スターオーシャン3のストーリーは未だに語り継がれる。

スターオーシャンセカンドストーリーR

3の批判は1,2の順当な進化と面白さが、3自体のストーリーとバランスの悪さで過去作やってた期待値をぶち壊したからやね。
リアルタイムに1→2→3とやってない人にはわからないかもしれん。

FFもリアルタイム世代と途中から入った世代じゃナンバリング評価が全く異なるのと一緒だと思う

わいFFはいまだに6が至高だと思ってるお爺さん☺ 7でやめちゃったけど後々調べると9と12はおもしろそうだと感じる

SOシリーズがバランス悪いのなんてそれこそ1からでむしろ2の試練の洞窟やらBSのシレン遺跡なんてそれを楽しみにしてるようなもんだったぞ
むしろバランス壊せるのが楽しみなシリーズなんだから

なにかすると壊せるんじゃなくて普通にICとかやりこむ以前に最初からデフォルトプレイで壊れてたからな。
1も2も発売日からやってたけど3を初見プレイした時ダントツで酷かったぞ、普段バランスに文句言わない俺でも友人に愚痴った記憶まである
ボスクラスの敵倒して次のエリアに移動したら同じ敵が多数歩いてた…とか1,2でも無かったし

そういう強い敵をクリエイション工夫して倒してくのが面白いのにデフォルトで壊れてるから駄目とかゲームを楽しめてなくてもったいないとしか言いようが無いな
確かにキメラが即次のマップで出てきたのには俺も戦慄したけど


リスクとリターン(報酬や盛り上がるイベント等)とかゲーム性のある”意味”があればいいんだけどね、それがそこに多数配置されてる意味合いがとくになかった。
さらにバグもあって何度落ちたかわからんかったな、自分は突拍子もないプレイはしないのであまりバグを踏まない人なんだけどそれでも何度もクラッシュした。
まぁ挙げればキリがないよ

悪いけど上にも書いたけど強力な敵とかの壁をクリエイションやらできる事駆使して突破する事に意味を感じないなら話は平行線だから
それこそ壊れという意味ならキメラよりも2のライブフレイヤーをブラッディアーマー使わないで相手する時の方がよっぽど壊れてたし

まぁ感じ方は人それぞれだから否定はしないしあくまで俺の意見だからね
要は他の人の同じようなことたくさん書かかれてるけど色々なところが2より上回ってないのが全てよ
2の◯◯のほうが~ではなくゲームを各カテゴリで比較した時大体どの要素も前作を上回ってないと感じた
結果2よりは面白くないと感じたって感想

3のシナリオダメなら1からダメだろと

むしろツッコミ所も友人と茶化して楽しんでたからたまにいたマジギレしてる人が本当に怖かった

1も2もストーリーはそんなでもないし
3がゲームオチでも12を全否定してるようなもんでもなかったろ

1と2が茶番になったみたいに言う人いるけど
なにか誤解しているとしか思えない

3のストーリーは過剰に叩かれすぎてたんだよ
戦闘とマリアとネルは最高だったんだからいいだろ

まぁ3はしゃーない
神っちゅーか上位存在のFD人がニートの集まりやからなぁ🤔
ラスボスにしたって小物過ぎて笑ったしある程度の神秘性はもたせんとアカンわ😮‍💨

ラスボスがゲーム会社の社長はあかんやろって思った…
そもそも2のラスボスの前座がルシフェルで3のラスボスがルシファーなのには何か意味があるんかな

3が致命的だったのはおっさん参戦が一番じゃねーかな
おっさんのキャラが悪いとは言わんけども

3が初めてだったからキャラも戦闘も面白いしかなかった

せめて3のあれやるにしても宇宙歴のそれこそ遥か未来で
技術力がもう発展しきった人らがFD人になってそこの娯楽として当時の実際にあった歴史や宇宙のシミュレーターが
エターナルスフィアだったとかならまだ良かったなって思うわ

リアルタイムでやってた人は絶対に3に怒ってた理論何
じゃあ俺はなんなんだよ
俺も幻体か

3はPAとか演出大変だからかしょぼくなったのがね

いまだに論争が起きたりドラクエ5映画みたいなのが出ると真っ先に例に挙げられたりある意味すごい作品だよ3は

個人的には4のオチというか未開惑星保護条約にガッカリしたよ
破られるのがお決まりなとこも含めてw

ちな、俺はストーリーにはそこまで落胆はなかった
とにかく前作である2と比較して3は単純にほとんどの面で下だったってのがでかい
嫌でも前作とは比べちゃうのは自然な流れだからね

あー確かに3はどこのマップでもボス級のクソ強雑魚敵がウロウロしてるのとPAがショボい少ないのは大きなマイナス点だな
2は大きなマイナス点がないのがやり易くて良い点ではある


いまだに3以降の時系列作品ないんだっけ?
平行世界やら3だけが実はネトゲでしたとかでどうとでもなりそうだけど

いや3のEDでFD人の干渉から脱したんだから
普通にその後の話で続編を作ればいいだけなのに
なぜか頑なに続編は全部FD人の管理してる世界での過去話なのがいまだに理解できんわ

当時はなんやかんや楽しめたしストーリー云々は今更どうでも良いがDC版でクレアさん仲間にならなかったのは未だに許してないぞ

逆張りで無印に存在もせずストーリーに不必要なクレアの父親追加したのは一生語り継がれる失態

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1698848546

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ】Aキャラでも強さ性能は十分。
【ゼンレスゾーンゼロ感想】キャラアクション操作目的のプレイヤーには邪魔な要素多いのはわかる。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】イーリスが楽しみだ。
【FF14攻略】パッチ7.0。どこでレベル上げしてる?メイン装備は美学交換でいいか。
【風来のシレン6】新キャラ竜海シレン。竜海とシレンが合体。
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】Sキャラおすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDLC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?