時なら行きと帰りを分けるような構造にしたらある程度制御できてたけど2は行き先が読めないうえに転回とか事故とか6車線横断歩行者とかもいるし読めない
全体的な渋滞は減ったし1ほど支障は無いけどそんなところで渋滞するのかってのが多いかな
駐車場とか一方通行で流しても事故って通行止め喰らうと経路変えるのかいっせいに変な動きするし

なんか急にトラック輸入が爆増して渋滞ゲーになった
高速とつなぐ道路一本増やしただけなのに
要因が不明すぎる

2からは時間帯による通勤帰宅ラッシュがあって1日の流れが遅いからやけに混み合う時がたまに発生する流れなんだけどそれではなくて?

それ多分通過交通がなぜか中に入ってくるやつ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698670432