【シティーズスカイライン2】今回のアプデで何が改善されたの?

パッチ後は既存の街を維持するのがしんどいな
やっぱ新規ではじめるか

アプデ前の状況にもよるだろうけど
微調整続けたらさっきアプデ前の人口超えたよ
オフィスやや減、商業やや増、高密度住宅大幅減、中密度住宅大幅増になった

アプデの度にまた新しく遊べるドン

レジャーの確率が高まり、商業企業との「客なし」状況とのバランスが取れる。
企業の利益バランスを改善
倉庫に十分なスペースがない場合、企業が投入資源を注文するのを調整。
一部の資源が消費されない貿易資源のバグを修正
大学/カレッジの資格者数の計算ミスを修正
企業が倒産した場合、退去する条件を改善
土地価値の依存性エラーが不安定になる可能性があった問題を修正
新しいマップをロードすると水の状態がセーブデータと同期しなくなる問題を修正
Windowsの発光強度をわずかに増加
エリアライトの最適化
GPUパフォーマンスを向上させるため、可能な限り大きなオブジェクトの後に小さなオブジェクトをレンダリングするように変更
シャドウのLOD計算を改善し、無関係なシャドウキャスターをより早くカリングするように。
木々やアルファクリップされたオブジェクトが仮想テクスチャ領域の不足につながる状況を軽減。
一般的な建物の敷地内にある公園エリアで、市民が建物の中に入ることなくウロウロしていた問題を修正。
不要な大きなキャラクター・テクスチャの解像度を低下。
スパズムのラジオ広告を削除(不快な内容のため)
ParadoxのアカウントリンクにローカライズIDが欠けていたのを追加

【祝】街からパッチ後顧客不足アイコンがほぼ一掃され、ついに渋滞アイコンがポップしはじめる

最初の時90パーぐらいメモリ使ってたのにパッチ2回来てから70パーぐらいで住んでるわ
ありがてえ


ターミナル駅前で人が一万人くらい密集してる所に近づくと1フレームしか出なくて草
というかアプデしてから余計重くなったような?

パッチで外にいる人が増えたからしゃーない
よくやる手法だけど車や人を映してないと進行が早くなる
バックグラウンドにしたら早くなるかは未検証

夕方のラッシュが特に凄くなった気がするわ
バイパス整備が捗る捗る

本当いい感じに渋滞するようになったな
地下鉄ちょうど作ったとこでよかったわ

アップデートでトラック増えた?
工業地帯と貨物駅がある地帯が何しても大渋滞や

全体像が分からんからなんともだけど、とりあえず解決策はこの2つかな
・工業地帯を分散させる
・高速への出入り口を複数作って分散させる

アップデートしたらこのオフィス区画全部空き家になって終わった🌞
大人しくやり直すか…

今貨物列車なしでただの倉庫として貨物駅の挙動分析してる
これならバグらないから暇もて余してる人におすすめ

バグらないってことは列車で郵便物輸入するのがきっかけってことなんかな

そうだよ
駅に郵便物があると運び出せないのに郵便車のルートに含まれて止まっちゃうんだと思う
入ることがなければ出す必要もないので

これだけ大規模な変更が入ってると、新しく街を作り直さないと不具合出るかもしれないね
ゲームの不具合なのか、新旧パッチ混在データの不具合なのか判別つかなそう

うちも工業地帯の渋滞がやべえことになってる
俺の都市設計が下手なのをおいといても貨物駅・港が動かないことには限界ありそう

アプデですぐ気づいたのって
フレームレート30で固定すると高設定で軽くなって
コンシューマー機で問題でないぐらいにさがったことと
高速で出口で渋滞がおきるようになったぐらいか
渋滞に関しちゃ人口一万ぐらいだからそこまでおきてないけど

アプデ後新しいマップで始めてみたけど、資金繰りが難しくなってね?

俺も最初からやってるけどそこは変わってないと思うけどなあ
まあ渋滞しやすくなったぶんサービスが機能しにくくなって資金圧迫してる可能性はあるか

都市環状高速を引いたらだいぶポップアップ減った
ああ、次は地下鉄、それにトラムとバスの引き直しだ

現実でもクソな車線変更で溢れとるから何が不具合なのか判断が難しい現実の不具合

今の40万人都市は数値上港も列車も郵便もゴミも動いてるけど
新しく始めるとこれ全部死ぬ可能性あんのか

レスポンス異常でゲー板にアクセスできないの専ブラだけか。
まだ外出しててアプデ入れてないけど、ここ見る限りアプデするの怖い…

アプデ前で思い残すことないくらい楽しめてるならともかく、そうでないならやるしかないね

孤立貨物駅スキームはバグを根本的に回避はできてないと思うけど、市内便のほうが回転が早い関係上孤立駅に貨物が貯まらず郵便を輸入するに至らないので
今のところ対症療法としては機能してる
鉄道輸入どうしてもしたい人は試してみるのもありかも

完全に試したわけじゃないけど
汚水で汚くなるの嫌だったから地形いじって水引いてそっちに汚水流した後でうめたてようとしたけど
アプデ前はなんでかしらんが元からある水のところしか判定しなくていじれなかったけど治ってるし
アプデ前でも水こぼしても地形大分高くして流せばどうにか出来はしたと思ったがそっちはアプデ後ためしてない

アプデ以降なぜか職場増えなくなって失業率30%くらいになってる…

アプデで駐車場の需要がだいぶ減って助かる
でも歩いてる人の数が増えすぎて重くなってこれ以上の開発は無理になってしまった
街並みに対して現実よりもだいぶ人多いよな

アプデが反映されるまで結構かかるのかね
いじってないのにいきなりつないであった水道管が切れてて水がたりなくて電力不足まで起こって焦った
大分わかってきて効率的にやれそうだから初めからやり直すかな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698975979